このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

抗体獲得者を集中投下すべし

2020年04月29日(水)

米国では、14~24%の市民が抗体を獲得しているという。
日本でも、医療・介護者従事者に抗体検査を至急行うべきだ。
抗体獲得者を医療・介護現場に集中投下すべき、と思います。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

今、自分がいちばん知りたいこと。

それは、新型コロナIgG抗体を獲得しているのか
そうでないのか、だ。

中国製のキットを用いたら検査はできる。

1)もし陽性だったら・・・
  もしかしたら誰かにうつしたのかな、と悩む。
  しかしまだ感染させないという保証もないし。

2)もし陰性だったら・・・
  これからまだまだ大変やなあ。
  ぐっと我慢の子を続けないと。
  そもそも偽陰性かもしれない。

要は、どちらに転んでも悩むことは間違いない。

とても人に言えない。


だったら、「スタッフみんなでよーいドン」でやるという手も。

すると陽性者と陰性者に二分されて、差別ではないが
職場のに人間関係がギクシャクする恐れが充分、ある。

スタッフの家族内トラブルが起きたらどうする?
いろいろ考えると恐ろしすぎて、実施できない。

要は、自発的には言い出しにくい。

だったら、保健所などの行政が強制的にすることを提案する。
強制力を持っての一斉検査は、疫学的な実態も明らかになる。


そして、抗体獲得者を現場に集中投下すべきだ。

・病院なら、陽性者は感染症病棟に
・開業医なら、陽性者がPCR検査に
・介護施設なら、陽性者に頑張ってもらう

など、効率的な人員配置が可能になる。

エラい人が、エイヤ!と号令をかけたらできるのではないかな。

万一、エラい人がこのブログを読んでおられたら、是非ご一考を。


一方、5月にコロナ専門病院に転向する十三市民病院に
さっそく「差別」が起きているとの報道は悲しいことだ。


コロナ専門化の大阪・十三市民病院 職員に「バス乗るな」…
退職者も(産経新聞) - Yahoo!ニュース →こちら

差別した人が、いつかその恩恵に会うことになる。
仏教的にはそうなる。御縁である。


PS)

今日、往診していたら、道を凄くエラい人が歩いておられた。

ちょうど信号待ちだったので、窓を開けてご挨拶をした。

「兵庫県にも是非、コロナ病院を作ってください!」と叫んだ。

すると、エラい方は、なんと答えられたか。

「第二波対策やろ?」

分かっている人は分かっているんだなあ。

わずか、10数秒の間の、偶然の会話。

先週から赴任した新人医師が隣で驚いていた。































  





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ