このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

レビー症候群の多彩な症状 by中坂先生

2020年05月07日(木)

「認知症なんてもTV」は中坂先生が
レビー症候群について解説している。
これはとっても役に立つ、と思う。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

毎日、外来で最低一人はレビーの人を診ている。
多い時は3~4人のレビーを診ることもある。

在宅にも、レビーの人がゴロゴロいる。
そう世の中、レビーだらけである。

家族がレビーの場合の在宅はやりにくい。
1人ではなく、3人位いればお手上げだ。

レビー一家の診療は、通常の診療の3倍の時間がかかる。
日本人は真面目なので元々、レビースコアk高値が多い。

そこにコロナ禍がおきて、ますますレビーが増えている。
過度な潔癖症や几帳面さが、レビーの入り口となり得る。

私はレビーの人は3秒で分かる。
いや、0秒で分かる。

問診票で分かる。

それくらい多い。

真面目で几帳面な人は、要注意。
だから、私は絶対に大丈夫(恥)


さて、前座はこれくらいにして、いざ中坂先生の授業へ

-----------------

認知症なんでもTV#13-1
レビー症候群の多彩な症状-1
https://youtu.be/OxbsK0rl7PA




認知症なんでもTV#13-2
レビー症候群の多彩な症状・2
「睡眠・覚醒の不調」「動作の不調」についてを
https://youtu.be/V0ra44OKBsw



認知症なんでもTV#13-3
レビー症候群の多彩な症状・3
https://youtu.be/mFtqQXqt3Lc


認知症なんでもTV#13-4 
「レビー症候群に併発する症候群」
https://youtu.be/38MKROFNg50


認知症なんでもTV#13-5
レビー症候群の対症的薬物療法・1
https://youtu.be/NIEe3BlOPT8


認知症なんでもTV#13-6
レビー症候群の対症的薬物療法・2
https://youtu.be/oo_2VRepy-U



PS)

レビーの予防法、知っていますか?

いたって簡単です。


1円もかかりません。


もう分かりましたよね。


そう「歩行」で、確実に予防できます。

詳しく知りたい人は、、5冊の歩行本の1と2を読んでね。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

私の両親もレビー小体型認知症に近い症状だったので、一挙に拝見しました。
父はタバコの吸い過ぎでレビーになったのではないかと思います。睡眠薬(ハルシオン)も常用していました。
母は、晩年アリセプトを1/3に割って飲ませていましたが、歩行困難や大動脈解離で死んだし、ひどい便秘などありました。母方の祖母も本態性パーキンソン氏病と言われて、昭和30年代に東京で脳の解頭手術を受けたようですが、あまり効果は無かったみたいです。ですから母も遺伝的体質が有ったのではないかと思います。私自身も最近腰痛がひどくて、腰曲がりや頸椎の痛みがあるので、レビー小体型認知症の初期症状かと感じました。
え!!レビーは、「歩くだけ」で治る?
そういえば車に乗って買い物の行ってるだけだし歩いて無いなあと思います。コロナのせいで「出歩くな!!」と言われてるし、ますます歩いてない状態です。

Posted by にゃんにゃん at 2020年05月08日 09:36 | 返信

すれ違いですが失礼します。

イギリスで介護施設の担当医をしてらっしゃる先生が、コロナ感染爆発で現場がどれだけ混乱したかを報告した手記をご紹介します。英語で長文です。

病院のコロナ病床を確保するため、感染者を含む患者多数を追い出し、地域の施設などベッドのあるところにならどこでも押し込み、スタッフには防護服なし、感染症対策の講習なしで看病させ、感染拡大に寄与させた。

現場が少しでも異議を唱えようものなら、上司や役人が飛んできて命令を聞け!と吠えまくったそうです。

それでいて、政府がコロナ患者専用に用意したナイチンゲール病院は、実際の入院患者はごくわずかで、膨大な数の病床が空いたままという(既に報道済みの)スキャンダルが顛末です。
https://www.rt.com/op-ed/488075-nhs-made-covid-19-crisis-worse/

日本のコロナ対策にもいろんな問題があるけれど、こういうのを見ると、日本はずっとマシなのかなーと思ったりします。いずれにせよ医療現場のあり方を議論するときの一つの素材になると思いましたので、投稿させていただきました。

また、イギリスの歴代の支配層というのは、この調子で世界各国で庶民を弾圧・虐殺してきて、その結果世界帝国を建設したのだろうなという風に読むこともできるかと思いました。

Posted by 憂国人 at 2020年05月08日 06:35 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ