このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

月刊ケアマネジメントにも連載中

2020年08月04日(火)

コロナ禍の中、ケアマネさんもご苦労が絶えない。
ケアマネさんがいないと、在宅療養は成立しない。
今春から月刊ケアマネジメントにも連載している。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



月刊ケアマネジメント 連載 2020年5月号~

「在宅医だから伝えたい! 在宅介護を快適にする5つの秘訣」

 

第1回 在宅介護と在宅医療  →こちら

第2回 在宅介護と保険制度 →こちら

特別編 コロナと在宅医療  →こちら

第3回  ケアマネが知っておきたい6つの検査値  →こちら

第4回  間違いだらけの発熱ケア (8月号に掲載予定)



こんな感じで、好きなことを書かせて頂いている。

この「月刊ケアマネジメント」という雑誌は面白い。
いろんな人がちょっと変わった記事を書いている。

興味のある市民にもお勧めである。
バックナンバーもあるようだ。→こちら

ところで・・・

僕はいくつ連載を持っているのだろうか?

よく聞かれるので数えてみた。


・医師向け     日本医事新報、医療タイムス、眼科と経営
・ケアマネ向け   月刊ケアマネジメント、日本介護支援協会ニュース
・患者向け     きぼう(腎友会)
・介護者向け    きらめきプラス
・市民向け     月刊公論、夕刊フジ、納税月報

ここまでで、10個になる。

まぐまぐの有料メルマガや本ブログや和みまで入れると13個に。
道理で書いても書いても忙しいはずだ。

それ以外に単発の依頼原稿や小説(野生時代)などもあるので
毎日、しこしこ書いている。我ながら、ようやるわ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

100回を超えたコロナチャンネルはケアマネさんにも聴いて欲しい。


長尾和宏コロナチャンネル  →こちら
 
#001 新型コロナウイルスの「なぜ?」に答えます
#002 PCR検査で何がわかるのか?
#003 歩くことが最大の感染予防だった!
#004 「集団免疫」って何やねん?
#005 良寛さんに学ぶ、逃げない勇気
#006 もしかしてコロナ? 家族が発熱したら
#007 コロナ肺炎、医者はどう判断するのか?
#008 「濃厚接触」って何やねん?
#009 もしもあなたが濃厚接触者になったら?
#010 がん患者さんのコロナリスク
#011 コロナで亡くなるのは、どんな人?
#012 PCR検査はどこまで信じられるのか
#013 コロナと男の孤独死
#014 一番のクラスターはトイレだった
#015 認知症の人が 発熱したら
#016 13個もあった⁉ 要注意症状
#017 まるで魔女狩り? コロナ差別
#018 そもそも「免疫」ってなに?
#019 自然免疫・獲得免疫・人工免疫⁉
#020 岡江久美子さんの死から考える「免疫力」
#021 「寝てない自慢」はもうダサい! 睡眠と免疫の話
#022 免疫力を上げる食べ方、下げる食べ方
#023 あなたの免疫力は遺伝か?環境か?
#024 免疫と自律神経の関係って?
#025 紀元前からあった⁉ 「免疫」という概念
#026 免疫細胞は何処にいるの?
#027 免疫力とストレス…と性欲?
#028 ウイルス40億年 VS ホモサピエンス20万年⁉
#029 人間よ、ウイルスと闘うな!
#030 20代初―勝武士関の死が悔しい
#031 予防効果はアリ? ナシ? BCGって何?
#032 免疫力を強くできるってウソ? ホント?
#033 なんでコロナで脳梗塞になるの? 
#034 冷静に、恐れよう―コロナ・ファクトフルネス
#035 「サイトカインストーム」って何やねん?
#036 これ以上死者を出さないため、今やるべきこと
#037 微熱? 太った? うつ? ステイホーム症候群
#038 宣言解除! 介護施設はこの先どうなるの?
#039 突然重症化するのはなぜ? 血栓症の恐ろしさ
#040 愛する人のため、今すぐ禁煙外来に行こう!
#041 あらためて考えよう、マスクの意味
#042 死の恐怖に怯える人が増えている!
#043 コロナ第二波はすぐそこに。生き抜くヒント
#044 ここまでわかった! 日本に死者が少ない理由
#045 どうする? 夏場のウィルス対策
#046 どうすりゃいいのさ、東京アラート、大阪アラート
#047 もしあなたの介護施設がクラスターになったら
#048 発熱、肺炎。コロナを見抜くには?
#049 私がPCR検査をできない理由
#050 かかりたい、かかれない~コロナ無縁坂
#051 コロナ時代の認知症介護~マスクを嫌がるときは?
#052 どうする?どう看る?独居老人
#053 施設の家族とはもう会えないの?
#054 介護施設で発熱したら・・・?
#055 介護職員は全員PCR検査を!
#056 病院も施設も受け入れ拒否! さまよえる認知症
#057 悲劇!デイサービス&ショートステイをやめたら…
#058 許されるのか?体温36 8°で4カ月病院に隔離!認知症が悪化‼
#059 泣きたいよ! 在宅医は今もバイキンマン扱い
#060 コロナ崩壊を防ぐため、介護職の賃金を上げよ!
#061 介護施設だけでも、「5類」に今すぐ変更してくれ!
#062 認知症の人の発熱はどう対処する?
#063 アルツハイマー、レビー、ピック   …コロナ禍の対応はそれぞれ
#064 悩ましいね。認知症と免疫力
#065 認知症の人にも朗報!? 抗原検査って何するの?
#066 コロナ禍の今こそ!やりすぎ介護職よ、 発熱と闘うな。
#067 コロナで認知症になり、医療で認知症悪化⁉
#068 人生会議がますます大事になってきた!
#069 脳みその中にまでウィルスは常在している
#070 コロナでストレス倍増!介護職の心のケアを!!
#071 「コロナになったら安楽死させて」という認知症患者さん
#072 もはや虐待⁉ 食べさせ過ぎる介護施設
#073 心配だよ!介護職の健康管理
#074 もう勘弁してくれ!過熱報道がフレイルを作っている!
#075 看護師さんが介護施設に必要な理由
#076 コロナ第二波は、どこまで怖い??
#077 胃薬のPPIが、高齢者のコロナ重症リスクになることを知ってくれ!
#078 全医療従事者と全介護職にPCR検査をして、利用者さんを守ろう!
#079 介護職の皆さん、今夜から検温はやめませんか?
#080 認知症患者さんこそ、自然免疫を鍛えろ!
#081 その薬はアカン!  間違いだらけの認知症コロナ対策
#082 味覚障害? 嗅覚異常? …それってコロナじゃなくて認知症かも⁉
#083 風評被害! 介護施設がマスコミに殺される日
#084 コロナの空気感染。 密閉している施設が危ない⁉
#085 腸内フローラを良くする食事でコロナ予防!
#086 陽性者急増中!施設や自宅でどう過ごしてもらう?
#087 ええ加減にせんか、ワイドショー! 感染者数で怖がらせてどうするんや!
#088 コロナ死1000人 <  認知症行方不明1万7000人 の国
#089 キョウイク? キョウヨウ? 在宅介護で認知症を悪化させないために。
#090 空気感染といえば・・・コロナよりも結核で死んでいる⁉
#091 タ〇〇〇さん、オカシイんちゃう⁉煽りコメンテーターはもうテレビに出すな!
#092 不安が倍増⁉ 一番ワイドショーを見てはいけないのは、アノ病気の人!
#093 三浦春馬さんを悼む――今、死にたいと思っているすべての人へ
#094 介護職の皆さん、今こそ触って。今こそ歌って。
#095 PCR陽性 = 感染ではなかった⁉
#096 コロナ死亡者が1000人超え!…その期間にこの国で何人死んでいるか知ってる?
#097 抗体検査。抗体持っていた方がいいの? 悪いの?
#098 ニューノーマルはアブノーマル?? 医者だって気が狂いそう…。
#099 日本で死亡者が少ない理由は2つ!そして死ぬリスクが高いのはこんな人!
#100 ALS嘱託殺人――これ、尊厳死とは全然違うからね!
#101 わたしの最期を、わたし不在で決めないで!
#102 高橋泰教授のコロナ7段階モデルを支持します!
#103 「指定感染症2類」って、どういうこと?
#104 あなたの心を蝕む、コロナ怖い怖い病とは?
#105 コロナで殉死した先輩・横野浩一医師を偲ぶ
#106 「密」で働くしかない⁉ 介護施設の未来予想図

ーーーーーーーーーーーーーーー

よくやるよね。

ちょっと異常だね。

昨今の気候と同じで。


PS)
コロナチャンネル
#107

会食禁止令発令! この夏、孤独にならないために・・・
https://youtu.be/23xZd_XQMfM
 






 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

『安楽死特区』
後半、一気に読み進めました。
コロナチャンネルを、毎日拝聴しているせいか小説から先生の声が聞こえてくるような錯覚に陥りました。
どうしても、先生のブログのノンフィクションと小説のフィクションが思考の混乱を招きましたが、混乱しながらも読み進めました。
そして、《あとがきにかえて》の最後の一行が、思考を元に戻してくれました。この一行が、ノンフィクションに思えました。
今年中には、リビングウイルを書きあげたい。と、思います。

次の小説も楽しみにしています。

いよいよ猛暑がやって来ました。
先生も読者の皆様も、どうかお身体大切にお過ごしください。
暑いので、冷やし味噌汁もたまには良いです!
先生、今日もありがとうごさいます。

Posted by 轟 瞳 at 2020年08月04日 03:04 | 返信

よくやるよね。ちょっと異常だね。ってところが先生らしくてサイコーです、そこにみんな惹かれるのでしょう。こんなに素晴らしい人はなかなかいないですよ!!!

Posted by 匿名 at 2020年08月04日 12:45 | 返信

本日の記者会見で吉村知事が、イソジンがコロナに有効だと発表していました。
ただ自分には、こうすればPCR検査をズルできるという発言にしか聞こえませんでした。
まるで警察の飲酒検問を、マッチの火薬をかじれば誤魔化せるというのと同じ手口を紹介したような感じです。
すでに売り切れになっている店がでていると聞き、家に在庫がなかったため風邪をひいたときに困ると思いすぐに薬局に駆け付けましたがどこも売り切れ。
知事が記者会見で薬の効能について発言するのも変ですし、薬を勧めてトイレットペーパーのような買い占めを誘引するのもいかがなものかと思います。

Posted by 主婦 at 2020年08月04日 11:09 | 返信

唾液検査の前に、うがい薬使ったら口中のウイルスはそりゃ減りますよね。

Y知事はガマの油売りに転身した方が良さそうな気がする。

Posted by ロボちゃん at 2020年08月04日 11:11 | 返信

 暑中お見舞い申し上げます。

先生、異常じゃないですよ、普通とか平均はまやかし!
それより、休息が出来てるのかなぁって心配します。

ケアマネ、最初、包括センターで紹介された方にお願いしました。
担当は男性、会って話ししました。さぁ〜これから介護計画作成の時に
急遽『部署異動で、担当が女性のケアマネに変わります。申し訳ありません。
何でしたら他に変更していただいても....』
私(う〜ん、縁だからしょがない!)と、そこの女性ケアマネにお願いしました。
ごく普通の、女性で子供さんもいるって事で(良かったかな〜と思ってましたが)
特に、すごく不都合はなかったのですが、ヘルパーさんが教えてくれた、オムツの助成も
特別障害者手当の事も教えてくれませんでした。でも、まぁしょうがないかぁ〜って
(手続きは全て、私がしましたし)
思ってたのですが、なんかしっくりきません、そう『そこに愛はあるんか?』です。
必要な情報は教えて欲しかったし、私がネットで調べられる事くらいの事を
『それは難しいです、出来ないです』
私(え〜理由があれば出来ると思うけど)って思ったり〜
私はダメ元でやってみて無理なら諦める!のですが
そのケアマネさんはやる前から、出来ない理由を言う人でした。
で、訪問介護のヘルパーさんの事業所のケアマネを紹介してもらい、変更手続きもスムーズに出来ました。
今度のケアマネさんは、前のケアマネが『できない』って言った事
『理由があるので出来ます』で、今進行中です。あとは、母に良いかどうかやってみて判断します。
やらないで後で後悔したくないですもんね。(明日死ぬかもしれないので)

ケアマネ、1人で35人くらい担当してるし、月1訪問、他、雑多な仕事が目白押しで、とてもストレスたまる
仕事だと思います。クレーム処理も多い。

Posted by rico at 2020年08月06日 03:11 | 返信

You-tube で生存確認できるようになったのでヨカッタですが、
5日6日と更新されないので、どうされたかなぁ..と、こちらのPCの具合だろうか?とか..
心配しています。#110 イソジンデマがあって、お忙しいのでしょうか。
日用品を買い物する用事で、薬局街に行きましたが、どこも「イソジン売り切れ」の張り紙が
ありました。その状態が人の心理に不安を募らせます。TVと大阪府知事の影響力はスゴイ!!
薬の乱用は害を及ぼすと、一般人でも思いました。TVに露出慣れしてしまうのも難ありですね。

Posted by もも at 2020年08月06日 04:52 | 返信

異常じゃないですよ

わたしのとっては 励ましのメッセージです
今日も元気で!がんばります

Posted by 宮ちゃん at 2020年08月10日 04:50 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ