このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

福岡から隈崎さんが来た

2020年06月23日(火)

福岡県から隈崎行雄さんがクリニックに来た。
彼は世界中、日本中を旅している知り合いだ。
彼の人生は旅そのもので、一緒に振り返った。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

隈崎さんは看護師さんでもある。
ホスピスの普及活動をしている。

会うのは、10回目以上かな。
思い立って福岡から来られた。


せかっくなのでカメラの前で旅を振り返った。
日本中、アジア中、そして欧米を駆け巡った。

今は、コロナ禍で海外に出られない。
3回目のお遍路さんの途中だという。

脳出血後遺症で半身不随の身。
三階まで上がるのも一苦労だ。

こんな体でよくヨーロッパ各国を放浪できるな。
隈さんを見ていると、いつもそう思ってしまう。

私は隈さんを生き仏だと勝手に思っている。
世界中をお遍路で歩き、托鉢で生きている。


尼崎の「愛逢の家」の西山氏も一緒に来られた。
まだ30半ばなのに、ホームホスピスの管理者だ。

不思議な3人で、阪神出屋敷駅前の「旅館」まで送って行った。
この旅館がまた風情がある、味がある宿で、隈さんにピッタリ。



私は毎日、忙しい。
忙しすぎる。

でも隈崎さんの時間は、ゆっくり流れている。
同じ人生なのに、時間の流れが全く違う二人。

隈崎さんは、その日暮らしのようだが時間はタップリ。
私は、情けないくらい時間に追われ、フラフラの毎日。

隈崎さんがうらやましいなあ。
いつか私も隈崎さんになろう。

そう決意させてくれた隈崎さん、
来阪、ありがとうございます!

隈崎さんは今、どこを彷徨っているのか。
知らないけど、無事に旅を続けて欲しい。


200622_隈崎行輝さん_NCL_4093[1].jpg200622_隈崎行輝さん_NCL_4034[1].jpg200622_隈崎行輝さん_NCL_4119[1].jpg200622_隈崎行輝さん_NCL_4125[1].jpg
CIMG2542小.jpgCIMG2544小.jpg

この「リョカン」とは、「竹家荘旅館」のことである。→こちら
長尾クリニックから徒歩5分で、阪神出屋敷駅の前だ。

なんと、女将さんと私は知り合いであった!
さらに、みんなで話していると、別の女性に声をかけられた。

その方は北新地で「鳥羽」という家庭料理の店をされていて
先日、私の弟分である長尾敬衆議院議員が来た、と言われた。

わずか3分の間の御縁の連鎖。
尼崎は、実に面白い街である。





PS)
コロナチャンネル#065

認知症の人にも朗報!? 抗原検査って何するの?
https://youtu.be/KqCenfyzNtY



毎日、忙しくなる一方なので
ちょっとバテ気味なんだろう。

























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生本当にお疲れ様です。隅崎さんの笑顔素敵ですね。一緒にユーチューブされたら良かったのにと思いました。先生も休みは必要です。一回しかない人生をたまには 自分の為に使って下さい。

Posted by iruka at 2020年06月24日 10:03 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ