このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

縦割り110番

2020年09月18日(金)

菅総理が、「縦割り解消と規制改革」を

掲げて、「縦割り110番」を設置した。

すぐに3000通のメールが届いて、パンク。→こちら

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


菅総理、どんどん、ガンガン、やって欲しい。

安倍内閣の膿を出すだけでも百歩前進できる。


特に医療と介護の分野には山ほど課題があります。

パンクした110番が復旧したら僕もメールする。



1)在宅医療の診療報酬の簡素化、包括化

  病院のDPC制度のように包括化すべき

  3つのカテゴリーは、縦割りそのもの。

  簡素化の余地が多数ある


2)訪問看護を医療保険で統一

  2000年までは医療保険だったのでやり易かった。

  なんで医療保険で統一できないのか。

  ついでに言うなら訪問リハビリも医療保険に戻して。


3)「地域包括ケア局」の創設

  保険局、老健局、医政局などに散在する在宅医療の

  管理を「在宅医療局」ないし「地域包括ケア局」に。

  自助、共助、公助って、地域包括ケアのスローガン。


4)「在宅診療科」の創設

  在宅療養支援診療所制度を「在宅診療科」に統一する。

  堂々と在宅医療を掲げてもいい時代になったと思うが。

  レセプト審査も「人工透析」と同様に別枠で行うべし。


5)「認知症ケア科」の創設

  認知症の人はどこに行けばいいのか、市民はよく分からない。

  堂々と「認知症ケア科」を掲げて、抗認知症薬の薬害ゼロへ。

  精神科、神経内科、老年科とは別に尊厳を大切にする診療科。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


菅さんの失敗は、森加計事件や赤木さんから逃げたこと。

今からでも牢屋に入る人は入ってもらわないといけない。


しかし、目だ覚めるような新しいいいことも提案している。

大化けするか、コケるかは、赤木さんの死にどう向き合うかで決まる。


コロナの話題が少なくなり、なんとなく気が楽になった。

これでいいのだ、いつまでも怯えていたら日本が潰れる。


ウイズコロナなんだから、コロナが居て当然の世の中。

風邪やインフルと同じで、共存するしか道はないのだ。


みなさん、上手に街に出て遊んでください。

どんどんお金を使って経済を回しましょう。


この半年間は、「日本国の休日」だったのだ、

蓄積したエネルギーを10月から発散しよう。


と言っても12月12日にやる予定だった、令和2年度

「ひとり紅白歌合戦」は会場から「中止」の連絡が(泣)。


生き甲斐が無くなりちょっと残念だけど気を取り直して

12月19日のクリスマス音楽会に向けて準備をしよう。


PS)

コロナチャンネル  #152


これが最新事情!コロナワクチン、インフルワクチン →こちら


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

タロー大臣、やる気が漲っていて期待したいです。言葉が分かり易いので親近感が沸きます。
前職務でも自衛隊訓練を体験したりと、若い大臣はいいなと思いました。
イージスショア配備計画停止を発表した会見も(ここでは事の是非を抜きにしてですが、)端的な話しぶり
が、いいと思いました。菅総理がやりたい事をタロー大臣が担うそうで、期待したいです。
コロナ対応の規制が緩和され始めたので、いよいよ始動、という助走な気分です。
菅総理が総理大臣選挙中に、「インバウンドは私が」と過去の仕事に言及していましたが、今後の
インバウンドだけは、慎重にして欲しいです。「金銭が落ちればよい」というものではないと思います。
インバウンド旅行客に占拠されていた観光地では、地元の方が辟易としていたのも事実。
熟慮して欲しいと思います。
総理大臣選挙の間、石破さんの話に共感していました。かつて相撲協会の中で、孤立しながらも正義と
信念を貫いた貴乃花親方を彷彿とさせていました。派閥政治を見直して、自民党の中にも当たり前な
民主主義を根付かせて欲しいです。
菅総理には、ひとりの命、官僚の死を国として、真剣に受け止めて欲しいと思います。
年齢を問わず、自死する方が増えています。近親者間での殺人が増えています。
カラスの勝手対応では、貧弱政治だと思います。禊対応を行うべき時だと思います。

Posted by もも at 2020年09月20日 06:47 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ