このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

まだ緩めてはいけない

2020年05月29日(金)

気持ちのいい気候で、コロナが嘘のようだ。
3月、4月、5月はなんだったんだろうね。
でも、まだ緩めてはいけない、緩めないで!
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

結論から書こう。

北九州や北海道の岩見沢のクラスターは氷山の一角だ。

第二波か第三波かは分からないが、まだ続いている。


緩めるのは早い。

緩めてはいけない。

怯えながら快晴を楽しむ、のが正しい。

マスクは絶対必要。

飲み会は屋外でやるべし。

ライブハウスも窓を開けて。


なによりも、早期診断して、隔離と治療、である。

今なら感染症病床は早期に対応できる。


今日のニュース


1)感染ピーク、緊急事態宣言の前だった 専門家会議が評価
  (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース →こちら
  以前、このブログに書いたらバッシングされたが
  今日、専門家会議が認めた。

2)PCR検査陰性でも、「CTと抗体検査で診断」すべし。
  今日、名古屋の病院からそんな論文が出たようだ。
  当院では、当初からそのように対応しているけど。


 驚くべきことに日本は「PCR陰性の感染者はいない」国。
 つまり、「PCR陽性が出ないと感染者になれない」国だ。

 これで上手く回っていたのは、単に結果オーライなだけ。
 第二波でも運がいいかどうかは、誰にも分からない。



「コロナ収束は日本人のマジメさや清潔さのお陰」という勘違いの恐ろしさ
(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース →こちら




PS)
近所に電話で相談できる「かかりつけ医」を作っておくこと。

それがいちばん大切。


コロナとは長期戦、「かかりつけ医」のススメ
(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース →こちら

 
たった今、誰かが書き込んでいただいたが、
「高齢者用のコロナ専門病院」が、必要だ。

これが正解です。

そこで働きたい。


















2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

第2波・第3波なんて、すぐそこに! と感じる。
全国的・緊急事態宣言発令と同時期に、皮肉にも北海道では第2波が襲っていたし、その時にスピードが
加速しているように思えた。「アカシアハイツ」も第2波によって、ではなかったろうか。
今、北九州が、これまでに無い感染者数になっている。やはりスピードが速い。
第1波:一時期は「我慢」を共有できたとしても、この後に根気が続かない一定層が暴走するのが怖い。
今日、東京・横浜に各々降りてみたが、東京は静寂があったし、social distance が感じられた。
が、横浜は少し弾けた雰囲気があった。人出もそれなりに多かった。慎重派だった都知事と、
なんだかアバウトな県知事との温度差が如実に街に現れていた。正直言って、第2波は、すぐそこに、
と思った次第。取り越し苦労であればよいけれど..。

Posted by もも at 2020年05月29日 11:56 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ