このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

コロナの寿命

2020年04月20日(月)

コロナウイルスは細胞以外についたら寿命がある。
ステンレス3日、マスク7日、なんてショックだ。
マスクがいちばん汚染されていたりして・・・

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


コロナウイルスの寿命
-----------------------

コピー用紙とティッシュペーパー 3時間

ステンレス表面とプラスチック表面3日

紙幣 4日

サージカルマスク 外側(表面)では7日

8日後以降は追跡しなかったため、ウイルスが実際に
何日間感染力を持っていたのかは不明。
 

普通の紙や布はザラザラで防水性がない。
ついでつるつるで防水性が高いもの。
もっと危ないのはザラザラで防水性が高いもの。
 
紙幣は汚いのでアルコール消毒が必要。
 
サージカルマスク
 7日でも外側は汚染されている

対策
1)1週程度連続使用するなら、外側に絶対触らないで診察台等に放置
 せずトレイに入れる。マスクの保存方法は参考文献参照
2)8枚程度でローテーションを組む
 8日たってもウイルスがいないことを祈って。いずれにしろトレイ保存が良いよ
 うで。放置しない。
 
コロナウイルス寿命の図
https://i.insider.com/5e8cdb448427e964fd756ce6?width=1000&format=jpeg&auto=webp
 
How long the coronavirus can survive on surfaces
https://www.businessinsider.com/coronavirus-lifespan-on-surfaces-graphic-2020-3?fbclid=IwAR0NTtuug-TPA24gLcH12Ok6pfwE0GJX1hyQ5GSL6_v-XnfnBziUX9ZTUr8
 
新型コロナ、サージカルマスクの表面で7日間感染力を示す
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200417-57932411-gooday-hlth&fbclid=IwAR2ROJv9A9PaGRUYm0UPVBZJAsLZRVmkrMq_VTmYzYwZA7DI8kf_Uynd2Jo



新型コロナウイルスを含む液体を、様々な表面(コピー用紙、ティッシュペー
パー、紙幣、サージカルマスク、ステンレス、プラスチックなど)に5µL垂ら
して、室温22℃、湿度65%の環境下に置きました。一定時間(0分、30分、3時
間、6時間、1日、2日、4日、7日)が経過した後に、滴下点の上からウイルス
輸送液200μLを追加してウイルスを回収し、感染価を調べました。結果、コピー
用紙とティッシュペーパーの表面からは、30分後まで感染力を持つウイルスが
検出されましたが、3時間後には検出できなくなっていました。紙幣の表面で
は2日後まで(4日後には陰性化)、ステンレス表面とプラスチック表面では4
日後まで(7日後には陰性化)、感染性のあるウイルスが検出されました(【
表1 新型コロナウイルスが各種表面で感染力を維持している時間】)。一方、
驚くべきことに、サージカルマスクの内側では4日後まで、外側(表面)では7
日後まで、感染力を持つウイルスが検出されました。内側のウイルスは7日後
には陰性化していましたが、外側については、8日後以降は追跡しなかったた
め、ウイルスが実際に何日間感染力を持っていたのかは不明です。
 
マスクの保存方法
カップに入れる。
https://twitter.com/ChristianAssad/status/1244789355249532929?s=20&fbclid=IwAR16KTW36TdspQf3bjQTmdMVnC6F3RYGsiNaaZmz4Xyky_PNEgxGhLZeUP0

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

マスクを衛生的に扱う情報が、ありそうで無かったので貴重です。
カップに入れて保管=手で触れない、という視点がよく分かります。
一般的マスクはゴムを持って着脱。けれど、これが結構難しい。
そのまま捨てる時代はよかったけれど、マスク不足にあっては、次に
使う時が心配でもある。着脱の度に、アルコールスプレーで除菌。
家族に注意や扱い方法を書いたメモを添えて、マスクを送るけど
果たして実行してるかな??
今日のマスク情報の中で、Esseオンラインが、マスクカバーを提案。
カバーにしたハンカチを洗えばいいから、現実的かな。
手作りマスクは型紙によって、微妙に変わるから試行錯誤中。
手作りマスクでダントツな人気は、沖縄のデニー知事。おしゃれ!
奥様が器用なんですね。型紙が欲しいし、作り方を紹介してほしい。
マスク姿のデニー知事は、目元が強調されて、長尾先生と瓜二つ。

Posted by もも at 2020年04月20日 11:32 | 返信

貴重なマスクなのに・・・紫外線がウイルスを「不活化」するなら、家庭でもビニール袋に入れて天日干ししたら、何とかならないでしょうか。素人考えですけど、マスク殺菌パックとか出来たらいいのに。

Posted by taco at 2020年04月20日 06:21 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ