このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

国内もんはともかく、外国もんはなあ・・・

2020年06月07日(日)

穏やかな日常が、少し戻った。
しかし海外から入ってきたら、
10月には大流行になるかもね。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


1日10人の感染者入国で「再宣言」に 
西浦教授ら試算 

朝日新聞  6月4日


新型コロナウイルスの感染者が海外から1日10人入国すると、90日後には99%の確率で大規模な流行が起こると、西浦博・北海道大教授(理論疫学)らのグループが試算した。国外との人の往来再開を目指す動きが出るなか、西浦さんは「第2波」に備え、リスクに応じた入国者の制限など体制整備が必要だと訴えている。

 日本は現在、計111カ国・地域を入国拒否の対象とし、厚生労働省はこの国・地域から帰国する日本人全員にPCR検査をして、陰性でも自宅などで2週間の待機を求めている。この他の国・地域からの入国者も2週間待機する。

 西浦さんらは数理モデルを使い、どのくらい感染者が入国すると大規模流行が起きるか確率を計算した。入国者全員にPCR検査を行い、陰性の人も2週間ホテルなどで待機を求める。それでもPCR検査の精度の限界や、待機を守り切らない場合があると想定し、一部の人が入国後に感染を起こす条件とした。

 その結果、感染者が1日10人入国すると90日後には99%の確率で、緊急事態の再宣言が必要となる規模の流行が起きた。1日2人なら確率は58%、1日1人なら35%に抑えられた。一方、検査しないと確率が上がり、感染者の入国が1日2人の場合95%、1日1人でも77%だった。

-------------------

経済を動かすためには、外国との取引や
外国人観光客も大切なのだろう。

しかし90日後には大流行がおきる、らしい。

国内流行は、ある程度までほぼ収束しているのか。

坂本選手の例を見ても分かるように
・感染力は弱く
・毒性も低そう、なウイルスはあちこちにいる。

コロナはよく「二重人格」と言われる。
・無症状の人がいる一方、
・少ないけども重症化する人がいる

しかし総じて国内もんは、どうやら大したことなさそうだ。

しかし、外国もんはどうなのか?
アメリカやイタリアやブラジルもんはどうかのか。

それが日本に入ってきたらどうなるか。

まあ、それは誰も分からない。

・日本人が重症化しにくいから、なのか
・重症化しにくい武漢もんだったから、か。

いったい、どちらなんだろう。

私は、来春まで国内は多少緩めていいけど
外国との往来は制限した方がいい、と思う。

ガラパゴスで、いいじゃないか。
もともとガラパゴスなんだから。

もちろん空港検疫は強化すべきである。
日本の空港は、甘すぎることで有名だ。

海外旅行は控えたほうがいい。
私には縁がない話ではあるが。


ウイルスはグローバル化への警告。
ならば、グローバルを見直す時だ。

航空会社は大変だ。
倒産の危機が続く。

しかし国内線で頑張ってほしい。
みんな、国内線に乗りませんか。

これから2~3年は、移動に気をつかう。
仕方がないので、「順応」するしかない。

今ぐらいの小さな幸せで、いい。
それには、外国もんが鍵を握る。

1年間の鎖国でもいいと思う。

西浦教授の警告を頭の片隅に置いておくべきだ。



PS)

コロナチャンネル#049

私がPCR検査をできない理由  
https://youtu.be/e0pJsu7WRl8






















 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こちらのお題は、まさに気になっておりました事。
感染症2類から5類になるのは大賛成。
閉じ込められている高齢者に早く太陽を。。。。。
介護者の皆様にも、少しでも気の休まるプラベートの時間を。。。。。
猛暑が来る前に、少しでも早く。と、毎日願っています。

しかし、5類になると海外からの渡航規制はどうなるのか?と思っていましたが…。

世の中、はがゆい事だらけ。
どこへ向かうのか日本とコロナ。
どこへ向かうか私の家族の世話焼き。
立ち止まることは許されない気がしております。

さあ、歩こう!!
この1ケ月、家族と歩いているが、私の体重が減らないのはなぜ???(はがゆさ募り甘味の誘惑に…。)

コロナチャンネル、かゆい所に手が届く感が満載で、本当に毎日助けられております。
先生、延長に感謝!感謝!です。

Posted by 轟 瞳 at 2020年06月07日 03:45 | 返信

コロナチャンネル続行有難うございます。質問させて頂いてよろしいでしょうか。国単位の往来が危険なのは分かりました。では県単位の往来はいつまで?長野県でケアマネをしていますが、デイサービスの調整をしていて、デイ管理者から「東京にいる長男は(しばらく?)来ないですよね?」と念押しされました。介護現場では慎重を期して他県からの往来がある方と接触した場合、2週間の自宅待機措置が継続しています。正直これいつまで続くの?と思ってしまう。他県から一時的に親を見に来てくださっている家族だって、一旦帰らなければならない時期が来るでしょう。その度2週間?その前にこの失礼な質問をいつまでしなければならないのか、
悲しくなります。そのうちリスクをとって、県内で家族が収まっている方から優先に、なんて闇の決まりが横行しかねません。厚労省がそのうち指針を出すでしょうが、何しろ遅い!もう他県がらみのルールで傷ついている家族がいるはず。リスクと現実とどうしたらいいのか、考えてもわかりません。お忙しいのにすみません。

Posted by 小林ひろえ at 2020年06月07日 11:09 | 返信

先生のご発信で、おかげ様で不安軽減、外出して街の雰囲気も味わっております。電車移動が増えた分、歩きが・・・長尾塾(勝手に命名すみません!)の生徒としてはこれではいけませんね。
ところで国内移動ですが、岡山県の実家に介護職員がおり、宣言後は兵庫県から越境するのを控えていました。6月になっても自治体のサイトでは「県を越えての移動は控えて」。という事は他県から来るのもお控え下さい?迷うより聞くが早いと、勤め先(小多機)に「利用者の2週間制限」や職員に他県民との接触制限があるか尋ねました。
5月25日に緊急事態宣言が全都道府県解除されたことに伴い、2週間の利用制限は無くしており、
職員にも現在のところ子供の帰省等を制限していないとのこと。「お気遣いなく帰省して頂けたら」との回答でした。
ちなみに事業所がある地域は、隣接する自治体も含めて感染者は出ていない状況です。

新型コロナで改めて、国が「高齢者の命を守る」というなら、周りで支える介護従事者も守って差し上げて欲しい。介護という仕事をもっと評価して、物心両面で介護従事者をサポートして欲しいと思います。

Posted by taco at 2020年06月08日 03:29 | 返信

2月から5月までに25000人の外国人が特段の事情として入っできていました。
厚生労働省のホームページであるように4月、12日間で254人も中国人が日本に入ってます。1ヶ月だと1000人近くになります。
感染者がいきなり減ったのは4月の後半に特段の事情でも入国禁止したためだと私は思います
国民には緊急事態宣言で自粛させている一方で中国人やその他の感染国からの入国を認めていた事は本当に日本を守ろうとしていたのか…中国関係優先な感じがしてなりません。
日本のコロナ陽性患者の国籍も調査中としていましたが、もとから公表しないように厚生労働省は指示しているようです。国籍を明かせないのは中国や韓国人からなんだと思われても仕方ないです。

Posted by 匿名 at 2020年06月09日 09:21 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ