このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「暴露」と「感染」は違う

2020年07月29日(水)

先日、高橋教授の「7段階モデル」を紹介した。
そしたら、今日の夕方、診察中に電話があった。
怒られるのかと思いきや、お礼を言って頂いた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

「暴露」と「感染」の違いは、東洋経済の記事を
ゆっくり読めば、理解できるだろう。
https://toyokeizai.net/articles/-/365254


まずは、ここを理解することが高橋理論の出発点になる。
今日の電話で「暴露」と「感染」を区別することを学んだ。


7段階モデルをまだ知らない人は20分間の
高橋泰教授自身による解説を、聞いて欲しい。


200724TV とくダネ 高橋泰 コロナ 20min04sec.
https://youtu.be/RLte2d0e4Mw    


また機会があれば情報交換したい。

私のような者がこんなことを申し上げるのは失礼だが、
高橋先生は非常にクレバーな方でとても気持ちがいい。

先生によると現在死亡者数は1000人だけど
最大でも3800人程度、とのことである。

これだけでも安心する。

NYやブラジルのようにならない、と私も思う。
弱毒化している。


200724TV ミヤネ屋 コロナ弱毒化 6min23sec
https://youtu.be/SE1jMIV6Nrg

そう思いながら、感染者数急増のTVニュースを眺めて欲しい。

また、尊敬する宮坂教授も明るい見通しを示している。

新型コロナ:第2波は「収束できる」、
検査拡大し自分アラートを-宮坂昌之・阪大名誉教授(nippon.com)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9c83de4b494d17b92f227297d79c8547a00ca13


でも・・・


尊敬していた糖尿病の大家である横野浩一先生が
実は、4月にコロナで亡くなられたことも事実である。

北播磨総合医療センターの前病院長、公務中に新型コロナ感染で死亡 公務災害に認定(神戸新聞NEXT)
https://news.yahoo.co.jp/articles/c9c83de4b494d17b92f227297d79c8547a00ca13


拙書「糖尿病と臓がん」の中にも横野先生のことを書かせて頂いた。
コロナにかかる少し間の3月に横野先生にお目にかかったのが最後。

だから、決して油断はできない。
マスクとデイスタンスにつきる。



今日の業務も、本当に忙しかった。

夜も医師会のち地域包括ケア委員会だった。
委員の先生方にコロナ対策の持論を述べた。

ギョーザの王将でギョーザを食べたら深夜になった。
ああ毎日、密着している女医さんに嫌われるやろな。


帰宅したら、なんと、阪神がボロ勝ちしていた。
喜んでいる自分は、やはり阪神ファンなのかな、と思った。



PS)
コロナチャンネル#101

わたしの最期を、わたし不在で決めないで!
https://youtu.be/KMMW8s2kbI0



お陰様で100回を迎えました。

応援して頂いた皆さま、ありがとうございます!

チャンネル登録1000人までもう少し。




























2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生!

安楽死と尊厳死、違いはわかるけど、自分が目の玉しか動かせくなったら、もう死にたいよ!

Posted by rico at 2020年07月29日 07:40 | 返信

不思議なのは、今回増えた筈の軽症者隔離施設が映されていない。入、退院した患者を取材した声が
無い。新宿エピだとか、滑稽な話題で騒ぐ割りには、実際の感染状況が見える取材、報道が無い。
「元気な患者」が見えては困るのかな。東京叩きばかりが露骨で、官房長官の伏し目がちがな様子が
印象的。

Posted by もも at 2020年07月30日 11:17 | 返信

100回継続、有難うございます。きっと周りからは想像もつかない外圧を受けながら続けておられるのでしょうね。本当にお疲れ様です。ギョーザ、美味しいですよね。今やマスクのお陰で臭いで迷惑かけることもないからと、外でも安心して食べてます。
高橋教授のとくダネ!生出演をリアルタイムで拝見しました。長尾先生のフォロワーとしては納得の解説でした。
それにしても「今日の感染者数」という数字の出し方がいつまで続くか。加えてキャスターが眉を顰め緊張感高い声で伝え、VTRでテロップの字体や配色、BGMで演出すれば「コロナ怖い怖い」。なので、夜8時45分からのNHK地方ニュースで、アナウンサーが表情変えず淡々と伝えてくれると落ち着いて見ることが出来ます。
一応は「感染者数に囚われず、重傷者数や死亡者数、医療提供体制を見るべき」と言うけれど、この頃は「感染者数記録更新」で煽り、今朝は「家庭内クラスター」まで言い出して、それは仕方ないやん!とツッコんでました。
2類から5類に出来ないのは海外からの渡航制限の為と、前にコメント欄で拝見しました。何か特別に法律を変えて渡航制限はかけたまま、5類相当の扱いにしたり出来ないのでしょうか。

Posted by taco at 2020年07月30日 02:35 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 公益財団法人日本尊厳死協会