このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

5月もStay Homeしたら、死んじゃうよ!

2020年05月04日(月)

5月もStay Homeせよ、との命令が今日出るらしい。
しかし本当に、あと1ケ月じた自宅に閉じこもって
いたら、コロナではなく、体力低下で死んじゃうよ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

5月もStay Homeは間違い、だと思う。

自宅周辺の屋外を紫外線を浴びて歩くべきだ。
広い公園や河原や海岸通りや小高い丘など。

軽いスポーツ自体もむしろどんどんすべきだ。
ソーシャルデイスタンスさえ保てば問題ない。


この1ケ月、真面目に自宅から一歩も出なかった
人を何人か知っているが、全員全員衰弱が激しい。

認知機能が低下し、運動能力も極端に低下。
これだけでも死に至る可能性があり危険だ。

もちろん免疫能も低下してコロナに弱くなる。
もしも感染したら、自然免疫も発揮できない。


私は、4月も患者さん全員に歩くことを説いたが、
5月は、もっと本気で屋外歩行を説こうと思う。


Stay Homeではなく、換気と距離の5月にしないと。

どうしてもStay Homeといいたいのならば
Stay Home Town と言い直すべき。

要は遠出が良くない、電車が良くない。

家の周辺は何の問題もないので
しっかり歩いてね!と言うべき。


もっとメンタルやフィジカルも、考慮しないと。
コロナうつやコロナ自殺やコロナ認知症が心配。

むしろ「ステイホーム」がコロナ感染を広げるのではないか
(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース →こちら


家に閉じこもっていたらクルーズ船の失敗を繰り返すよ。

クルーズ船では非感染者の部屋からもウイルスが検出された。

それは
・PCR検査の限界と危険性
・つまり無症状感染者の存在
・陰性者がの野放しになっていた、である。


陰性者でもトイレ回りにウイルスがいることが明らかになった。

今夜のNスぺでは、クルーズ船の特集だったが、
。責任者
・教訓など、本質が全く検証されておらず、残念。

だから、
・長崎に停泊中のクルーズ船や
・2ケ月間のStay Home作戦など、全く活かされていない。

地域での経済活動も徐々に再開して欲しい。


とにかく、みなさん歩いて下さい。

私は毎日、2~3時間は野放しになっているPCR陰性者に
「外を歩く」ことを、携帯電話で一生懸命に説いている。

紫外線を浴びないと免疫能が低下するよ。
骨が弱くなって、認知機能も低下するよ。


歩く ウイルス.jpg

PS)

体重が人生で初めて80kgになった。

知らない間に、5kgもコロナ太りだ。

かなりショック。

人に偉そうに説きながら、自分は不養生。








コロナチャンネル#15
認知症の人が
 発熱したら
https://youtu.be/0TZ1Y4xoLU4


























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

常識のある人だとマスクを着けて普通に出歩いて、アルコール消毒が置いてあったらその都度、くらいのことで感染対策としては十分じゃないでしょうか。それで感染が爆発するのであれば今頃はもっとひどいことになっているでしょう。

問題は三密じゃないから大丈夫、と二密で濃厚接触したり(友人の家で飲酒くらいで十分二密です)、症状のある人が出歩いたり(マスクを着けないとさらに・・・)、こういう非常識な行動だと思います。もう1ヶ月延長になったら常識的な人は「不要不急」を拡大解釈して普段の生活に少し近づけるのがいいと思います。休業要請されていないお店であれば、普段の半分の頻度であれば行っていい、とかですね。

どうも他力本願の人が多いように思います。病院に行けばなんとかしてくれる、何とかならないのは誰か(多くは政治家に向かっていますね)のせいだ、と。そういう考え方をして行動を起こさないのが主流であれば世の中はうまくいかないでしょう。自分で考えて、感染リスクを上げないような行動と、同時に自粛一部解除で免疫力アップ、これが新型コロナと共存する本質的な対応だと思います。

Posted by 広島の赤牛 at 2020年05月04日 08:25 | 返信

コロナ心配性の本質は、感染力の強さが故に他者を思うからこその心配なんじゃないかな。
自分が置かれた環境においての、社会との関係性を気にするからだと思う。
持病を抱えている人は、「感染したら死ぬかも知れない」と、恐怖があるかも知れないけれど、
大抵の人は「自分が感染しているとしたら、家族は?職場は?」と自粛や隔離に思いが及ぶ訳で、
「怪しい症状があって気になるから、一人になります。」と、さっさと引っ込むことが
できるなら誰も騒ぎはしないと思う。

Posted by もも at 2020年05月04日 07:34 | 返信

緊急事態宣言翌日だったか、ネットで見つけた商品実物を見て確かめたくて出かけた。
食品・日用品の買い出しではないから、身軽な身支度をして、歩くと決めて、車で行けば15分位の
距離、山坂を歩いてみた。交通量も少なく、静かな街の中を過ぎて、歩道橋や坂道をズンズン歩くと
頭にもズンズン響いて気持ち良かった。心拍数が上がって、自然と深い呼吸になっていった。
新緑の匂いがした。途中、同じように歩いて出掛けている人がチラホラ居て、立ち止まって木々を
見上げていたりした。
感染流行は歓迎できないけれど、救いは今の季節でよかったナと、つくづく思う。
寒く乾燥した冬の季節だったら、恐ろしい事態の感染拡大規模だったと思うし、換気もしにくいし
不幸中の幸いな一点だと思う。新緑の季節はウオーキングに相応しい。

Posted by もも at 2020年05月04日 08:53 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ