このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「感染を恐れない暮らし方」

2020年06月08日(月)

今日、クリニックに一冊の本が届いた。
「感染を恐れない暮らし方」→こちら
本間真二郎先生が書かれた新刊である。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


うーん、全部書いてある・・・
私が言いたいことと全く同じ。

今まさに書こうと思っていた内容と同じだったので、
「ああ、出さなくてよかった」と胸を撫でおろした。

ワクチンや薬には期待しない。
自然治癒力を強めるしかない。

本間先生が、丁寧に分かりやすく書かれている。
素晴らしい本だと思うのでここでご紹介したい。

今、コロナに脅えている人が沢山いる。

そんな人に是非読んで欲しい一冊だ。

先日、このブログで松尾正剛さんの「17歳の・・」
とチラッと書いたら、凄い反響でビックリした。

いいな、と思う本を今後、時々書くようにしよう。


51MOedusQGL._SX344_BO1,204,203,200_[1].jpg
もう一冊。

これは売っていないし、個人的に知っている人だが
福岡の隅崎行輝さんから送って頂いた本を、読んだ。

「不思議な旅の日々」隅崎行輝氏(2019年7月)

この方は、世界中、日本中をずっと旅しておられる。
まさに放浪であり、松尾芭蕉さんのような方である。

私は、彼に憧れる。
またお会いしたい。

この本は、自費出版なのでアマゾンなどでは買えない。
yuki@k.email.ne.jpにメールしたら買える。(1000円)

今、コロナで旅ができない。

しかし収束したら、隈ちゃんのように旅に出たい。

彼のHP(更新されていないけど)
https://kumasaki.jimdofree.com/

今、これを書いている最中に、彼からメルマガが届いた。
ずーっとこんな感じで、世界を旅している不思議な人だ。

--------------------

みなさん
宗像市の岩木久明さんに「不思議な旅の日々」1冊。長野県は修道会に西日本新聞の記事を送った。
長尾和宏さんの2冊。四国の松山市の石川節子さんの2冊。渡辺弘敦さんの西日本新聞の記事を15枚
を送った。ニノ坂保喜さんに西日本新聞の記事を12枚を送った。柳田邦男さんに「ホスピスの歴史」
の一部を送った。岡山市の柴田久美子さんは西日本新聞の記事を送った。四国の道後観光案内所の
西日本新聞の記事を送った。久田文子さんの「不思議な旅の日々」1冊。サンリブくりえいと宗像の
従業員が「不思議な旅の日々」3冊。いろいろ・・・
 
※原稿を書いている==ホスピスの歴史・・
※「ホスピス入門」をヨーロッパ、アメリカのこと。
※グロード神父に手紙。
※鹿児島の井藤道子さんに星塚敬愛園について。
※フランスのボーヌ市の(パリの南西部のある)オテル・デューと続けています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後の予定
 来年の3月に 第39回大分県緩和ケア研究会 「やまおか在宅クリニック」の事務の加藤泰子さんの
        隈崎が原稿をしている、そして、出る。今から原稿を書いています。 

◎私はなぜ、ここジュネーブで看護師になろうと長い長い話しを書きたいと思います。自分の長い道の
スイスのジュネーブからフランスのパリを見て、同じく、オテル・デューのボーヌ市から周って、それから
ルーアンのジャンヌ・ダルク、イタリアの12世紀のアッシジのフランチェスコのこと、イギリス、
アイルランド等、アメリカのシアトル、サンフランシスコ、カナダのモントリオール、オーストラリアの
シドニー、ネパール、インド、ギリシャ・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「宗像ネットワーク」というのは、宗像のいうことと世界の中で交わる相互作用だと思います。

 隈崎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



PS)
コロナチャンネル#050

かかりたい、かかれない~コロナ無縁坂  
https://youtu.be/_7Rm5k7LkBc
























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

私はワクチンや薬に期待していません。自然に感染して(自宅療養で)回復し、体に抗体を持てばいいと思います。
医療に頼り過ぎ、薬を有り難たがる日本人は危険です。「若者は新型コロナに感染しても大丈夫」と思われているようですが、薬信仰が強い人は御用心!
→新型コロナウイルスに医師が警告「市販薬は飲んではいけない」
https://news.livedoor.com/article/detail/17931837/

Posted by 丘の上の変人 at 2020年06月08日 10:12 | 返信

先生いい本の紹介ありがとうございます。最近本は読まないんですが、久しぶりに買います。と書いたら先生の本は買ってないとばれましたがたまに買っても友達にあげてます。昔は図書館にいって本を見るのが好きでしたが、年のせいが最近行ってないのに気がつきました。反省ですね。

Posted by iruka at 2020年06月09日 06:17 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ