- << 日本人の重症化率が低い理由
- HOME
- 40歳の歳の差婚 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
最近出た本や記事
2020年10月03日(土)
最近出た本や記事を紹介したい。
毎日、原稿を書いたり、取材を
受けたり深夜の看取りも忙しい。
一押しは、今週出たばかりの500円のムック本。
「生活習慣病の9割は歩くだけで治る」→こちら
今回は、食事のことも詳しく書いた。
全国のセブンイレブンに並んでいる。
2番目は、週刊文春のムック本。
「認知症 全部わかる」→こちら
僕は「おひとりさま」の項を担当した。→こちら
このムック本も完成度が高くお勧めだ。
3番目は、「家の光」9月号。
免疫力アップの生活術の中の歩行編。→こちら
以下は、記事だ。 シルバー住宅新聞8月号から
屋外診療・オンライン診療でコロナ禍の患者を支える →こちら
『眼科と経営 2020年4月号 ( 院長が知っておきたい高齢者の対応法)』
第1回 高齢者が困った行動をする理由と対策 →こちら
『眼科と経営 2020年7月号 ( 院長が知っておきたい高齢者の対応法)』
第2回 キレやすい高齢者にどう対処すべきか →こちら
『眼科と経営 2020年10月号 ( 院長が知っておきたい高齢者の対応法)』
第3回 「暴言を受けた」という人への接し方 →こちら
「納税月報 心と身体が喜ぶ歩く健康法」
第1回~第7回まとめて →こちら
まだまだあるけど、これくらいにしておこう。
コロナチャンネル148回 関本剛先生の本プレゼント。
応募者数多数。海外(ドイツ)からも応募あり驚いた。
厳正な抽選の結果、「姫路市 T.Sさん」が当選した。
沢山の感想も頂いたので一部を紹介したい。
KOさん
3年前に父を肺の小細胞癌、今年3月に母を悪性リンパ腫で亡くしました。木下ファミリークリニックの木下先生のお陰で2人とも自宅で看とる事ができました。今は主人がレビー小体型認知症になり7年。介護の大変さから昨年徳島県でレビー小体型認知症家族会を立ち上げ看護師をしながら活動しています。 死ぬまで勉強だと思って頑張ります。12日の長尾先生のご講演心に染みました。関本先生ずっと応援してます。 先生方にお伝えしていただけたら嬉しいです。 ありがとうございました。
HNさん
毎日ブログとコロナチャンネルをフォローしています。 中でも長尾先生のご質問「言われて嫌な言葉、嬉しい言葉」それについての関本先生のご回答、お聞きすることが出来て良かったです。 闘病中の人に会う時、なんと言えばよいのかいつも迷いますので。 関本先生のご著書がたとえ当たらずとも、応援の気持ちを表したくメール致します。 それにしても長尾先生のご活躍は、もはや超人の域。 先生を支えておられますクリニックの皆様のご尽力もお察しします。 月並みですが、長尾クリニックの皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。
TOさん
74歳になります。 コロナチャンネルが始まる少し前に友人から長尾先生の存在を教えてもらいました。 以後「DR和の町医者日記」を読まさせてもらい、共感することが多く楽しみに暮らしています。 もちろんコロナチャンネルもです。 44歳の時に最愛の妻をくも膜下出血で亡くしてから人生観が180度変わりました。 生きるということは楽しみ幸せに生きることと思っています。
TSさん
昨日、今日はとても心が痛む内容でした。 関本先生は息子と年齢もそう変わらない方、 淡々とご自身の気持ちを述べていらっしゃいました。 言葉が出ませんが、私もこちら(姫路)からいつもお祈りしております。
ESさん
いつもお世話になっています。 本日、長尾和宏先生のコロナチャンネルで関本 剛先生のお話をお聴きできてよかったです。 私も神さまに祈っています。関本先生らしく頑張っていただきたいです。 そして、私たちに、もっといろいろなことを発信していただきたく思います。
MNさん
コロナチャンネル拝聴いたしました。ありがとうございます。私は関本医師とほぼ同じ年齢40歳で、同じく子供も2人おります。 私も昨年受けていた健康診断で異常が見つかり、乳癌の診断を受けました。幸いステージ1の早期だったため、部分切除と放射線治療、ホルモン剤の内服で、今後の再発を予防していきます。 全てのことが当たり前ではないことを実感したとともに、現在の状況に感謝する毎日です。関本医師には、本当に「死ぬ死ぬ詐欺」を貫いていただきたい気持ちでいっぱいです。 長々と申し訳ありません。失礼いたしますm(_ _)m
TNさん
いつもyoutubeで拝聴しております。 私は企業ナースをしております。以前 長尾先生にも産業看護会で講演いただき、それからファンになり,昨年はクリスマス会にも参加させていただきました。 今回の、関本先生の件 衝撃でした。 同じ40代の医療職として なにを感じ、どう整理していくのが大変興味があり、サイン本希望でメールいたしました。(落選しても購入いたします!) 関本先生へのエールをこの場で送りたいと思います。そしてこのようなテーマ・ゲストを考えてくださった スタッフの皆様と長尾先生に感謝いたします。 これからもコロナチャンネル、楽しみにしていますが、長尾先生 働きすぎなようで心配です。
沢山のご応募と感想を寄せて頂き、感謝申し上げます。
この10日間、毎日、看取りがあり、もうフラフラだ。
でも励ましや、2つのクリックを頂くと、元気になります。
眠い目をこすりながら貯まった原稿をシコシコ書いてます。
PS)
コロナチャンネル #167
コロナ死のリスクが高いと知りながら、タバコをやめられない人は... →こちら
- << 日本人の重症化率が低い理由
- HOME
- 40歳の歳の差婚 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
関本先生のご著書、購入しました。今日久々に公共交通で長距離移動なので、旅のお伴にします。
「きちんとマスク着用」でリスク低減。(やっぱりマスクでしょ~ト○○プさん!)
今やコロナへの恐れより、介護職の家族への心配が勝りました。陣中見舞いに出前館?しに行きます。
遠距離家族の差し入れもいいけど、地域内で、働きづめの人に温かい手作り弁当でも届けてくれたらいいのに。
子ども食堂の他に、栄養ある手作り応援弁当とかで、介護や医療の皆さんをサポートして欲しい。
先生は滋養栄養のお食事、しっかり取られてますか。忙しすぎてかき込み飯になっちゃいますか?
どうかどうか、長尾先生もお大事に。尼崎の方へ向かって、エール送ります。
Posted by taco at 2020年10月03日 08:42 | 返信
まず、看取り、お疲れ様です。
それと、先生の一押し「生活習慣病の9割は歩くだけで治る」買ってきました
これで、長尾先生の本で読みたい本が2冊にたまりました。
偶然ですが、アマゾンで注文した「安楽死特区」今日、届きました
私、こういう時は活字が少ない方から読みます
ちゃんと「飛ばし読み」をせず、読むつもりです
関本剛先生の本のことですが、この本をどうして(他人)薦めるのと聞かれたら、「関本剛先生が素敵な方だと思ったから」と、応えたいです
P220の所だけで剛先生の人柄が出ていと感じます
それと、お母さまとご自分のことを正直な気持ちで綴ってみえるところが感心しました(P106 107)
いずれは「大先生より、剛先生の方がいい」と、言われる様になるまで頑張られと良いと思いますが・・・
「余命」とう言葉が重いですよね
剛先生の残された時間て・・・
Posted by ナオミ at 2020年10月03日 08:21 | 返信
今日10月10日、午前中近所のクリニックを久々に受診しました。
持参した長尾先生の最新版ワンコインムック本を読みながら、待つこと2時間余り。
(皆さん忙しそう。看護師さんに訊いたら、インフル予防接種のせいかこの頃異常に多いのだとか)
自覚症状を伝えると即、胃カメラと大腸がん検査を予約することに。どんな感触かビクビクです。
10年以上前にバリウム飲んだっきりで、上からも下からも管を入れたこと一度もありません。
午後にコロナチャンネルを開けば、#175で丁度がん検診のことを話されていたので気を取り直し、
それから溜まった新聞に目を通したら、昨日(10月9日)付の神戸新聞に「いのちの物語」として、
関本先生のご著書の紹介と共にインタビューが掲載されていたので、心静かに拝読したところです。
お忙しくて寝る間もない長尾先生、残された命と向き合いながらお仕事を続けておられる関本先生、
出来ることなら私の時間を分けて差し上げたいです。今日も尼崎と神戸に向けてエール送ります。
Posted by taco at 2020年10月10日 04:51 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: