このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

コロナ禍のなかの新規開業

2020年09月26日(土)

昨夜は17年間当院に副院長として勤めてくれた

谷口雅厚先生の送別会を当院内で4部制でやった。

コロナ禍のなかの新たな船出の成功を皆で祈った。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


開業して26年目になるけど

谷口先生との17年間は長い。


実にいろんなことがあったな。

写真で振り帰って皆で大笑い。


ここにはとてもアップできない大傑作な

写真ばかりで最近の職員は驚いただろう。


そう、2人とも若かった、のだ。

若いということはハメを外すということ。


今、僕にはその元気もなにもない。

懐かしい17年間を回顧していた。


コロナ禍なので密を避けての4部制。

時差出勤とも相まってそれで良かった。


本当は2人でブラリと飲みに出たかった。

しかしそんなことをすれば、泣くだろう。


別れることになった恋人と飲みには行けなかった。

ぐっと我慢して、深夜の仕事に備えて、車に戻る。


谷口先生、こんな僕を支えてくれてありがとう。

居なくなってから寂しさが一層つのります。(都はるみです)


谷口内科クリニック(川西市)→こちら

明日、内覧会である。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

9月23日号  医療タイムス 冬の時代の診療所経営 


コロナ禍の中での新規開業   長尾和宏


■受診抑制の中での新規開業  


この半年間のコロナ禍の中、予定どおり新規開業した医師を4人ほど知っている。

実は、当院に副院長として17年間も勤務してくれた医師も、その1人である。  


一方、コロナ禍により新規開業を断念、延期した人が相当いたそうだ。

医療機器メーカーから「実は新古品のような機器がありまして...」という話があったので、

よく聞くと新規開業医院に納入寸前で中止になったものであったりした。


ただでさえ強烈な受診抑制がかかっている中で新規開業するのはどんな考えなのだろうか。

あえて火の中の栗を拾う意気込みとはいかに。恐る恐る開業した当人に聞いてみると、

「あまり心配していない」。


こちらが拍子抜けするような答えが返ってきた。

「まあ、なんとかなるさ」と、実に楽天的な言葉だ。


■「大丈夫、なんとかなるよ」  


しかし自分自身、25年前に尼崎市で開業したときを振り返ると、

さして深い考えがなかったことに気が付く。


そういえば当時、周囲からは「10年前だったらよかったのにね」とか

「もう食べていけないからやめておけ」とか

「絶対無理だ。お前は犯罪者になるだろう」

とか落ち込むようなことしかいわれなかった(悲)。


逆に「いいね!」と賛成してくれた人は皆無であった。

しかし実際は25年間、つぶれることなく食べているので、

先輩諸氏の予想は全員間違っていたことになる(笑)。


そんな経験が焼き付いているので、

知り合いから新規開業について相談を受けるたびに

「安易に困難といわないようにしよう」と心がけてきた。


だから今回も副院長を「大丈夫、なんとかなるよ」という言葉で送り出し祝った。

10年後を考えると、診療所よりも病院経営の大変さのほうが思いやられる。

全国各地どこにおいても統廃合や再編などのかつて経験したこともない荒波が待ち受けている。


■診療所経営は「かかりつけ医機能」を意識すべき


一方、診療所経営は「かかりつけ医機能」を意識しておけばなんとか食べていけるのではないか。

というのも、コロナ禍で明らかになったのは地域の「かかりつけ医機能」の脆弱さであった。


発熱の電話相談、唾液を用いたコロナのPCR検査(行政検査)への参画、

施設から自宅に看取りのために帰った患者さんの受け皿などに積極的に取り組む診療所と

取り組まない診療所にはっきり分かれたようだ。


「かかりつけ医」は高齢者だけのものではなく、今後は地域住民全員がそれぞれに持つべきものである。

しかし、その割には真の意味での「かかりつけ医」としての実力を有する診療所数は、まだ十分ではない。


■コロナ禍の中でスタートした勇気にエールを


かかりつけの患者を往診することは当然の要件であろう。

コロナ禍の中においては、感染防御の知識と実践、

そしてある程度の覚悟がないと往診や在宅医療には取り組めないかもしれない。


それでも「かかりつけ医」機能を目指すのであれば、コロナ禍の中での開業は決して悪くない選択だと思う。

悪いどころか、競争相手が少ないのでよい、という可能性がある。


ゆっくりスタートが切れる。どうせゼロからのスタートなので、

長い目で見れば考える時間がたくさんあることは悪くない。


ある程度の運転資金が必要なのは、いつの時代でも変わらない。

コロナ禍の中でスタートした勇気にエールを送りたい。


それまでに培った専門性を生かしながら、かかりつけ医機能を強く意識して、

両者が両輪となるように頑張ってほしい。



PS)

コロナチャンネル #160


松沢病院に学ぶ、精神疾患の人がコロナにかかったら... →こちら


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ