このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

新規感染者数は減っているのに免疫獲得者は増えている解釈

2020年05月04日(月)

国のPCR陽性者数(新規感染者数)は、減っている。
一方神戸市の3%をはじめ免疫獲得者は増えている。
2つの数字の乖離をどのように解釈すればいいのか?
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


感染者数は明らかに減っている。

現時点では、累計感染者数14839人
これは、国民の、0.011%に過ぎない。

一方、免疫獲得率が、3%~5%とするならば、
PCR検査では、感染者の300~500分の1しか捕らえられていない。

希望者全員にPCR、PCRと、まだ叫ぶテレビのコメンテイターには
まずは、この数字を理解してから、間違った主張を撤回して欲しい。

政府には、市民に広がったPCRに関する誤解を解いて欲しい。


都市部以外の地域も勘案すると、少なくとも、
PCR陽性者の100倍の感染者がいることになる。


こうした相反する数字をどう解釈すべきか。

いくつか考えが浮かぶ。


1)PCRの新規陽性者数は、緊急事態宣言の目安にならない。

2)PCR検査の対象とする基準が最初から全く間違っている。

3)PCR検査だけで感染症法2類の指定感染症にするという
  専門家集団や政治家の「思い込み」が、間違っている。

4)PCR陽性者数を毎日、発表するフェーズは終わった。
  100人中、99人以上見逃しているのだから目安程度。


全部、正しいだろう。
もしも間違っていたら指摘して欲しい。



では、今後の感染症対策をどうすべきか。

いたって簡単である。

その地域の免疫獲得率(igG抗体保有率)を基に、
市中感染症として数値目標を掲げるべきだ。


集団免疫を目的とするなら、6割までのロードマップを作製すべき。
目的としないのであれば、オーバーシュートさせない基準づくりだ。

それを地域別ににやる。


なぜ地域別なのか。
・地域経済を殺さない
・無用な自粛による弊害を減らす戦略は地域で違う


5月末までの現行の緊急事態制限継続は、日本を殺す。
断固反対する。

市民に要請することはいたって単純。
・換気の徹底
・ソーシャルデイスタンス
・不要不急な移動は慎む(特に県をまたぐ)

それだけでいい。

ほとんどの業種は、営業を再開していい。
学校も人口密度を減らして対面授業すべき。

明日以降は、Stay Homeしても、意味はない。
社会活動を再開させながら、行動変容を続けることは可能だ。


以上をちゃんと説明すれば、国民も馬鹿じゃない。
理解して行動する。

それには、大前提がある。
それは国民がリーダーを信頼している、その一点だけ。

ドイツのメルケル首相のように自分の言葉で
誰にでも分かるように、語り掛けないといけない。


今まで、いくつもの失敗を重ねてきた。

1)クルーズ船で700人の感染者と13人の死者を出した。 愚の骨頂。
2)感染症法2類の妥当性を誰ひとり検討していない 無知と想像力の欠如
3)中国からの入獄制限が遅すぎた。  決断できないリーダー。
4)欧米からの入獄制限も遅すぎる。  決断できないリーダー。
5)緊急事態宣言も1ケ月以上遅かった。決断できないリーダー。


すべて無知と後手後手ばかり。

そして今度は、「自粛のやめどき」が分からない、という。

抗癌剤を一旦始めたら死ぬまで打つ医者とまったく同じだ。


やめたらがんが(ウイルスが)、暴れだすという恐れに捕らわれすぎ。

そんな心配をしなくても、自粛しても静かに市中感染が広がっていく。
クラスター解析の呪縛に捕らわれていると木を見て森を見ず、になる。


今夜、絶望的な気持ちで「1ケ月延長」の発表を聞くことになりそうだ。
無用な社会的犠牲者と国家の経済的犠牲を増やすべきである。


願わくば、誰か政府高官が以上の考えを総理に直接伝えてほしいな。

自粛の「やめどき」は、「開始」よりも10倍、難しい。

感染症専門家以外の多くの有識者に意見を求めるべきだ。



PS)
今日から、ダイエットします。
5kg、痩せます。









































2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生、お仕事も、ダイエットも応援します!
私、自宅介護生活してますので、外出自粛生活なんて、今更〜です。
コロナビールでも飲んで、笑っときます。

Posted by rico at 2020年05月04日 03:54 | 返信

永い人生で「ダイエット」に成功したのは、1度だけです。
1,2年で、70➡48 でした。
突然の痛風で運転不能となったとき、思い切って「酒」と「車」を止めました。
効果絶大でした。
コロナ下、ビールのコマーシャルを浴びても、挫けません。

Posted by 鍵山いさお at 2020年05月04日 10:47 | 返信

大阪府・吉村知事はPCR検査の陽性率などを重視して、自粛解除の基準を独自に発表しましたが、
現状ではPCR検査しか指標がないのか、PCR原理主義に傾倒しているのは違和感を感じます。
東京・神奈川などではPCR検査だけやる、ドライブスルーを4月下旬から拡充しているようですが、
そういうフェーズはすでに終わってますので、今さらムダな徒労ではないか?という気がしてきます。
PCR検査が欧州諸外国の1/10以下しか実施していないので、感染拡大が抑制できないのだ、
出口戦略が具体的に示せないんだという批判ばかりが渦巻いているのが現状です。
抗体検査を少なくとも医療・介護従事者全員に実施して、陽性者にコロナを含めた発熱外来の仕事をしてもらえばいいと思います。抗体検査=大丈夫ではないという有識者の意見もありますが。
なぜ抗体検査を拡充しようとしないのでしょうか?
このままだと国民市民の不安は永遠に解消されません

Posted by マッドネス at 2020年05月06日 09:39 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ