- << 「アカシアハイツ」を考える
- HOME
- まだ緩めてはいけない >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
国会で2類→5類が議論されました
2020年05月29日(金)
28日の参議院厚生労働委員会で
「2類→5類」の提案がなされた。
下がればかなりの恩恵があるはず。
「2類→5類」の提案がなされた。
下がればかなりの恩恵があるはず。
その理由については、5月20日のブログ
「2類を外せばすべて上手くいく」→こちら
を参考にしてほしい。
高校と医局の後輩である梅村聡議員(医師)が質問した。
議論の様子は誰でも簡単に聞ける。
参議院中継
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
・5月28日を選び、
・下の「厚生労働委員会」をクリックしてください。
・下の「「梅村聡」をクリックしてください。
2時間49分から始まります。
1点目は、2類→5類に下げる提案である。
医政局長は「1年を待たずに下げるかも」。
2点目は、「アカシアハイツ」の事例検討。
「待つことはできるが、あくまで仮」と。
暗に「間違いです」と言っているよう。
3点目は、アビガンの保険承認について。
今夜、梅村議員からの電話で知ったのだが、
政府は「2類をやめることを考えたこともなかった」と。
またまた、驚いた。
またと言うのは、前回の梅村議員の質問では
「PCR陰性の感染者はいないことになっている」
つまり「陰性患者は感染者ではない」とのこと。
「PCR陰性者は感染者ではない」
「2類を外すことは考えたことがなかった」
そんなわけ、ないやろ! と言いたくなる。
ちょっと驚くというか、ただただ呆れるばかりである。
国会にも「やめどき」という概念がないのか。
あまりにも現場と遊離した政策に現場は苦しめられている。
梅村議員はこのブログをもとに国会質疑をしてくれる。
こんな時こそ、優秀な後輩がいることを、誇りに思う。
私の想像だが、わりと早く5類になると思う。
それで沢山の命が救われる、と確信している。
ただし、アカシアハイツのような事例が起きないか心配だ。
だからこの事例についてよく検証してしておく必要がある。
PS)
コロナチャンネル#040
愛する人のため、今すぐ禁煙外来に行こう!
https://youtu.be/5eDcHF9jyHQ
- << 「アカシアハイツ」を考える
- HOME
- まだ緩めてはいけない >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
もし2類が外されればどうなるでしょうか?
疫学専門家集団の専門家会議とクラスター班は用済みで解散
保健所職員をムダに疲弊させてるだけで、役に立っていない、電話相談センターは廃止
宇宙服着脱に労を要するため多くの患者を捌けない、帰国者・接触者外来も廃止
ごく限られた日時しか稼働していないPCR検査ドライブスルーは廃止
梅村議員が質問した「PCR検査は医者以外やってはいけないのか?」というテーマと医師会長が要望書を提出した「唾液検体でのPCR検査」について、未だに厚労省はスルーされて周知もされない。
たぶん2類指定も延々と解除されずに放置され、秋~冬にパニックを迎える予感がします。
コロナの対策をあえて真面目にやらないほうが都合がいいとでも考えているのでしょうか?
今の厚労省には司令官もブレインも存在しないというイメージしかないです。
厚労省が何もしないから、現場でムダな仕事ばっかり増えるのでしょうね。
Posted by マッドネス at 2020年05月29日 09:48 | 返信
新型コロナの2類→5類への変更がなされたら、隔離される心配がなくなる、と解釈しております。5類になったら何の心配もなく自宅療養が出来ると思うと有り難いです。
私は長年、風邪をひいても病院に行かず、薬も飲まないという生活をしてきました。元々、自宅療養という方法でやってきたのです。しかし、「新型コロナになったらPCR検査を受けないといけない」「最悪隔離されてしまう」と思うと憂鬱でした。
1日も早く5類になることを祈ります。
Posted by 丘の上の変人 at 2020年05月29日 11:13 | 返信
たしかにPCR検査を受けろという圧力っていったい何なのでしょうね。
コロナか否か、インフルか否か、シロクロはっきりさせろと強要する社会がおかしい。
かぜを起こす他のウイルスには診断ツールすらない。なぜコロナとインフルだけ特別扱いなのか?
一律に「かぜをひいたら、症状がなくなって2~3日後までは仕事は休め」でいいはずです。
わざわざドライブスルーで精度の不確実な検査をしにいく意味はどこにあるのでしょうか?
そもそも患者自身が発熱でフラフラ状態で自動車運転してる事自体危険極まりない。
そこまで苦労して検査しても大半の陽性者はホテルを拒否するのだから、隔離すら全然できていないので
PCR検査原理主義の2類指定がそもそも機能していない。
結局、かぜについては医者にかからずに自宅で安静にしてたほうが賢明だという事です。
マッドネスから丘の上の変人への返信 at 2020年05月29日 12:10 | 返信
2類から5類になったら、コロナ患者さんもインフルエンザと同じように施設で診ていくことが出来るようになります。第2波に備えて準備も進めていますが、アカシヤハイツの事例を知り、びびりました。過去にインフルエンザ流行して大変な思い何回もしていますが、いつも2週間以内でパタッとおさまっていました。コロナの場合はクラスター発生した施設では、2ヶ月近く続いていくことになるのでしょうか。症状の出る3日前から発症の1日2日頃までが感染力が強く、発症後7日以降は感染力はほとんどない、と聞いていたので、少し気持ちに余裕がでてきたところでしたので、かなりショックです。20日分のポリ袋で作る防護服を用意しておこうと思ってましたが、甘い考えでした。スタッフも自粛ばかりしておられず、そろそろ温泉に行きたいなどの要望もあり、行動制限にも限界あり、どうしたらよいのか悩んでいたところでした。それでも、こんな不安の中、長尾先生の話しを聞くと元気が出てきます。コロナチャンネル、時々でいいので、コロナ以外でもいいので、続けていただきたく、どうかよろしくお願い申し上げます。
PS アカシアハイツの皆様、頑張っていらっしゃる皆様に頑張ってなんて言えませんが、応援してしてます、エールを送ります。どうか、ご無事で。
Posted by 遠い声 at 2020年05月30日 02:59 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: