このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

当院における風邪患者さんへの対応の実際

2020年04月11日(土)

たらい回しになってい発熱患者さんからの相談が今日も絶えない。
当院で行っている診療(風邪外来)に関する問い合わせも、多い。
そこで思い切って、当院独自の診療マニュアルを公開いたします。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


まずは、「風邪外来」は、やりたくてやっている訳ではありません。

かかりつけ医として当院の患者さんと地域の患者さんの命を守るために
「仕方なく」、しかし「「完全な態勢」で「最小限」にやっているだけ。

すなわち、「町医者は地域住民の健康を守る」ために、保健所や病院などと
密接な連携を取りながら医療の法律を遵守して行っていることをご理解下さい。


まずは、

・全員、入り口で検温をして37.5度以上は一切入れません。
・PCR検査もインフルの簡易キット検査も、やっておりません。
・問診などで、CT検査が必要と判断された人のみ完全予約制でCT検査をしています。


それは、以下の3つの考えに基づいています。(あくまで長尾の私見)

・コロナに感染しても仕方がない、コロナで死ななければいい。
・そのために今、町医者ができることは、「コロナ肺炎の早期発見」である。
・適応を限定してCTでコロナ肺炎を早期発見できれば、本人も周囲も利益がある。
・さらに、クラスター拡大を未然に防げるので、社会、日本にも貢献できる。


成果はありました。

実際、何人かのPCR陽性者を捉えました。
家族や職場や社会への蔓延を防ぎました。
新生児への感染も防ぎました。




以下、恥ずかしながら、当院独自の風邪診療マニュアルを公開します。
なにかの参考になれば幸いです。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



【風邪外来を受診される方に】
       2020年4月10日
 
【趣旨】
コロナ感染の有無はPCR検査でしか分かりません。
重症化してからでは遅いので早期に肺炎を発見することが大切と考えます。
当院で行えることは、CT検査による「コロナ肺炎の有無」のみです。
それを理解された方のみ、昼休みに裏の動線で院長と技師だけでCT検査を行います。
 
【CT検査の対象者】
当院にかかりつけの患者さんとご家族など、30分以内に来院される人が対象です。
まずは接触者相談センターに電話して下さい。
「かかりつけ医に相談」と言われた方には当院独自の問診票をメールいたします。
10個の症状のうち5個以上ある人には、長尾医師が携帯電話で直接問診します。
CT検査の対象である、と判断した人のみ、指定した時刻に来院頂いています。
原則、月・火・水の14~15時に「完全予約制」で行っています。
 
【患者さんの用意】
初診の人の医療費は約6400円なので、必ず1万円札をご用意ください。
(もしもコロナ肺炎が判明した場合、お釣りのお札などを消毒するため)
女性はブラジャーを外し(脱ぐのに時間がかかる)、Tシャツ等でお越し下さい。
裏の駐車場側にある「予防医療センター」(青色)に着いたら、お電話ください。
屋外にある椅子でお待ちください。必ずマスクをしっかり着用してお越しください。
可能なら車で一人(か二人)での来院をお勧めします。椅子は駐車場のすぐそばです。
 
【CT検査の実際】
CT検査自体は5分で終わり、また屋外の椅子に戻って頂きます。
検査結果は、その場で判明し、2mの距離をとって説明します。
もしもコロナ肺炎を認めたら、保健所に連絡して、PCR検査を要請します。
一旦は自宅待機をお願いしますが、家族や周囲と距離をとっておいてください。
肺炎を認めなくてもコロナ感染は否定できないので、少し離れて説明します。
肺炎が無い場合、相談のうえ投薬や点滴を行う場合もあります。
私達が濃厚接触者とならないために、終始、触れずに問診・視診だけをご理解下さい。
 
【肺炎が無かった人のその後】
風邪外来専用電話で院長と直接相談が可能です。 
ただし電話が通じるのは、クリニックの診療時間帯のみです。
肺炎が無ければ、症状が治まるまで自宅で安静にして頂きます。
しかし、症状が悪化した時は、まずは携帯電話にご相談ください。
080-3038-72XX(長尾)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


【CT検査のための問診表 患者さん用】(いくつ丸がありますか?)
 
1 38度以上の熱が2日以上続く
2 37~38度の熱が4日以上続く
3 咳が出る
4 身体がだるい、息がしづらい
5 臭いがわかりにくい
6 味がわかりにくい
7 頭痛がある
8 身近に感染者がいる、または濃厚接触した
9 タバコを吸う
10 医療や介護従事者、救急隊や警察、接客業など
 


5つ以上、丸がある人には、医師が携帯で問診して、CT検査についてご相談します。
CT検査は完全予約制です。(月・火・水 14~15時)
事務員が予め保険証の番号などをお聞きします。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



【医師用】 CT画像でコロナ肺炎が疑われた患者さんへの対応
 

 
1 検査前に患者の手を消毒して、その手で1万円の前金を受け取ってください。
  動線は常に2m空けて移動。終始まったく接触しないことを厳守してください。
  患者からのクレームを避けるため「ごめんね。濃厚接触しないため」と説明する。
 
2 患者さんにはこう説明してください。
  ・コロナ肺炎の疑いがあるため、保健所にPCR検査を要請します。
  ・帰宅後、保健所の指示があるためマスクをしたまま自宅で待機してください。
  ・タバコは絶対にやめる(死ぬぞ!と言ってあげてください)
  ・家族や周囲からか2m以上離れて過ごしてください。必ず別の部屋です。
  ・保健所に濃厚接触者を聞かれたら「長尾クリニックでは一切無い」と言って下さい。
 
3 医師は保健所に、こう電話してください。
  ・「熱と咳がありCTでコロナ肺炎があるので至急PCR検査が必要な患者さん」と。
  ・「当院は完全な態勢でCT撮影をしているので、誰も濃厚接触していません」と。
  ・この2点を伝えた上で、患者さんの住所、氏名、電話番号を伝えてください。
 
4 事務には、こう話してください。(心配しているので)
  ・肺炎陰性なら、「心配ありませんよー!」と。
  ・肺炎疑い無しと判断したら「解除!」と、不安を解いてあげてください。
 
5 投薬について
  ・PCR検査まで3~4日間の自宅待機を要請されることがあるので
   咳がひどい人やヘビースモーカーには、患者さんとよく相談して
   クラリスやビリーズトリ吸入薬などを処方しても構いません。
  ・薬局も当院同様に、完全防具で、完全屋外で終始応対します。
  ・肺炎(-)の人への投薬は、127番かクラリスかカロナール程度に。
   あとでコロナ陽性が判明するかもしれないので。
 
*13~14時に完全予約制で行います。(動線の時間的空間的分離を完全に)
*空気感染もするので、咳がひどい人は検査をしないでください。(診療拒否)
*技師はN95マスクを着用しますが、医師も着用して結構です。(感染防御)
*CT室は、1回毎の充分な換気と消毒と空間除菌を徹底してください。
  

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



【肺炎と診断された方へ】      2020.4.10
 
1 周囲にうつさないようにマスクを外さず、
2m以内の接触を避けて帰宅してください。
 
2 保健所から電話があります。その指示に従ってください。
  PCR検査までに1~3日かかることが多いようです。
  結果は数時間後ですが、翌日のこともあります。
 
3 軽症者は入院しないで、自宅待機を指示される人がいます。
自宅待機の場合、電話で診療することが可能です。その際は、長尾医師と概ね2日毎に電話で診察します。症状が悪化したり不安が大きいようならば長尾医師の携帯番号
(080-3038-72XX)にお電話ください。(外来診察時間のみ対応)
 
4 自宅隔離中の注意点
・できるだけ家族との接触回数と接触時間を減らしてください。 
  ・会話は必ずマスクをして2m以上離れて3分以内にしてください。
  ・こまめな手洗いやドアノブの消毒は当然です。
  ・酒やタバコは一切やめてください。喫煙者は禁煙のチャンスにしてください。
  ・部屋の換気をこまめにしてください。
  ・風呂は最後に入ってください。
  ・トイレの清潔にしてください。糞便を介した感染があります。
  ・室内でラジオ体操のような運動をしてください。昼間は寝てはいけません。
  ・読書や音楽鑑賞をお勧めします。元気が出ます。
 
5 隔離の期間は病状により異なります。また保健所や職場からの指示もあります。
      症状が軽快傾向の人でも最低、2週間程度は自宅隔離だと思っていてください。
  必要ならば、その旨の診断書を発行いたします。
 
6 とにかく、自分が重症化しないことと、家族にうつさないために、
  また会社や周囲に波及させないために、
  「自粛」を守ってください。時には「孤独」も悪くありません。
 
7 不明な点はなんなりと、長尾まで携帯電話で聞いてください。
  免疫を獲得すれば以降、安心して生活できるという見方もできます。
     なんでも前向きに受け止めてください。貴方はなにも悪くありません。

                                                                                                                                               長尾クリニック 長尾和宏


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



みなさまのご意見を求めます。

どんどん改良していきます。

新型コロナが2類感染症を外れるまでの時間稼ぎ、だと思いやっています。

2類から外れたら(3類か4類へ)、こんなマニュアルは不要になります。


IMG_0776.jpg



 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ここはケアマネさんが地域の方と相談の会のイベントの会場ですね

どんな方が来るか分からなくても
やっぱり そのお姿ですよね…

長尾先生
風邪ひかないでくださいね

Posted by 宮ちゃん at 2020年04月11日 07:11 | 返信


 いつも拝見させて頂いております。
つどい場さくらちゃんを知り、先生を知りました。
終末は尼崎に住み、先生に在宅で看取って頂きたいと夢見ています。
先生、頑張って下さい!
危険の中、ありがとうございます。
尊敬致しております!

Posted by 竹内 薫 at 2020年04月12日 10:53 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ