このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

人間が変異している

2020年05月31日(日)

「ウイルスは、変異していますか?」
毎日、誰かから聞かれる質問である。
私は「変異しているのは人間です」と。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


ウイルスが歴史を変えてきた。
ウイルスが人間を進化させた。

これは事実である。

ウイルスは変異するのだろうが、
それ以上に変異したのが人間だ。


ウイルスの変異と人間の変異は次元が違う。


みんなウイルスで死にたくないから必死で対策を考える。

・マスク
・消毒
・換気
・ソーシャルデイスタンス
・三密の回避・・・


でも、一番効果があるのは、田舎に疎開すること。


・人が集まる
・人が交錯する
・居酒屋がある
・電車での移動が激しい、「都市」が感染拡大の最大の原因。

感染症の歴史は都市の歴史、そのもの。
「文明はウイルスのゆりかご」なのだ。


今回ウイルスは都市の利便性を利用した。
すでに、田舎の見直し、が始まっている。

里山資本主義。

コロナ禍を契機に、地方再生が目覚めて欲しいな。
「地方消滅」という言葉をウイルスは死語にした。

でも、都会の魅力もあるかどね。

ウイルスは、変異する人間と変異しない人間を見ている。

変異しない人間には、ウイルスのほうが変異するのだろう。


明日から全面解除。

それでいい。

もう二度と自粛要請は無いと思う。
吉村知事が言うように「共生」でいいのだ。

かかっても、死ななければいい。
高齢者や肥満者にうつさなければいい。

NYやイタリアのようにならなければいい。
感染爆発させずに集団免疫の獲得を目指す。


コロナの重症化因子が見えた。

・加齢にともなう自然免疫能低下と
・肥満症の内臓脂肪から出る悪玉アデイポサイトカイン

6月が、皆さまにとって楽しい月になりますように。


PS)

コロナチャンネル#42

死の恐怖に怯える人が増えている!
https://youtu.be/I1FW5kBtijo 


これを見て下さっている人が100人位はいる。
ご要望を頂きまましたので、暫く続けてみます。




































2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「共生」かかってもうつさなければいい
これが悩ましいです
グループホーム勤務です
もっと介護施設から感染者が出て高齢者が亡くなり
職員からうつしてしまうのはやむを得ないという風潮になるかと予想してましたが
全くそうではない
出たら終わり、、、が続いてます

自分が感染源となったらものすごい迷惑をかけてしまう
怖くていつまでも外出できません

Posted by あんこきなこ at 2020年06月01日 06:20 | 返信

人間の変異、まさにその通りだと思います。「**してはいけない」「**しないといけない」みたいな思考パターンがよくないような気がします。この30年くらいで人間はそのように変異してきているようです。

感染してもいいじゃないか、他人にうつしてもいいじゃないか、体力が落ちている人が亡くなってもいいじゃないか。文章にすると結構不謹慎ですが、ウイルスに対して自然に対応したら必然的にこうなってしまいます。「自然な対応」を選択肢から外すには十分な理由が必要です。

新型コロナを機にいろんな生活習慣を見直してほしいです。果たして現在の「文明を発展させる方向」「収入をアップする方向」で仕事するのっていいんだろうか。例えばスマホの性能を今より少しアップさせるために使われている労働力を、長尾先生が書かれたように田舎で農業・林業・酪農をする方向に振り分けるとどうなるでしょうか。

文明を現状で止める、もしくは30年前に戻す、こうしたら日本という国は存続できないのでしょうか。そんなことばかり考えています。

Posted by 広島の赤牛 at 2020年06月01日 08:47 | 返信

ロックダウンしない方針のため世界最悪のアウトブレイクが国内で起こっているブラジルでは、大都市圏のみならず、アマゾン奥地の少数部族にまでコロナの感染が拡大しており、部族が絶滅の危機だという報道がありました。医療体制が不十分なので、重症化してからマナウスなどの大都市に救急搬送されるようです。年中高温多湿の熱帯雨林で人口密度も低く、都市からかなり離れた、交通も船しかない地域ですら、コロナの感染が拡大して犠牲者が続出しているという事実を知って、大変驚かされました。
日本の地方は特に高齢化率が高いので、同じような事が起こると地域社会そのものが消滅危機になってもおかしくないわけです。病院の医療体制も不十分で医者数も足りていないので。

Posted by マッドネス at 2020年06月01日 11:11 | 返信

コロナチャンネル続行、良かったです。100人位?もっとおられるかと思うのですが・・・
先生のお話は医療に限らず、宗教や哲学的なお話もされるのでとても興味深いです。

最近、家事をしている最中にふっと言葉が浮かびました。
「あぁ私は一度しか死ねないんだなぁ」
一度きりの事だからこそ、出来るなら自分も家族も納得できる迎え方をしたい。
親を見送った時の苦い経験から、尚更そう思います。

世の中は新型コロナ中心ですが、それ以外のお話も期待しております。先生、今日も有難うございます!

Posted by taco at 2020年06月01日 02:08 | 返信

長尾先生
毎日、ブログの更新ありがとうございます。
数日前のブログ、そして時々、先生がご自身のご不幸について語られることを
不幸自慢とは全く感じません。
私も、状況は全く異なりますが、自死遺族です。
不幸自慢とは、「自分はこんな大変な思いをしたから他の人の気持ちは絶対わかります」みたいに、
自他の違いを認めず、何もかも、悟りを開いたみたいな言い方をする人ではないでしょうか。
先生のように、物事の本質を見極めて、困っている人たちの気持ちを思いやる姿勢は、
ご自身の不幸を宣伝材料にしておらず、不快感はありません。

毎日、このブログをとても頼りにしています。
covid-19感染拡大前、数年前から、愛読しています。
こうして多くの愛読者が長尾先生を応援されているようですし、
「いいね」やワンクリックせずに読む人もたくさんおられると思います。

これからも、お元気で頑張ってくださることを願っています。
ご健康をお祈りします。

Posted by sue at 2020年06月01日 07:25 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ