このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

肥満とコロナ

2020年08月26日(水)

肥満はコロナ死の大きなリスクである。
しかし、あまり知られていないようだ。
NYの心臓マッサージ映像は、皆肥満。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

肥満と喫煙で新型コロナ重症化(気管内挿管・人工呼吸器治療)

Costa Monteiro AC(カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校), Suri R, Emeruwa IO, et al. Obesity and Smoking as Risk Factors for Invasive Mechanical Ventilation in COVID-19: a Retrospective, Observational Cohort Study. Preprint. medRxiv. 2020;2020.08.12.20173849. Published 2020 Aug 14. doi:10.1101/2020.08.12.20173849


新型コロナ感染者に侵襲的人工呼吸器治療が必要となるリスク因子を明らかにするために、2020年3月12日から4月16日までに入院した新型コロナ感染者をの経過を調査した。

結果:対象患者の年齢中央値は61才(45‐74才)、66%が男性。入院後死亡率は6%(7/112)。ICU管理者中の死亡率は12.8%(6/47)、侵襲的人工呼吸器治療者の死亡率は18%(5/28)。侵襲的人工呼吸器治療をもたらすリスク因子別オッズ比は、肥満で5.82倍(95%信頼区間1.74-19.48)、前喫煙者で8.0倍(1.51-43.06)、現在喫煙者で10.33倍(1.43-74.67)だった(性、年齢、背景疾患調整済み)。入院時リンパ球数(OR 0.33)、プロカルシトニン(OR 1.27), IL-6 (OR 1.17), ferritin (OR 1.05), LDH (OR 1.57) 、CRP (OR 1.13)が侵襲的人工呼吸器治療と有意に関連していた。

結論:肥満、喫煙、炎症性マーカ増加があると、新型コロナ感染者が重症化し、気管内挿管・人工呼吸器治療が必要となる。

------------

以下の表を見ると、タバコと肥満が明らかにハイリスクである。






内臓脂肪から、TNFαやPAI1などの悪玉サイトカインが放出され
それが血栓症発症を引き起こし、急激な経過で亡くなっている。

国際動脈硬化学会がそのようなメッセージを表明しているのに
メデイアではほとんど報じられていないのでここで紹介しよう。


だから、太っている人は痩せよう。

コロナ太りは、是正しよう。

これは自分に投げかけている言葉。

でも言うは易し、行うは難し。


コロナが峠を越えた今、ストレスは軽くなる。
自分の健康を見直すには絶好の季節が、近い。

その割には暑すぎるけど・・・(汗)

8月も、あと1週間。
なんとか頑張ろうね。



PS)
コロナチャンネル#129

コロナパニック! 恐怖した日本人にこの先待っているもの
https://youtu.be/Dn80qLyA0SY




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

病院でダイエットサポート、どんなことしてもらえますか?
自力ではなかなか達成できず…本当に痩せないとやばいので、薬にでも頼りたい気持ちです。150センチ88キロ。

Posted by 匿名 at 2020年08月26日 06:44 | 返信

残暑厳しそうですが、9月は歩かねば。と、心に決めました。
先生も、別れあり出会いありだったのですね。
御縁は、切れたり繋がったりの連続。
いくつになっても、大切でありがたいご縁。
9月、色々な場面で良きご縁を引き寄せたい。皆様にもいろいろな形の良きご縁が訪れますように。
暑いが、頑張るぞー!!
先生、今日もありがとうございます。

Posted by 轟 瞳 at 2020年08月27日 02:00 | 返信

たとえば管理栄養士さんのいる病院ですと、ダイエット外来とかの看板がないとしても内科受診をして栄養指導をしてもらえるんじゃないかと思います。

毎日食べたものを一つ残らずスマホで撮影して、1週間分のものを持って行くといいです。ただそれをやったら先にご自身で問題点に気づくかもしれませんね。

広島の赤牛から匿名への返信 at 2020年08月27日 08:17 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ