このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

三浦春馬さんショック

2020年07月24日(金)

三浦一馬さんの自死が大きな波紋を起こしている。
私j自身もとってもショックで、かなり凹んでいる。
コロナの影響で自殺する人が増えないことを祈る。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


春馬さんの自殺以来、毎日、自殺の相談を受けている。

これだけたくさんの人が自殺を考えているのか、と驚く。


実際に自殺する人は年間2~3万人いるが、
自殺を考える人は、その何十、何百倍いる。



自殺はよくない。

そんな当たり前のことを書いても何の意味もない。
じゃあ自分に何ができるのか、自問自答している。

春馬さんもきっと、寂しさの中で魔がさしたのだろう。

自殺の原因はいろいろ憶測されているが真実は永遠に不明だ。

三浦春馬さん死去 私生活でトラブル情報も 
SNSの誹謗中傷に「参っていた」 | 東スポ
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1991829/



コロナチャンネルの#93で「自殺の前に歩こう」と述べたが、
それを観て、本当に歩いてみて考えが変わったという人もいた。

誰か一人、話を聞いてくれる人がいるだけでも自殺を思いとどまる。

コロナで分断されそうになっている人と人のつながりが自殺を防ぐ。


自分の母親が昔、「いのちの電話」のボランテイアを懸命に
やっていたことを思い出しては、今頃になって尊敬している。


春馬さんショックを、冷静に受け止めよう。


各界の著名人が追悼コメントを発している。
今夜、それぞれの言葉を、噛みしめている。



●坂上忍 
    同じ子役出身の三浦春馬さんの死に
    「あんまり想像で言いたくない」(デイリースポーツ) 
https://news.yahoo.co.jp/articles/7955bb93ff683d97905100968bf08784de8d2839


●辻仁成氏
    「死にたいと思ってもいいから、生きなさい」
    自身の思い告白(スポニチアネックス) 
https://news.yahoo.co.jp/articles/e66983707ab1aa0a70fd2b57e7ff5f288b934373
 
●尾木直樹氏、
   三浦春馬さんの死因が自殺と見られることに
  「コロナ禍で疲れていますから、さらに子供とか若者たちに大きな動揺が走らなければいい」(スポーツ報知)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d21d6b2de5844da647a50296846cac7591e470eb


●黒沢年雄
  三浦春馬さん死去を受けて「俳優には夢がない」(東スポWeb) 
  https://news.yahoo.co.jp/articles/4b868c23acd490573f07193528d81f4c931bb5f7
 
●JUJU、
   配信ライブで追悼唱 三浦春馬さんと共演番組テーマ曲歌う 
   涙こらえ絶叫も― スポニチ Sponichi Annex 芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/21/kiji/20200721s00041000287000c.html


絶叫するJUJUさんの姿が目に浮かぶ。


そう、
今日は、ALSの嘱託殺人のニュースが流れた。

さっそくメデイアから取材依頼が来たが
まだ詳細不明なのでコメントはできない。

ネットを見ていて気が付いたことだけ書いておこう。

はっきり言って、安楽死と尊厳死・平穏死を
完全に混同している無茶苦茶な記事、が多い。

メデイアは、まず基礎的なお勉強をするべきだ。

せめて拙書「小説 安楽死特区」を読んでから聞いて欲しい。




PS)
コロナチャンネル#096 

コロナ死亡者が1000人超え!
…その期間にこの国で何人死んでいるか知ってる? 
https://youtu.be/MCqQ1kANA_0







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

死ぬとは?生きるとは?人類の永遠のテーマ。200年前に生きていた人はもうこの世には誰一人存在しない。原子時代にも自殺する人はいたのでしょうか。

Posted by 匿名 at 2020年07月24日 05:05 | 返信

去年の秋頃に実家を訪ねた時、中2の甥がふと「安楽死ってどんなんかな」と言い出しました。私は驚き戸惑い、やっと言えたことが「そんな言葉どこで知ったの?安楽死は人の手で殺すことだからダメ。学校で何かあった?死にたい位辛いなら、逃げなさい。死んではダメ」そしたら「学校の先生もそう言ってたなぁ。死ぬくらいなら逃げろって」
甥はそれからもずっと元気に学校へ通っているようですが、あの時の会話は何だったか、今でも気になっています。
それにしても「安楽死」の「安」「楽」の文字がどうにも、「安心」して「楽」に逝けるという感じ、他の表現がないのかな。
お母様は、傾聴し人に寄り添う活動をされておられたのですね。
独り抱え込む人が、感じるまま思うまま迷うまま、否定も判定もされないでただ聴いてもらえたら、そこで落ち着くこともありますし。どれだけの命を救ってこられたことでしょう。
先生を頼って来られる方の中には、話を聴いてもらうだけで治まる人もいるのでしょうね。聴く方は大変とお察しします・・・

ウイルスそのもので身体を病むより、コロナ禍で心を病む人が益々増え、それが自分に向くか人に向くか、極端な行動・言動に結びつかないよう、祈るばかりです。

Posted by taco at 2020年07月24日 10:11 | 返信

個人的には自殺(自死)にも安楽死にもある程度尊厳死の要素が入っていると考えますので、例えば尊厳死だけはOKで他は全部ダメとは思えずにいます。

また「死期が近づいている」ことを尊厳死/安楽死の条件としてはいけないと思います。ある程度亡くなる時期がわかっていた方が、むしろ我慢できて自然死を迎えられるんじゃないでしょうか。死期が10年後か20年後かわからないのは相当きついでしょう。

今回のALSの方は訪問介護を受けていたと新聞記事にありましたので、食事は全介助でとっていたはずです。これを断ることはできたでしょうか。また別の人で経管栄養を始めている人がいたと仮定して、この場合も栄養剤の注入を断ることはできるのでしょうか。

現状高齢者施設の介助は、本人が拒否されても食事介助をすることになっています。高齢になると食べ物がほしくなくなるはずなのに、強制的に食べさせられてしまう。個人的には尊厳が損なわれていると考えます。

そして死を望んでいる人が自分の意思で食事も水分もとらず、1週間程度で死を迎えることはどうでしょうか。栄養剤の注入や食事介助を断ることと同じです。自分の意思で自分の命を終わらせるという点では、一般的な自殺と違いはありません。

今まで書いてきたことには「これはOK、これはダメ」と明確な線引きはできないんじゃないかと個人的には思います。日本のやり方ですと、全部を肯定することはできないが、否定もしてはいけないという立場をとるしかないような気がします。

ちなみに私自身も毎日しんどくて、「自殺はいつでもできるからもうちょっと先延ばしにしよう」と生きています。家族や職場に多大な迷惑がかかるのが最大の抑止力です。もう認知症の仕事はやめようかなとまじめに考えています。

Posted by 広島の赤牛 at 2020年07月24日 12:35 | 返信

ALS患者の安楽死?幇助もショッキングなニュースです。
安楽死に加担した2人の医師はいかにしてそういう考えに至ったのか?を考えるべき。
逮捕拘留しても、この問題は何一つ解決しないし、スイスに行く難病患者が増えるだけ。
日本人は「死」に目を背けすぎている、「死」の議論から逃げてばかりですからね。
高齢者だけでなく、難病患者にも「尊厳死」の選択を検討すべき。
医者が殺人者になってしまっては、医の倫理などナンセンスになってしまいます。

Posted by マッドネス at 2020年07月24日 01:44 | 返信

何か月か遊び外食に出かけていません。これでは気分転換になりません。息子がお盆休みにはコロナの第二派が拡大してるからと本日2時間ばかりお隣の県から日帰りを済ませました

Posted by def at 2020年07月24日 05:46 | 返信

私もよくわかりませんが、私も高校時代死にたいと思っていました。
俱楽部活動に手を取られて、三角関数の数学の点が0点だったので、担任の教師が母を呼び出して、「県立高校を退学してレベルの低い女子高にいったらどうか?」と怒ったらしい。母が「腎臓の調子が悪いので、留年させてもらいます」と言ったので留年となりました。母も女学校時代結核に罹患して一年留年したからです。
中学校時代でも、一年生で入学した途端、学年主任で数学の教師に返事の仕方が悪いと言って、一時間中「ハイ!ハイ!イ!..。」と、言わされて、成績が、ガタ落ちに落ちました。高校でも同じことが起きたとほんとに失望しました。国道43号線の陸橋の上から飛び降りようかと思いましたが、両親が悲しむだろうと思って留まりました。一年留年したら、次のクラス担任が京大の吉川幸次郎の弟子を自認している小説家志望の先生だったので数学の点数は、どうでも良くなって、「愚か者の船」と言う映画鑑賞の話で、もりあがりました。何とか4年かけて高校は卒業しました。その後も何度か死にたいと思った時は、ありますけれど、なんとか生きながらえています。三浦春馬さんのお話は、まだまだよくわかりませんけれど、週刊誌によると、「東出昌大君を擁護するブログを書いた」と言うことでバッシングを受けたそうです。匈奴剪伐の命を受けて戦の前線に立ちながら、兵站が全く無い戦略に負けてしまった「李陵」を弁護したことで武帝の怒りを買って、宮刑の罰を受けて歴史の編纂の係りに格下げされた司馬遷みたいなものです。
ホントに要らん事言わなんだら良かったのにと思いながら、私自身も、いまだにスカタンやってます。まあご両親の離婚とか、いろいろ重なったのかもしれませんね。30歳にしては少年の様にナイーブだったかたなのかなあ。
まあ皆さん、ボチボチ行きましょう。

Posted by にゃんにゃん at 2020年07月24日 08:32 | 返信

コロナチャンネル#96 冒頭の ♪Wow~は、by桑田さんTokyo Victory♪ ですね。
いっそ一曲かまして頂いても良かった! 先生、乗ってましたし♪
#97で、触れておられましたが、新宿の小劇場でのクラスター発生は罪作りだったと思います。
窮地に立たされたエンタメ界にとって、出鼻を挫かれた痛手です。業界全体に影響しました。
報道で知る限りですが、対策が半端で、しかも体調不良者を把握していたと聞くから、劇場側・製作者側にクラスター発生要因の落ち度があったと見受けられます。そして、顔の売れた俳優が連日ネットで
謝罪的コメントを発していました。読みませんでしたが、感染を被った俳優が謝罪することに疑問符。
これを機に、別分野ですが、手持ちチケットの公演が中止になりました。
去年購入した春公演が延期に次ぐ延期でしたが、秋の日取りを心待ちにしていたのに、中止決定に
なりました。様々な分野の演者にとっても、落胆な気持ちは大きかったと思われます。
春馬さんの多才な演技力・歌唱力・人間的魅力は計り知れず、ほんとうに残念極まりないです。
コロナ禍にあったための心境の変化、ある種の犠牲者とも思われます。事実を信じたくないですが..。

Posted by もも at 2020年07月24日 08:45 | 返信

自殺はダメだよ
それは自分を殺す行為だよ…残された人も苦しい

安楽死はダメだよ
それは人を殺す行為だよ

尊厳死、自然死…
最期の最期まで生き抜くことだよ
いい思い出が家族に残る可能性が大だよ

わたしはこう思う

Posted by 宮ちゃん at 2020年07月25日 08:46 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 公益財団法人日本尊厳死協会