このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

国へのクレームを受け止める

2020年04月21日(火)

PCR検査のハードルは高い。
東大に入るよりも難しいよ。
そう説明しているのだけど。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

保健所は、「かかりつけ医に」の一点張り。

医療機関は、「あっち行け!」の一点張り。


私はたらい回しになっている地域の発熱難民に対応しているが、
肺炎があっても、保健所はなかなかPCR検査をしてくれない。

発熱が必須条件なのだ。
発熱のないコロナ肺炎もあるのだが、こちらは放置。


コロナ電話で自宅待機者を丁寧にフォローしているが、
患者さんの不満は日々高まるだけで、クレームばかり。


「風邪症状者は収まるまで自宅待機」であるが、
国の説明はあまりにも不親切で不適切だと思う。

もっと具体的に政府広報しないといけないのに
10万円の話ばかりで、元気な肺炎患者は放置。


結局、患者目線になれない厚労行政なのだ。
想像力の欠如ないし、現場からの情報不足。


町医者の務めとして患者さんに丁寧に説明してフォローもしているが、
発熱者やその家族の国や自治体への不満は非常に高い、と感じている。


カンカンに怒っている人もいる。
「まあまあ」と傾聴するしかない。

保健所も国も全く電話すら繋がらないぞ!
という多くのクレームに耳を傾けている。

国は力があるのだから、どうしてもう少し
「政府広報」に、力を入れないのだろうか。

不思議でしょうがない。

マスクや一律10万円より、国民が求めている不安に応えるのが国家。

1) 発熱者や風邪症状者が納得する説明を
2) 休業要請の費用の半分は国が負担する

国会議員の給与を数年間ゼロにすることで、1)も2)も実行できるのでは、

吉村知事が総理大臣だったらよかったのにね。


訪問先で、こんな世間話ばかりする羽目に。

まあ、世間話をすることが町医者の仕事か。

町医者になって本当に良かった、と思う。

来月末で、町医者歴、満25年になる。



PS)

私は元気、

きっと、根っからのアホなのか。
ウイルスも食わない不味い身体。

2つのクリックをお願いします。




























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ごくろうさまです

Posted by 尾崎友宏 at 2020年04月21日 01:48 | 返信

ほんとに、吉村知事が総理大臣だったら良かったのに!!!

医療関係だけじゃないんですよ。
食料品がごそっと品切れ連続。買い占めといえば買い占めなのだけど、
今までは、朝食は忙しいからトーストやシリアルでささっと、昼は給食や社食・外食、夕飯だけきちんとしたメニューを作ればいい、みたいな料理番だったのに、
朝も昼も夜も、子供も働き手もみんな stay home !!! 朝から「おなかすいた〜」食べてもすぐに「なんか食べたい〜」「何かないの?」・・・ヒマだもんね(^ν^)
主婦(夫)としてはすご〜〜く困る。
ず〜っとメシに追われている。

給食がナイのがかなりキツイと思う。
貧困家庭など、子供たちは給食で命を繋いでいたと思う。

政権担当者は庶民の暮らしを何もわかっていない。
これから、医療問題以外の深刻な「コロナ政策被害」が露呈してくる。

Posted by 匿名 at 2020年04月21日 01:52 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ