このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

防げる自殺

2020年05月12日(火)

空家賃対策が無策、である。
沢山の自殺者が出るだろう。
防げる自殺は、政治で防ぐ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

以下、高橋ヨロン氏のメルマガから引用させて頂く。

-------------------

高橋洋一氏(元内閣府参事官、嘉悦大教授)は、
「経済による死者を減らす策を 50兆円以上の有効需要必要」と。
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200508/dom2005080011-n1.html
 この中の現実的な「プランB」では、コロナが原因となる経済死者は1万人程度。

アメリカの 失業者20%増」をもとにした計算を日本にも当てはめると、
コロナではどれだけの自殺者が出るのか。
ちなみに、リーマンショックのときは、自殺者数増1万人が10年続いた。
予想されるのは、リーマンのときの30倍。10年間で300万人と。

もちろん、アメリカと日本では状況が異なるし、コロナもこれから対策が進むだろうから、、
300万人というのは多すぎるとしても、100万人程度の経済死者を生み出す可能性はある。
 

コンサルタントの永江一石は、4月28日にこのように投稿。
「中小企業の倒産予測から5/6に緊急事態宣言が終わったとしても
恐ろしい結果になる試算で身震いした。」
https://www.landerblue.co.jp/49911/
 
経済破綻による自殺者が30万人くらい出てしまうが、
緊急事態宣言は延長されたのでそれよりも多くなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

防げる自殺を防ぐのがまさに政治の役割、のはず。


今日時点での、コロナの死亡死亡者は、621人だ。
しかし予想される自殺者は、その500倍だという。

感染死1に対して、経済死500は、辛すぎる数字。


100年前のスペイン風邪で、40万人の日本人が死んだ。
そして今回のコロナで、同じ数の日本人が、今度は自殺するのだ。


医療がなんのためにあるのか、分からなくなる。

今からでも遅くない。

みんなで声を上げないと。

地元の国会議員にFAXしよう。
SNSで発信しよう。(やり方、知らないけど)

コロナは、もはや医療マターではない。
経済、社会マターであるが、それを見抜く政治家を本気で応援しよう。



PS)

コロナチャンネル#023
あなたの免疫力は遺伝か?環境か?
https://youtu.be/dY1G02_v5NA













2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

" 自殺者" という単語を読むと、" 国家 " を連想してしまう。国は黙殺するに等しいというから、
貧しい国だなと思ってしまう。けれど、日本は多くの災害を乗り越えて復興し続ける勤勉さがあるし、
今回のような予想だにしなかった事態にあっても、大きな混乱を招くことなく、秩序正しい。
「皆で頑張ろう!!」という連帯意識があるから、国民性が暖かい。日本はいい国だなと思う。
困難がある時に、人を救うのは人の暖かさだと思う。
ハッシュタグ の威力が凄い。「#検察庁法改正案に抗議します」が瞬く間に広がっている。
"火事場泥棒"と誰が表現したのか知らないが、ナイスチョイスな文言だと思う。民主主義が問われている
この事のほうが、よっぽど非常事態に値する。正義と民主主義の危機である。自殺者の多くは絶対な価値観であるはずの、正義と民主主義に絶望して命を絶つのではないかと思う。
うかうかしてたら、明日にも法案が通過してしまう緊急らしい。なんだか気持ちが落ち着かない。

Posted by もも at 2020年05月12日 12:20 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ