このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

コロナビレッジ

2020年04月22日(水)

軽症のPCR陽性者は、ホテルや施設に隔離されている。
しかし、「ホテル内での再感染」、が起きてしまった。
従業員や関係者も怖がり、ホテルに近づけなくなった。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

そこで目をつけられたのが、
「ポツンと一軒家の空き家」作戦である。


県の健康局は、著しい過疎化に悩む某村に目をつけた。

そこには、「ポツンと一軒家の空き家」が沢山ある。

ざっと数えただけで、100軒の空き家が確認できた。


都会から電車でわずが1時間のその村に、患者の隔離が始まった。


その家に「入院」ならぬ「入家」する際には、
ある誓約書にサインをしないといけない事に。


「私は、1ケ月間、家とその周囲だけで暮らして
 誰とも一切会いません。もしもこの誓いを破ったら、
 都会の感染症病棟に転送されても文句を言いません」


三度の食事は、家の前に宅配される。
地元の美味しい野菜が使われている。

ネットで注文すれば、お菓子や3%程度のアルコール飲料や
雑誌や新聞も宅配してくれしてくれるので、不自由ではない。


各空家には、テレビとパソコンが配置されて
ネットカフェならぬ「ネット一軒家」である。


そんな患者さんが30人を超えたころ、その村は
「コロナビレッジ」と呼ばれるようになっていた。

患者が減って廃業に追い込まれた都市部の診療所
の医師に、ある募集広告が回ってきた。

「ビレッジ村のオンライン診療所勤務医 急募!」

そう、その診療所ではコロナビレッジに隔離された患者さんを
オンライン診療だけ行い、どうしてもという時だけ往診すると。

さっそく1人の医師が、赴任してきた。
コロナ離婚した60代のオッサン医師。

医師は患家にはほとんど入らない。
軒先で2m以上で空けては話すだけ。

あとはテレビ電話で話し、重症化を早期発見するだけ。
一応、医師がいるので安心との噂で、患者が集まった。


これを聞きつけた隣の県にもコロナビレッジができた。
その県では「IgG抗体を持つ医師限定」と縛りがついた。

自らが感染して生死を彷徨った医師が、さっそく応募をしてきた。
この医師は既に免疫を持っているので患者と濃厚接触しても平気。

都会の指定病院で、宇宙服を着た医療者しか見たことが無かった
認知症がある軽症~中等度のコロナ肺炎の患者さんは大喜びした。


またたくまに、10の都道府県にコロナビレッジが開設された。

驚いたことに肺炎が治癒した後も、コロナビレッジに
住民票を移して、家族も呼び住み始める人が出てきた、

テレワーク勤務で都市部と行き来する人も増えてきた。
徐々にコロナビレッジは発展して、ただのビレッジに。


結果的に、コロナが都市部への人口集中を是正し
地方創生に弾みをつけることに、なってしまった。

コロナが収束した5年後、また新たなコロナが生まれた。
8番目の新型コロナは致死性が高く世界的流行になった。

2020年のコロナの何倍もの犠牲者が出た。
しかし、コロナビレッジの死亡率は低かった。

2020年もそうだった。
感染者数も死亡数も人口密度に奇麗に比例していた。


ウイルスの蔓延は、結局、都市の必然である。

みんながそう悟った。

しかし、社会的距離は、その後も続いた。


おしまい。



PS)

自分がコロナに感染したら、田舎のポツンと一軒家に自主隔離したい。

そんな選択肢があってもいいのでは。

早く感染症法2類が解けないかなあ。


































2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生って、めげない人なんですね。
こんな時でも明るい未来を空想できる。
たぶん元来すごいネクラだったと想像しますけど、突き抜けるとネアカになるのかもしれない。

このコロナビレッジ、ほんとにできるかも。

Posted by 匿名 at 2020年04月22日 02:02 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ