このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

失われた8年+α

2020年09月04日(金)

8年にわたる長期政権は間もなく終わる。

次の総理候補は「継承」を明言している。

この8年はどんな時代だったか振り返る。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

勝谷嵩彦さんの有料メルマガを毎朝読んでいる。

ヨロンさんに毎朝、いろんなことを教えて頂く。


以下は、倉山さんという方(会ったこともない)の文章。

まさに、我が意を得たり!と思ったので紹介させて頂く。


@@@@@@@@@@@@@@@@


安倍内閣8年、何の実績も無し

倉山満(憲政史研究者)


安倍内閣8年、何の実績も無し 今回は久しぶりに 挑発的な内容を書きましょう。

(笑) まずは、おさらい。


基本的には、6月24日配信 「日本政治の簡単な読み方」 の線から構造は変わっていません。

安倍、麻生、二階の三人が組めば それで決まり。


あの時点では 菅官房長官が座敷牢から ようやく抜け出そうとしたときでした。

「次は石原伸晃!」とか わざと出鱈目な名前をあげていますが、 3人が菅後継で一致できるなら、 それで終わり。


菅さんも、総理になっても、 苦労するだろうなあ。

さて、安倍内閣8年の実績です。


昨年、通算で桂太郎内閣を、 今年8月24日には 佐藤栄作内閣の最長不倒記録を、 塗り替えました。

憲政史上、完全なる最長内閣になりました。


そして8月24日のテレビ、 新聞は書き立てます。

「実績はあるけど、レガシーが無い」 そういうのを「実績が無い」という。


そんな言い方じゃ通じない人には もっとはっきり言う。

長いだけで何の実績も無い。


こういう言い方をすると 反発する人もいるでしょうね。

晩年の勝谷さんも、 さんざん甘やかしましたからね。


安倍さん本人も、 アベノシンジャーズも。

たたき台として、 安倍さんには実績があるんだ! の例。


一、民主党政権が壊した経済の立て直し

二、民主党政権が壊した外交の立て直し

三、集団的自衛権を行使できるようにした

四、特定秘密保護法、国家安全保障局etc.

五、200年ぶりの譲位

六、長期政権自体が功績 悪いけど、 一つひとつ潰していきます。


一、取り柄の経済も、 日銀に黒田さんとリフレ派を送り込んだ だけですからねえ。

その点は褒めるとしても、 結局は消費増税2回で台無し。


二、の外交は 「安倍外交は史上最高」 とか、分母はいくつ? と聞きたくなる。

じゃあ、 史上を近代に限定しても、 三条実美太政大臣・沢宣嘉外務卿以来、

すべての外交家に安倍さんが優る って、証明した人いるんだろうか。


三条や沢以降、 安倍さんより有能な外交家、 いくらでもいますが。

もちろん、安倍さんが史上最低でもない。


外交史の研究者として述べると 「上の下」くらい。

オバマともトランプとも 仲良くやりましたしね。


ただ、数多くの失態を入れると、 「下の上」くらいの評価もあるでしょうね。

対北朝鮮......一人も拉致被害者を取り返せず。


対ロシア......北方領土交渉、むしろ後退。

対中国 ......習近平招聘で保守すら離反。

総じて、米中露北の 「すべての周辺諸国の靴の裏を嘗めてただけ」 と言われて、有効な反論をした人がいない。


三、の集団的自衛権の行使って 何のことでしょう? 米軍基地がある時点で、 とっくに行使していますが。(失笑)

これこそ安倍政治の負の遺産。 2015年って不毛でしたね。


パヨク 「内閣法制局が一貫して守ってきた 集団的自衛権の解釈を変えるな!」   VS. ネトウヨ


「内閣法制局が一貫して守ってきた 集団的自衛権の解釈を変えるぞ!」 頭の中身が、おんなじ。

そもそも、内閣法制局の解釈なんて、 コロコロ変わってるじゃん。


米軍基地を置いて、 そこから米軍が朝鮮戦争以来、 何度も出撃しているんだから、

集団的自衛権なんて とっくに行使しているジャン。

バカバカしい。


法制局の 「保持してるけど行使はできません。 今まではその解釈を守ってきましたけど、

総理がそこまでおっしゃるなら、 已むを得ません」 みたいな 「負けたふりプレー」 に引っかかっただけ。


官僚からしたら、 そんなの「プレー」 結局は法制局の勝手な解釈は ビクともしない。

むしろ、余計に行使にくくなった? その証拠に 「公開の自由作戦」に 海上自衛隊って、参加しましたっけ?


四は、こまごまと色々やりましたね。 で終了。

五、皇室・・・。


先帝陛下の譲位も、 安倍さんが絡んで、どんどん おかしな方向に行きましたね。

私、「安倍逆賊内閣」と思ってるんですが、 挙げだしたらキリないですよ。


特に「元号の事前公表」って何? 話が難しくなるのでやめますが、

「天皇ロボット説」が 安倍内閣で強化されましたね。


六、は言うに事欠いて。 要するに長期政権であること自体が 政治の安定、と言いたいらしい。

でも間が持たなくて いらん選挙を繰り返しましたね。


12年 衆議院選挙 13年 参議院選挙 までは良いとして

14年 衆議院選挙 15年 自民党総裁選 (結果は無投票だが安保法制でバカ騒ぎ)

16年 参議院選挙 以後、モリカケ。

17年 衆議院選挙

18年 自民党総裁選 ここまでモリカケ。

19年 衆議院選挙 20年 黒川騒動~退陣 トランプも 「お前の国は、なんで毎年選挙があるんだ?」 と呆れたとか。


小選挙区制は 与党内反主流派を成立させない制度です。

だから、野党第一党がマトモでないと、 永遠に政権に居られます。


海江田、岡田、蓮舫、枝野。

どれほどの人材が安倍内閣を支えたか。


そして、安倍内閣の期間、 100名を超える野党第一党が 存在しなかった。

これで何の実績も無いのだから、


むしろ政治の空白が8年続いたと言っても 過言ではない。

それでも 「安倍ちゃん大好き人間」 はムカツクでしょうね。


どうぞムカついてください。

ただし、如何に匹敵する実績が 安倍内閣にありやなしや。


吉田 茂...サンフランシスコ講和条約。日本を占領状態から脱する。

鳩山一郎...日ソ共同宣言。シベリア抑留者を取り返す。

岸 信介...日米安保条約。一方的軍事的従属から脱す。

池田勇人...高度経済成長。日本を経済大国に押し上げる。

佐藤栄作...小笠原・沖縄返還。戦争で盗られた領土を交渉で取り返す。


吉田から佐藤まで、どんなに批判する人でも ここにあげた功績は否定できないでしょう。

まさかこの中に 「特定秘密保護法」だの 「国家安全保障局」だのを入れる?


そもそも業績ってのは、 内閣が変わったくらいで否定されないものを 業績と言います。

ここにあげた業績は すべて歴史教科書に載っていますが、 安倍内閣は?

まさか 「民主党よりマシになった」 と書く?


中曽根康弘の時も 「最悪の鈴木善幸よりマシ」 と保守は盛り上がりましたね。

外交関係を改善した、とか。 次は憲法だ!とか。


そして勝手に期待して 勝手に裏切られた。

中曽根の場合は 「三公社民営化」が教科書に載っています。

NTT・JR・JTを作りました。 小泉郵政改革と違い、逆戻りしていません。


はっきり言えば、 安倍内閣は中曽根内閣の劣化コピーです。

ついでに言うと経済は バブルだったんで、安倍内閣より良い。


安倍ファンをもっと挑発しますね。 細川護熙...政治改革。

中選挙区制を葬り去る。 小泉純一郎...拉致被害者奪還。


日本の言論空間を変える。

この辺りになると評価が定まっていないので 「我らが安倍さまは細川や小泉よりマシだ!」

と自分を納得させる人も多いでしょう。


じゃあ、 吉田、鳩山、岸、池田、佐藤と比べると?

私も最初は安倍さんを積極的に支持していたんで 全否定する気はないですよ。


本人なりに一生懸命やったんでしょうね。

しかし、いかんせん 行政官であって政治家ではなかった。


行政官とは、決められたことをする人。

政治家とは、何をするかを決める人。


歴代総理は 「この問題を自分の内閣でやり遂げる」 と決めて政権に就きます。

もしできなければ、辞めます。


その意味で 人として最低限のプライドがあったのが 海部俊樹。

海部は自らが政治生命をかけた 政治改革法案を潰され、 解散総選挙で信を問おうとし、 破れるや退陣しました。


ところが安倍晋三は? 私は平成25(2013)年10月1日までは 安倍内閣積極支持でした。

しかし、この日 しかもよりによって18時に 安倍首相は消費増税を宣言しました。


官僚とその手下の自民党が決めた 軍門に下ることを選びました。

私は訴えました。


そんな日のそんな時間に 自らの生命線であるアベノミクスを 断ち切ると何もできなくなるぞ!

だったら、解散総選挙に訴えて 増税を阻止すればいい。


たとえ負けても、やり直せる!

翌年の消費増税は 解散総選挙で止めています。


しかし、結局は何もできませんでした。

私は真実を言い続けました。


そして、ただ長いだけの政権が 出来上がりました。


あまりにも長すぎたなあ。 という感慨しかない。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



医療政策も「失われた8年」であった、と思う。

このままでは2040年問題を、乗り切れない。


次の総理候補はダンボール工場で働いていた叩き上げだ。

僕も自動車工場の深夜ラインにいたので親近感を感じる。


謙虚な方らしく、「継承する」と言われているけど、

これでいい、なんて思う人は、誰一人いないはずだ。


次期総理には、思いきった「改革」を期待する。

この閉塞感を吹き飛ばす明るさも必要だと思う。


コロナ対策も「継承」ではダメで大胆な改革が必要。

経済も医療も相当に知恵を絞らないと、改善しない。


医療・介護は、今後なるようにしかならない。

でも必用とされる社会資源は必ず残るだろう。


失われた8年+α、をどう取り戻すか。

もし手伝えるものならお手伝いしたい。



今夜は関本剛先生と会った。

「余命2年をどう生きるか」がベストセラーに。


お元気そうで、安心した。

本物のほうがカッコいい。


どうしてこんなに真面目な医者がステージ4の肺がんになるのか。

ずっと考えているが、僕のなかでは答えが見つからない。


IMG_4665.jpg


早くコロナが落ち着いて、剛先生ともっと会いたい。

僕のコロナチャンネルへの特別出演を、お願いした。


剛先生の言葉を日本中の人に聞いて欲しい、と願った。

がんで悩んでいる人は剛先生の本を読んで欲しい。



PS)

コロナチャンネル#138


人類の進化を加速させるコロナウィルス⁉ →こちら

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

私は安倍政権は素晴らしいとまでは思いませんが、無難だったと考えます。最後の最後に外国人参政権成立に向かった某政権のことを考えると、無難が何よりです。もちろん疑惑がいくつかあるのですが、それは別で。

では誰が総理大臣や重要な役職についたら革新的なことができるかというと、誰がやっても・・・だと思います。そんなにやれることは多くないはずです。野球で言うとここでバントを選ぶかヒットエンドランを選ぶかくらい。勝敗の分かれ目になる可能性はありますが、どちらを選んでも根拠さえあれば批判される筋合いはない、でも外野は批判しますよね。

我々はマスメディアというフィルターを通して政治を見ているだけなので、そのまま受け取るとコロナ騒ぎのようにとんでもないことになります。アベノマスクとかわかりやすいので批判する人は多いでしょうけど、マスクが足りそうだという空気はできました。私はよかったと思います。

もちろんコロナ対策としては学校のお休みとか緊急事態宣言とか、あとで批判されるべき対策はとられましたが、これはその時点のことを考えると仕方ないんじゃないでしょうか。その後に独自に愛知県で緊急事態宣言が出されましたが、あれはどうなのかなとは思います。事実関係がわからないので私には批判はできませんが。

政治家には「空気を変えること」は大事な役目だと思っています。長尾先生が書かれた「閉塞感を吹き飛ばす明るさ」もそれです。というかそれしかできないのではないかと思います。大胆な改革は無理だと思いますから、日本式の「オトナの解決」でいいでしょう。社会は間違いなくきっちりする方向に進んできていますが、規則でがんじがらめになるばかりでは息苦しくなります。

Posted by 広島の赤牛 at 2020年09月04日 08:39 | 返信


安倍首相の功績

名目GDP 493兆円(2012)→559.2兆円(2019)
株価 8664円→22883円(2020)
女性の就業者数 2657万人(2012)→2946万人(2018/)
有効求人倍率 0.83倍(2012)→1.57倍(2019)
就業者数384万人増(2012-2018)
企業収益 48.5兆円(2012)→83.9兆円(2018)

邦・地方の税収合計 78.7兆円(2012)→107兆円(2019)
外国人旅行者の消費数 1.1兆円(2012)→4.8兆円(2019)
外国人旅行者 836万人(2012)→3188万人(2019)
農林水産物食品輸出額 4497億円(2012)→9068億円(2018)

森友学園問題

民主党政権当時国交副大臣の辻本を使って格安で払い下げたのを知ったおじさんが政治家の名前を出せば安く払い下げて貰えるんだと思ってゴリ押ししようとした事件。

予算額の見積もりが3つもあり、補助金を不正に受け取ろうとしていた。

なお首相夫人は見学も行い名誉職には就いたが金銭授受が有った様子は確認されていない。

加計学園問題

畜産業の事を考えただけでも誰でも四国に獣医学部が有った方が良いという結論になる。地元からも熱烈な誘致への要望が有る。

民主党議員が政権時に作ろうとしたけど既得権益を守りたい既存の獣医学部や獣医師会に阻まれ、出来なかった事を安倍政権が特区制度を使って実現した話。

加計学園の関わりは既得権益側に配慮する愛媛大学などの四国の既存大学が嫌がって断ってきたため首相が個人的に知己だった為に無理を言ってなんとか頼み込んだかたちである。

桜を見る会問題

首相や政府首脳部が自由に呼べる枠が無いというのはおかしい。

世間では目立たないけど社会への功労の有る方などを首相や政府首脳が呼んだりするのは美談になったり社会の活力になる。

なお招待者が選挙の集票目的だったとしても招待の理由を正確に分類付けるのは不可能。

黒川検事の賭けマージャン問題

安倍政権の恣意的な処分とマスコミは騒いでますがそうでしょうか?

競馬でも懲戒処分ですか?お金で無くてお菓子でも懲戒処分ですか?

千点100円→その程度の少ない金額では微罪であり取り締まりが積極的に行われるような犯罪では有りません。

アベノマスク問題

当時50枚数百円程度のマスク在庫を問屋や外国企業が一斉に抱え込み、マスク転売での大幅な利益を得ようとしていたところを、布マスクを配布するという方法で、転売による利益の防御を図る

布マスクという性質、配布時期、一部不良品(50万枚のうち、3万枚(6%)と言われている)があり、メディアによるネガティブキャンペーンの餌食となる

Posted by 匿名 at 2020年09月04日 01:23 | 返信

先生のユーチューブ最近面白く散歩しながら聞いていて思わず笑っています。堅さが取れてうまくなられましたね。笑いをありがとう❗

Posted by iruka at 2020年09月04日 06:39 | 返信

「向こう側と こっち側 感覚」が基軸にある人は、アベファンを公言できるのだろう。
そりゃ気が合う筈。もっぱら、かの政治は、国民が外野席どころか、入場できないように仕組まれている。一般国民は、さながら「向こう側」なのだろう。長期政権とは言え、答えない、説明を果たさない、は今に始まったわけではない。ずっとだ。これまでも選挙に逃げて「国民に信を問う」とか言ったって、民主党政治のお粗末さを経験したあとだから、「まだマシ」心理だっただけ。それに乗じて、おかしな事が数々起きた。アベ総理一番の功績は、政治に無関心だった層が目を覚ました、ある種のスキャンダルと愚策によって、関心を与えたことだ。右でも左でも無い、一般の人が「声を上げなければ!」と奮起する契機を作ったことだと皮肉っておきたい。
戦後最悪、リーマンショック不況を上回る程の経済危機に陥っている現在に於いて、瀕死な中小企業や飲食業など、今現在、コロナ云々を語っている場合じゃない程、苦しみの渦中にある人々、そういった層の人が大多数を占める状況下だと、想像できない人にとっては、億単位の無駄使いマスクは、屁でもない金額なのだろう。正に血税・汗と涙の俺の税金、と涙している人を思えば、ハラワタは煮えくり返る。

Posted by もも at 2020年09月04日 08:27 | 返信

安倍内閣は政治の空白ですか・・・
なんか、日本に住んでいる私には虚しく聞こえます
ーーーーーーーーーーーーーー
コロナと聞くとダークなイメージ
これも、なんか、虚しい
コロナの語源に「花冠」があります
花冠を作るのに蓮華草やクローバー花を使ったり、本当に身近で可愛い花を使って花冠を作る場合があります
本当は思いっ切りナチュラル
そう考えるとコロナウイルスちゃんからしたら
「人間が勝手に拉致(口や鼻から吸い込んで)して連れてきて、挙句の果てには感染症第2類。結核さんと一緒かよ。人間が健康であれば暴露の段階で口の中?で、のび太君のはず。本当は野に咲く花のように、ひっそりと生きていくつもりだったのに、ムカつく」
と、思っているのは私だけでしょうか
長尾先生ならアルベール・カミュの「ペスト」は読まれたと思います。
私、馬鹿ですので、とりあえず、マンガで読みました(時間があったら、小説で読みたいですが理解出来ないと思うし・・・)
最初のページにある「はじめに」で
「目に見えない害悪は、感染症だけではないだろう」とあります
長尾先生の「ホームステイ症候群」や「怖い怖い病」の事ですよね
話は元に戻しますが、蓮華の花言葉は「こころ和らぐ」
クローバの花言葉は「約束」「私を思って」
早く、コロナのイメージが変わると願いたいです

Posted by ナオミ at 2020年09月05日 12:21 | 返信

財務官僚の自死や法務大臣夫婦の逮捕については?

匿名Bから匿名への返信 at 2020年09月05日 05:27 | 返信

広島の赤牛さんへ
老いぼれが若若しい方に「イチャモン」をつけたいわけではないのですが。

戦勝国アメリカでは、「原爆投下」に疑問を投げかけることは永年タブーだった。「戦後75年」を経て「戦争を知る世代」が死に絶え、若い世代では、「ヒロシマ・ナガサキ」を冷静に見つめられるようになってきているそうです。(わが日本なら、さしずめ「自虐史観」として炎上攻撃されることでしょう。小池はことしも「関東大震災朝鮮人中国人虐殺追悼式典」への知事メッセージを拒否。石原でさえ毎年追悼文を代読させていたのに。)

赤牛さんや匿名さんが「在日外国人自治体参政権」について触れられています。大先輩・寂聴ではないが、知人友人がつぎつぎ鬼籍に入り、人生反省すること多く夢に出てくることもある。
高校時代、友人が「相談がある」という。ぼくのウチに来たそうだったが、日給170円、夜逃げしてきた義父母が身を寄せに来て急きょ農家の床のない小屋を借りたばかり。とても恥ずかしくて断り、友人の住まいに行くことに。橋の下に一家4人、屋根のない掘立小屋に住んでいた。
友人家族は「終戦」と同時に「日本国籍」をはく奪されていた。国籍がないという理由で友人は就職できず「日雇人夫」で親きょうだいを養っていた。そくざに折りからの「帰国事業」に賛成してしまった。「日本に居たって、しょうがないよ。」

もう、彼も鬼籍に入っているのだろうか。

Posted by 鍵山いさお at 2020年09月05日 12:18 | 返信

今日、ついに決勝戦を迎えるという。日米二重国籍の大坂ナオミ。
犠牲者7人の名前を刺繍した7枚の黒マスク。7戦を「たたかう」。
「アスリートごときが政治に口を出すな!」。「在日」日本人に罵倒された大坂の精神力。こうべを垂れるほかない。

「BLACK LIVES MATTER」。年間200人の黒人を射殺する警察権力と擁護する大統領府。全米でこだまするこの言葉。日本語に翻訳するのは困難らしい。
ある大学4回生いわく。翁長雄志が辺野古で訴えた言葉がしっくりするという。
「うちなーんちゅ、うしぇーてーないびらんどー」(2015年5月)。
「あなどるな」「みくびるな」「なめてかかるな」。沖縄には、「命どぅ宝」がある。(9.10 田中駿介)

黒人が殺された現地の日本領事館、日系人に何度も通達。「デモは危険なので絶対に近寄らないように」。(加茂美則ルイジアナ州立大学社会学部長)
アメリカでは、日本人も日系人も「アジア人」「中国人」だ。「2級白人」ではない。
大坂ナオミに脱帽だ。

Posted by 鍵山いさお at 2020年09月11日 04:39 | 返信

財務官僚の自死は、当該の財務官僚は公文書改ざんの実行犯
テレビが森友学園・公文書改ざん一色になれば、責任や追及の手は厳しくなる
もし、安倍元首相が働きかけて改ざんをさせたなら、改ざん前の文章に証拠があるし、その改ざん前の証拠を朝日新聞がスクープしている
であるならば、すでに証拠は手中にあるはずだし、公になっているはずなのだが、現在までに改ざんされた文章からの安倍元首相が働きかけた証拠は出ていない
元から働きかけなど無かったという方が正論だ

財務官僚の自死は痛ましいことだけれど、改ざんを行った当事者ということを忘れてはならない

Posted by 匿名 at 2020年09月15日 11:55 | 返信

盗人猛々しいとは、このことだ。
では何故、再調査に応じないのか?
拒む いち職員を強要したのは事実。
トカゲのしっぽ切りだ。
公文書改ざんが違法。
では誰が指示した?なんのために?

Posted by 匿名 at 2020年09月16日 01:11 | 返信

だから、改ざん前の文書を朝日がスクープされていて、改ざんされた文書がある
でも、安倍首相が指示して改ざんさせた証拠が出てこないっていう時点で察した方がいいと思いますよ

野党の政権下しのためにデマ・でっちあげなんですよ
森友学園・加計学園の件もそうです
森友に至っては、息子さんがYOUTUBEで真実を告白していますし、籠池夫妻も野党の口車に乗せられ、神輿を担がされていたことを発信しています
息子さんが公に出てきた瞬間から、野党は森友についての追及の手を止めました
そして、テレビ・新聞、あらゆるメディアから森友関連のニュースがなくなりました
お察しですよね

Posted by 匿名 at 2020年09月17日 08:31 | 返信

拒む一職員を強要したのは誰か?
それは佐川ですよ

佐川理財局長の猛烈なパワハラがあったことは周知の事実です
安倍元首相の関与は、改ざんされた文書からは出ていない

Posted by 匿名 at 2020年09月17日 11:42 | 返信

2018年頃の話題をもっともらしく医療ブログに書き込んで
優越に浸るアベフリークが居るとは。
朝日がスクープって言ったって、コピーだし、公にされてないし
スクープって言うよりも、出来レースかも知れないし。
異なる原本が別に有るかも知れないし。

元局長が辞職したって、大臣に責任はないのか?
「おかしなことは無くす!」と新総理が力強く明言した
国民のために働く内閣を志すなら、ダークな財務大臣は
不似合なんじゃないか?
国民が理解できる言葉で一から説明した方がいいんじゃないか?
新たな一歩を踏み出す時には、まずは清算が必要。
汚いものを引きずってたら濁るでしょ。
再調査すれば?
菅総理には国民の痛みが解るでしょ。
なんてったって再調査だよ。

赤木夫人が抱える裁判、情報開示を急いだ方がいいんじゃないか?
来年なんて呑気なこと言ってないで、今でしょ。

Posted by 匿名 at 2020年09月17日 10:23 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ