このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

日本医師会会長選挙

2020年06月28日(日)

昨日は、日本医師会の会長選挙だった。
一般人には何の関係もない話題だろう。
僕のような町医者にも関係がないけど。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

現職の横倉先生が副会長の中川先生に負けた。

といっても、もう3期会長をやっていて、一旦、
「譲る」と言った後、総理から言われて立候補。


日本医師会の会長選や副会長選や理事選は
すべて代議員による選挙で決められている。

300数十人の日本医師会の代議員が投票して決めるそう。

日本医師会の代議員は県の医師会の会長や常任理事クラス。
総理大臣選挙でいえば、国会議員による選挙と同じことだ。


すなわち、99%の医師には、選挙権がない。
正確には、99.8%の医師は投票できない。


午後から、いろんなメールが実況中継で流れてきた。
選挙速報は、一部の医師には大きな関心事のようだ。


幸か不幸か僕にはまったく縁がない世界だ。

このレベルでは、半分は政治の世界。

とはいえ、新会長の中川先生には頑張って頂きたい。


・コロナ対策
・医師全員加入
・医療制度改革
・総合医養成
・在宅医療・・・


まさに課題山積、である。
誰がやっても大変な難行。

中川先生とは面識がないが、どんどん挑戦して欲しいな。

でもなんの御縁か、副会長の3人の先生とは面識がある。

・松原先生は、34年前の上司でなんやかんやである。
・今村先生は、3年に一度くらい数秒程度お話をする。
・猪口先生は、なんやかんやで、お話をさせて頂くし。

よほど言いたいことがあれば、直接、副会長に言おうと思う。
本当は市の医師会や県の医師会を通さないといけないけどね。


医師会の仕事は本当に多岐に渡っていて、大切な任務が多い。
こんな重要な仕事をする先輩たちを「凄いなあ」と尊敬する。


ところで、

今日は、4ケ月ぶりに飛行機に乗った。
ガラガラで貸し切り状態で快適だった。

東京は、都知事選挙の真っただ中で、
山本太郎氏の選挙カーと二度会った。

都知事選挙は、日本医師会と違い直接選挙なので
都民も、それなりに一生懸命に聞いてる気がした。

大江戸線の終点、東京都庁駅で降りて上を見上げてみた。
摩天楼のようなビル群を眺めると「大都会」が聞こえた。



-------------------

今日、東京医大同窓会の理事として第一歩を踏み出す。
なによりも課題山積なので身が引き締まる思いである。

ちなみに私は無投票選挙で当選した。
渦中の栗を拾う役割が、回ってきた。


これからの人生、ボランテイアの要素が大きくなる。
数年以内に、ほとんどがボランテイアになるだろう。


国政の参議院も無報酬のボランテイアにすればいいのに。
そうなれば、いい仕事をする人が集まるような気がする。



昨日から、第二回在宅医療連合学会が完全WEBで開催された。

1時間ほどパソコンをいじったが、どうやってもログインできない。
せっかく14000円払って事前申し込みしたのに、無駄金だった。


今日、決心した。

もう、学会や専門医なんてやめよう。
WEB参加することすらできないから。

コロナ禍が決心の背中を押した。
無理なものは、捨てるしかない。


まあ、捨てるものあれば、新たに拾うものあり。
60歳からの「動的平衡」は、緩やかに終息へ。




PS)
コロナチャンネル#070_

コロナでストレス倍増! 介護職の心のケアを!!
https://photos.app.goo.gl/42fhRWEawnqs2uvk8










































2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

横倉前医師会会長は、はじめてテレビにお見かけして、何となく優しそうな会長だなあと思いました。
確か九州の福岡県から選出されていらっしゃるようにお伺いしました。
先代のお父様が、九州の福岡県でも僻地の限界集落で昔から在宅医療をなさっていらっしゃったとか。
そのようなご事情で在宅医療に、力を入れていらっしゃったのかなあと思いました。医師会会長ともなると九州にばかりいるわけにも行かず、東京暮しになるでしょうし、今年になって、にわかに問題になったコロナ肺炎ウイルスで度々テレビにもお出になっていらっしゃるのはお見かけしました。テレビには、以前から安倍首相との太いパイプを利用して、医師会や、国民の為の医療に奮闘なさったように伺いました。私には縁のない雲の上のお話ですけれど。さぞかしお疲れと思います。九州の故郷にもたまには足をお運び頂き九州の在宅医療にもお力を、お貸しください。エコノミストか、東洋経済に小さい記事でそのようなことが載っていたような気がいたします。

Posted by にゃんにゃん at 2020年06月28日 09:32 | 返信

おはようございます。

『国政の参議院も無報酬のボランテイアにすればいいのに。』
ほんと、そう思います。

他の国の議員は自分の仕事で収入があるから、ほぼ無報酬で、人のためって国があったような.....
日本は報酬以外に活動費だの交通費は無料?とか、どんだけ偉いのか?

西宮市の泣きながら、言い訳した議員がいましたね。(笑)
議員年金もあるし優遇されすぎ、議員が普段どんな活動してるかわからない、
表で発言してる内容と、実際に差がありすぎ、
国会中に居眠りしてるおっさんは、即、首!にしてほしい。
日本国民も政治に無関心な人多いですけどね〜私も人のこと言えないけど(笑)

自宅介護は24時間年中無休、無報酬です。親の面倒だから当たり前?

Posted by rico at 2020年06月29日 07:37 | 返信

 間違っていたらすみません 確かお誕生では?

 国政の参議院も無報酬のボランテイアにすればいいのに。
そうなれば、いい仕事をする人が集まるような気がする。
>大賛成です。

Posted by 薬剤師 井澤康夫 at 2020年06月30日 11:57 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 公益財団法人日本尊厳死協会