このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

コロナは自然のしっぺ返し

2020年08月24日(月)

なんで、こんなことになっているのか。
それは単純。自然のしっぺ返しなのだ。
ウイルスよりも人間の方がずっと怖い。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

そもそも、ウイルスは野生動物に住んでいる。
通常は、人間と野生動物の接触はあまり無い。

しかし自然破壊が進み、野生動物と人間が
遭遇する機会が増え、人間に感染する様に。

誰でも知っていることだろうけども、
自然破壊が、パンデミックの原因だ。

今、コロナに悩んでいる地球上の人類は
人間が原因であることに想いを直すべき。

一方、猛暑や豪雨も地球温暖化が原因である。
これもCO2という人間が造り出すものが原因。

要は、人間が原因。

コロナも猛暑も自然のしっぺ返しを食らっている。

地球が存続するための警告を自然が出している。

コロナよりも人間のほうが100倍怖い。


だから、コロナ禍も猛暑も仕方がない、と受け止めよう。
長い目でコトの本質(原因)を精査して方向転換すべき。


1年ぐらい休んだっていいじゃない。

長い目で見たら、仕方がない出来事だと思う。

この静寂のなかで、自然との共生や低炭素社会を
長期的に考えるべきだと思うけどオカシイかな?


僕は、正直言って、コロナが全く怖くない。
怖くないことに患者さんは怖いだろうけど。

さらに言うなら、コロナに感謝している。
不意に沢山の時間を与えてくれたからだ。

膨大な数の講演や会議がほぼ全滅して、僕は助かった。
もしもコロナが来なかったら、僕は死んでいただろう。

もちろん、診療所の管理者で院長なので、苦労は多い。
それは介護施設も飲食店も会社もどこも同じだろうが。

でも、「仕方ない」、「しょうがない」。

コロナよ、ありがとう!なんて事は
コロナ倒産の人の前では、言えない。

でも、恨んではいない。

仏教的には、コロナは見事な「縁起」だと受け止めている。
まさに絶妙なタイミングで自然界から雲の糸が落ちてきた。

岡林信康さんを知っている、という人は65歳以上、だろう。
彼の歌「友よ」の歌詞のなかの「夜明けは近い」を思い出す。

そう、ピークは過ぎた感、が強い。

台風一禍とはいわないが、一旦、やんだ様な感覚。

次は秋のインフルなのかは誰もわからない。
しかし、局面が変わった、のは確かだろう。


コロナ禍で落ち込んでいる人へ。


やまない雨はない。

やまない逆風はない。

やまないコロナはない。


森羅万象、波動で動いている。

山があれば、必ず谷がある。

ウエーブの繰り返し。

だからこんな年もある。

こんな夏もある。



PS)
コロナチャンネル#127

もしかしたら、あなたもコロナうつ(シャムズ)かも?
https://youtu.be/BIRrKaIkqtM
















































2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

私も先生と同じでコロナは今まで私達が、地球にした反撃だと思います。 すでに洪水などの災害が襲ってきていますが、これからもっと色んな事が起きてくるのではと思います。でも人間の知恵も信じたいです。先生のユーチューブも楽しみにみていますがnas daily のユーチューブも色んな、提言をしています。私が中国に遊びに行って思ったことを 彼は、ビデオにしています。先生と一緒で毎日発信です。本の紹介いつもありがとうございます。感謝です。

Posted by iruka at 2020年08月25日 07:06 | 返信

私は「コロナ過を機に生活をスローにしたらいい」と思っています。
今までは風邪を引いても(薬を飲んで)我慢して仕事をしていたとしても、今後は体調が悪ければ(自宅療養して)休まねばなりません。それが本来の人間の生活でしょう。
今後、大企業が倒産したり、街の居酒屋が廃業したりと暮らしにくい状況になると思いますが、受け入れるしかないでしょう。一寸先は闇、そう覚悟して今を精一杯生きるしかない。人生はサバイバルと覚悟するしかない。

Posted by 丘の上の変人 at 2020年08月26日 10:00 | 返信

自然からのしっぺ返し、仰る通りだと思います。他の国に植林するのもいいけれど、日本の緑を守って欲しい。
20年ほど前に恩師から聞いた「地球から見れば人間の方がガン細胞」という言葉をずっと忘れずにいます。そんなガン細胞の1つである私は、便利で快適な生活を手放せず、地球に負荷をかけながら水もエネルギーも存分に使ってます。経済を回した結果、モノに溢れたウサギ小屋。天袋の段ボールを久々に開けると、底に敷いていた古新聞に「マスクを求めて市民が長蛇の列」という見出し。今年?と思ったら、2009年5月28日の神戸新聞、新型インフルエンザの記事でした。親の介護が始まり生活が激変していたせいか、当時の記憶があまりありません。喉元過ぎればウイルス禍忘れる、です。
いずれ薬やワクチン、感染防止の様々な技術やモノ等が開発され、ウィズコロナが軌道に乗るとして(本当は今の今、沈んだムードから解放されたい自由になりたい!ですが、しょうがない・・・)以前と同じように、大量生産で残れば廃棄、自然を削っては自然に還らないモノを次々造り、空気を乱し続ければまた「しっぺ返し」を食らうことに。ステイホームで出来た時間に何を学ぶか、学校では教えてくれない大事なことをコロナは教えてくれるようです。

Posted by taco at 2020年08月26日 01:17 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ