このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

レビー一家がコロナで増えた 

2020年09月21日(月)

HSPとは敏感体質で、病気ではなく気質だ。

日本人の4~5人に一人がHSPと言われる。

一方、レビー小体病は家族性の傾向がある。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


HSP(Highly Sensitive Person)とは。→こちら

日本人の4~5人に1人がこれだ。


診断基準は、19の質問で10以上.、→こちら

実は僕自身もHSPに該当する。


芸能人にもたくさんいる。→こちら

ダウンタウンの松ちゃんもそう。


周囲の人の対処法はこれ。→こちら

「分かる、分かる」で充分だ。


一方、レビー小体病も少なくない。

・薬剤過敏性

・REM睡眠行動障害(大きな寝言)

・歩行障害

・うつやパニック障害

などが特徴だが、実態がまだよく分かっていない病気だ。


どんな人がレビー予備軍か。

・真面目

・公務員や教師や会計士

・キレイ好き

・お洒落

・完璧主義、など視ればたった1秒で分かるのがレビー予備軍。


30代はパニック障害、40代はうつ傾向、50代で幻視、

60代でパーキンソン症状、70代で認知機能障害という感じかな。


日本人は真面目な国民性なのでレビーになり易い。

一家全員がレビーなんて家もあるほど、一般的だ。


コロナ禍でステイホームを今も続けていて、一家全員のレビーが

揃って増悪しているようなパターンを散見し、対処に困っている。


ところで、HSPとレビーはどんな関係か。


これは僕の自論であるが、ズバリ、両者はかなり重なっていると思う。

だから一家全員がレビー=一家全員がHSP、が充分あり得る。


HSPも4類型あり(HSS型など)、多様性がある。→こちら

一方、レビーもかなり多様性がある。


コロナ禍は真面目な人に大きなストレスになっている。

強がっている僕も仕事柄大きなストレスになっている。


なんでこんな話をするのか。


以上は、内科教科書や医師国家試験にはこんな話は書いていない。

しかし僕は経験的に気が付いているので後輩医師に指導している。


HSPやレビー予備軍の人は、まず自分を知ることで予防ができる。

僕は外来で、気が付いたら初診でも必ずそれを指摘するのが習慣。


ちなみに、予防法は極めて単純である。

歩行習慣と甘いものを少なくするだけ。


コロナ禍のなか、多くの人がうつに陥っている。

HSPの人やレビー一家は、特に要注意である。


僕がなんのために「歩行本」を5冊も出版しているのか。

今日のこのブログに答えがあると思って頂けたら嬉しい。


皆さん、連休中はなんとしても歩いて下さいね。

僕も仕事の合間に歩きます。(メタボ解消!)



PS)

コロナチャンネル #155


もしも大切なペットがコロナに感染してしまったら?→こちら


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

HSPの判断基準を見て、私の周り全てそうじゃん
て、ことは、みんなどうなるんだろう?
私の周りの年齢は50代以上だから・・・
と、思いました
ただ、レビー予備軍の所では
私の自身だと
真面目→いい加減
公務員や教師や会計士→縁がない
きれい好き→埃で死なない
お洒落→縁がない
完璧主義→私の周りから言わせると「そんなことどうでもいいから、他の事してよ」のことを為に聞く
長尾先生、コロナチャンネルを辞めるかどうかは、長尾先生の納得だと思います
決して、皆が見ているかどうかは、辞める理由の2番目位で良いと思います
きっと、コロナちゃんからしたら
「長尾先生、コロナ、本当に嬉しいかった。本当はインフルちゃんと一緒ぐらいなのに・・・
いつの間にか、結核さんみたいな扱いをされている自分が悲しかった
コロナ、そんなにダメな子なのかな・・・
確かに、コロナが生きていく為、悲しいこともあったのは認める
でも、清掃員の方々や、本来はちゃんと自分の足で歩ける人たちまで、犠牲になったはコロナのせいでない
それが、一番、悲しいこと
長尾先生には、ありがとうございますの一言だけです
ちゃんと、コロナのことを見てくれて、発信をしてくれて」
コロナの語源の花冠
小さい時は道端に咲いている花を使います
大人になってお小遣いがあると、花屋さんの花を使う場合があります
いくら、花屋さんの花を使うとしても大輪の花は、余り、使わないような気がします
花冠、可愛い花が寄り添って出来ているような・・・

Posted by ナオミ at 2020年09月21日 07:04 | 返信

先生や松ちゃんが該当するなんて、HSPがとても魅力的な体質に感じてしまいます。HSPであれレビーであれ、魅力的な人とたくさん関わっていきたいなあ…毎日笑ったり泣いたり、大変だけどそれが生きてるって事ですよね。

Posted by 匿名 at 2020年09月21日 08:32 | 返信

HSP、診断では境界線ぐらい。それでも自分の「気にしぃ」の性分はこれかもね~と気が楽になりました。人と喋ってもどこか気を遣ってます。一人の方が気楽。ステイホームもさほど苦ではありません。
歩くことについて。認知症の父と歩いていた時の事を思い出します。治療や服薬はせず「歩けば治る!」という母の信念に巻き込まれ、渋々同行。その後「歩行本」に出会ってから、おかげ様で散歩に前向きになれました。
父はかかりつけ内科の診断では「脳血管性」、でも数年経ってから幻視や夜中の大声と、今にして思えばレビーの兆候も出ていたような。
一人で杖歩行出来ていたのも、やがて介助が必要に。貸した腕を掴む力はとても強いので、筋力が落ちたわけではないのですが・・・道路を往来する車に怯える。歩道の舗装の境目や日向日陰のコントラスト、マンホールなどでその都度立ち往生し、仕舞いには固まって倒れ込む。続けて歩ける距離も短くなっていきました。
何年か前、尼崎で長尾先生の認知症市民フォーラムに参加させていただき、そこで「認知症の人は車から降りる時、3階建てビルの屋上の端に立っているように見えている」ことを知り、父と私では周りの見え方が違っていたのだと解りました。それを説明しても母は「それも歩けば治る。車椅子は弱るからダメ」の1点張りでしたが。
いつまで父を頑張らせれば良かったか。まともな歩行が出来ないなら無理をさせず、せめて車椅子ででもあちこち連れていって楽しむ方が良かったかなと思う日々です。

昨日は涼しく、足取り軽く歩いていたつもりが「コロナチャンネルは収束するまで続ける、ならば早く終わる方がいいんだろうけど、先生のお話は聞きたいし、タイトル変えて続けてもらいたいなぁ・・・」とか考え事していたら、転びそうになりました。この頃、両足指の薬指と小指が内向きになって、ちゃんと踏ん張れていないのに気づきます。5本の指をしっかり伸ばして、地に足つけて歩かねば。今日もこれから転ばないようしっかり歩いてきます。

Posted by taco at 2020年09月21日 01:35 | 返信

長尾先生ほどのドクターが今流行のHSPを今さら紹介していることに驚きまして、私見を以下述べさせていただきます。
私の周囲にも自称HSPが増えていて、手を焼いています。
実は以前付き合っていた女性も、有名大学院卒で学歴も高くクレバーな女性でした。すぐに泣いたり、急に押し黙ったりすることがあって繊細な人だとは思いましたが、この言葉を知ってから、傲慢さを治そうとしませんでした。HSPの本を私に渡して、「これを読んで私のことを理解して」と、西野カナの「トリセツ」のようでした。つまり、私はHSPだから、あなたが丁重に優しく扱わないと壊れてしまうよ、と言うのが彼女の言い分だったのです。
自分の思い通りにならないと、途端に攻撃的になります。
それに自分が傷つくことには異常に敏感な一方で自分の言動で周囲が傷つくことは、おかまいなしなのです。
一度実家に連れて行ったときも、私の母の態度が気に入らなかったと言って、途中からずっと下を向いて機嫌の悪さを隠そうともしませんでした。犬が病気でデートをドタキャンしたときも、「犬と私とどっちが大事なの?傷ついた」と暴れました。そんな彼女と別れた後は、私のせいで自分がどれだけ傷つけられたか、とか、身体目当てでもてあそばれた、とか私が酷い男だとさんざん仲間に吹聴して回っていました。HSPと知っていたくせに、私が適切な態度を取らなかったため病気が悪化したと被害者になるのです。そうすることで周りの同情を買い次の恋人(獲物)を見つけるのです。
HSPは最初に概念から遠く離れて、くだらない本がたくさん書かれたために、血液占いと同等レベルまで堕ちてしまいました。これはかつてのアダルトチルドレンや毒親の概念が流行しすぎたときと同じことです。何が言いたいかというと、自分の生きづらさをすべてそのせいにして反省しなくなります。
自分の責任逃れと繊細な人間だとアピールすることでこの言葉を使うと、傲慢さが巨大化していくのですよ。誰の徳にもなりません。

Posted by みにくいアヒルの子 at 2020年09月21日 04:33 | 返信

発達障害との重なりもありそうなので、難しいですね。
他の人を責めるタイプは境界性人格障害と重なっているかもしれません。少し違う対応をしないといけないでしょう。

私も19項目中14項目が当てはまりましたので、人ごとではありません。毎日疲れます。

Posted by 広島の赤牛 at 2020年09月23日 02:01 | 返信

まだまだコロナやワクチンの効果や安全性や副反応の因果関係がわからないことが多いのに、問題が生じやすい原因としてHSPを結びつけるのはいかがなものでしょうか❓ワクチンで不調を訴えるのはHSPが日本人に多いからであるなら海外での副反応被害も同様にHSPと因果関係と紐付けできるのでしょうか❓不安から体調崩す人ももちろんいるでしょうが、HSPと紐付けするのは乱暴だと思います。新たな差別や偏見を生み出す見立てだと思います。現在社会で問題視している副反応はワクチンの害と安全性についてであり、接種者の気質とは切り離して検証すべきです。

Posted by たまちゃん at 2021年11月09日 09:49 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ