このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
悩ましい・・・
2020年05月03日(日)
たとえばこんな超早期の肺炎を見つけてしまった時。
安心してもらおうとPPEでCTを撮ると両側に肺炎が。
「何ともない」と言ってあげたいがそうもいかない。
安心してもらおうとPPEでCTを撮ると両側に肺炎が。
「何ともない」と言ってあげたいがそうもいかない。
・かなり遠方に住む60代の知人、喫煙歴なし
・1週間前から37.0~37.3度の微熱と咳が続く
・家族に抗がん剤治療中の人や新生児(孫)がいて家族内感染が心配
本人は、「自分はコロナに違いない!」と保健所に電話するが
相手にされず、近所の開業医で連日、ビタミン剤点滴を受ける。
「昨日から息苦しい」と相談あり。
パニックになっているので「安心させよう」と思い、
CTを撮ると、両側にわずかにスリガラス様陰影が・・・
sPO2は、99%で、CRPは、0.2で、白血球は3900.
治りかけ?
でも1週間続く。
悩ましい・・・・
自覚症状があり、CTで両側肺に僅かな肺炎像。
もちろんCOVID19の可能性は、充分ある。
1時間かけて説明したけど、今後は家族がパニックに。
また1時間かけて説明し、自宅内隔離をしてもらう。
別の部屋で生活して、トイレには注意してね、と。
保健所に言うか言わないか迷う。
どうせPCRやっても出ないけど。
しかし2類感染症なのでPCRを要請しないといけない。
迷ったあげく本人とも相談し遠くの保健所に電話した。
珍しく数回目に電話が通じた。
「PCRまで1週間~10日間待って頂いております」
笑ってしまった。
その間に自然治癒するなあ。
本人も家族も、まだ死の恐怖に脅えまくっている。
テレビで「PCR検査を待っている間に死亡した」
という報道が、市民の不要な恐怖を煽っている。
その日から、朝夕、体温や咳の報告がコロナ携帯に届く。
微熱や咳はしつこいが、これがいかにもコロナらしい。
携帯のショートメールは便利だ。しかし・・・
「とにかく1週間、安静にして待ってください」
「待てません。死んだらどうするんですか?」
「100%死にません。保証します。もし不安なら
いつでもこのコロナ携帯に電話してください」と。
すると1分後に電話が鳴った。
正直、毎日、同じ話の繰り返しでうんざりだ。
不安に寄り添うにも相当なエネルギーが要る。
「保健所からPCR検査の電話があっても断ってもいいですか?」
「いいんじゃない。改善傾向だし。そもそもPCRしてもまず出ないし」
「いや、違うんです。もしコロナと分かったら会社をクビになるんです」
「そやね。じゃあ、回復したからと説明して断って下さいね」・・・・
普段の外来と在宅診療や新規の在宅や緊急往診の傍ら
こんな「コロナ対応」も細々としているが、悩ましい。
なんでかな?
ずっと考えていたが、答えがだいたい分かった。
こうした患者さんへの対応を考える部門が、厚労省にも官邸にも無く
まさに無政府状態の中、大量の発熱患者さんが「放置」されている。
何度も書くが、1月28日に「二類感染症」に指定したまま、
現実を見ないで放置している国家が悪く、誰も悪くないのだ。
マスクや10万円や100万円に踊らされて、肝心の「死の恐怖」
に対する具体的説明や対処法を示さない国家が絶対間違っている。
しかし歴史を振り返ると、国家は命を守ってくれない。
自分の命は自分で守るしかないのが。感染症の歴史だ。
緊急事態というからには、医師の裁量を増やすべきだ。
こんな悩ましい時代に当たってしまったね。
一緒に悩み、新しい時代を一緒に楽しもうね。
PS)
2020/05/02(土) #014 一番のクラスターはトイレだった
https://youtu.be/JIVwG0l12_M
こんな動画、なんかの役に立っていますか?
もし役にたっているなら、2つのクリックを宜しくね。
しばらく毎日、続けますが、観る人がいなければやめます。
そうそう、質問、大募集です。
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
長尾先生、ブログやYouTubeで分かりやすいお話ありがとうございます。
遠距離介護中の私は、長期間実家に滞在中です。要介護者の両親が県外からの者と接触すると介護や医療を受けるのに制限がかかるため、帰宅できないのです。
携帯も動画を見られるようにプラン変更をしました。先生の声を聞いて元気をいただいておりますので、引き続きYouTubeをお願いします。
ウォーキングして、長尾先生のお話を聞いいて日々を過ごしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 長尾先生のサポーター at 2020年05月03日 06:13 | 返信
コロナチャンネル、とても勉強になってます! 公衆トイレや共用で使うトイレは気をつけます。この騒動が始まってから、駅のトイレが空いている気がしていました。みんな、用心してるのかもしれません。
Posted by 小梅ちゃん at 2020年05月03日 07:15 | 返信
先生の第一声の元気なご挨拶で、私も元気をもらっております。
どうか自信を持ってお伝え下さいね!!
Posted by taco at 2020年05月03日 01:24 | 返信
初めてコメントいたします。
ブログも動画も、日々つのる「コロナ不安」によく「効いて」います!
毎日様々なメディアで様々なレベルのコロナ情報を摂取していますが、結局のところ私がいま一番知りたいのは、近所のスーパーへ買い物に行ってコロナに感染する確率はどのぐらいなのだろう?ということです。
いわゆるふつうの人は結局どうしたらええねん、という気持ちに応えてくださっている長尾先生を心から応援しております!
Posted by 匿名 at 2020年05月03日 01:49 | 返信
溢れる情報の中、冷静に読めるのが先生のブログです。どうぞブログ、YouTube共に続けて下さい。
朝起きたら直ぐにブログをチェックし不安な気持ちを切り替えて仕事に行く準備をします。国も自治体も具体的に何を注意したらいいのかの指導もなく現場任せです。なので先生のブログ、コロナチャンネルが私にとっての大事な情報源となっています。トイレの使い方も見直しが必要と思い直ぐに大切な人にブログを紹介しました。また、さだまさしの緊急事態宣言を聞いた人が涙が出たと言ってました。みんな辛いけど辛いと言えないでいっぱいいっぱいになっているのだと思いました。質問です。抗体を持ってる人が約3%いるというニュース見ました。その時は今のような肺炎は起きていなかったのでしょうか?また薬が承認されるようですがコロナと診断された人が対象ならCPR検査は精度が低くても必須ということになりますか?
Posted by たこぼん at 2020年05月03日 09:08 | 返信
動画もブログも拝見しています。
なんだか、先生のお話はほっとするのです。
「歩く~」も購入しました。
お忙しいところとは思いますが
どうか続けてください!
お言葉に甘えて質問させてください。
トイレがクラスターということですが
大腸内視鏡検査に不安を覚えます。
健診でひっかかり、
個人医院で大腸内視鏡検査予約していました
検査のため数人でのトイレの共用や長時間滞在になるので
怖くなり延期しました、、(2~3カ月後でもOKと言われたので)
一方、内視鏡検査をスキップするというのも
気になるので、、
どちらも不安です。
自分で手袋やアルコール持参で
防衛したほうがいいのか、、
(医院はそれなりにされているようですが、
そのつどのトイレ消毒はされないでしょうし・・)
何か先生のお言葉頂ければ幸いです
よろしくお願いいたします。
Posted by さくら at 2020年05月03日 09:45 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: