- << 大阪雨がっぱ物語
- HOME
- 開業医はなぜPCR検査をしないのか >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
密は避けても孤にはならず
2020年05月19日(火)
人はみな一人では生きていけないものだから。
そう、独りでは生きられないのが「人間」だ。
密を避けて、仲間と楽しむ方法を見つけよう。
そう、独りでは生きられないのが「人間」だ。
密を避けて、仲間と楽しむ方法を見つけよう。
4月からずっと歌っている、あの懐かしい歌。
中村雅俊さんと言えば、分かる人は分かる。
「人は皆、一人では生きていけないものだからー」
そう、「ふれあい」という昔の曲だ。→こちら
でも、「触れ合って」はいけない世の中になった。
なんてこった。
「密」は、流行語大賞になるのだろう。
「密」になる場所が大好きだった私は、
新しい生活様式に馴染める自信が無い。
でも、「密」を避けないといけない世の中。
ポストコロナのPTSDは「密」を許さない。
一方、「孤」も悪くはない。
なーんて強がっていても、やはり人恋しい。
孤独にどこまで耐えられるのか、ちょっと試してみた。
まあ、1日が限界で、誰でもいいから喋りたくなった。
オンライン飲み会に慣れることができるか不安。
またZOOM会議がうまくできるのか自信がない。
ああ、緊急事態宣言の解除が待ち遠しい。
せめて、屋外でみんなと一杯、やりたい。
この日曜日、眩しい日差しの中、公園を歩いてみた。
歩く人、走る人、騒ぐ人、それぞれがはしゃいでいた。
ベンチに座って、木々の香りを思いっきり吸い込んだ。
スズメや野鳥、野草や川の流れは、いつもと同じ。
でも、ここまで新鮮に感じるのは、やはり異常や。
みんな、もう少しの辛抱だ。
密は避けても孤にはならず。
PS)
コロナチャンネル #030
20代初―勝武士関の死が悔しい
https://youtu.be/9eL6t4TGLgA
- << 大阪雨がっぱ物語
- HOME
- 開業医はなぜPCR検査をしないのか >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
質問です。
長尾先生は、3月半ばに、検査をめぐる混乱は、新型コロナウィルス感染症を市中感染症と判断して2類からインフルエンザと同様の5類感染症に下げれば解消する‥時期が来れば法的根拠を変えることでPCR検査をめぐる混乱の収束は可能だ。
とおっしゃっていましたが、今もそのお考えは変わらないですか?
第二波第三波は必ず来ると言われていますが、その方向性で日本が進む事は可能だと思われますか?
ご意見を伺いたく、よろしくお願いします。
Posted by はなこ at 2020年05月19日 12:24 | 返信
日本人は「ふれあい」という単語を愛する国民だと思います。
ふれあい公園、ふれあい通り、ふれあい保育園、ふれあい診療所など、日本人の心には「ふれあい」というのは温かいものだと刷り込まれているのでしょう。
これからは「仮想ふれあい」を模索する時代になるのではないでしょうか。
Posted by ワイドショー大好き主婦 at 2020年05月19日 03:26 | 返信
本日21日、大阪・京都・兵庫3県は解除決定へ、とのこと。
先生も早く皆さんと楽しく美味しいお酒が飲めるといいですね。
ここ数カ月、電話やメールでやり取りしていたランチ仲間とは
兵庫の知事さんが仰る通り、今の状況は連休中の自粛努力の現れだから
直接会って、お店に入って・・・は、もうしばらく解除後の様子を見てからと話してます。
長尾先生がコロナチャンネル免疫シリーズで仰ってこられた
歩行・日光浴・自然のものから得るバランスの取れた食事・排泄チェック・睡眠。
当たり前だけれど本当に大事な、身体づくりの基本だと思います。
それに、食べる時は姿勢よく、しっかり噛んでちゃんと飲み込み、歯磨きもしっかりと。
(スマホやパソコン見ながらええ加減に口に放り込んでると、消化に悪いよ~)
限りある医療資源が、本当に必要な人たちに届くように。
第2波、第3波が来ても、大きな山にならないように。
難しい話は専門の皆さんにお任せして、日々自分の身体との対話を心がけていきたいと思います。
Posted by taco at 2020年05月21日 03:30 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: