このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

久々のリアル講演

2020年10月24日(土)

実に9ケ月ぶりに、リアル講演をした。

広島県福山市で1000人規模の会場。

でも自信がないので歌えなかった・・・

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


美しく大きくて素晴らしい会場、だった。

僕にはモッタイナイ舞台が用意されていた。


来月から辛坊治郎さん、池上彰さん、

小泉純一郎さんなどと、大物が続く。


緊張はしないけど、華が無いなあー、と思いながら

100分間話し続けたけど、コロナで一段と下手に。


でも、伝えることが僕の仕事なので、またじっくり

気にいった仕事だけを引き受けて現場に専念したい。


実は、本番10分前に看護師からメールが入った。

「14時からのケア会議、宜しくね」、との内容。


あ!やってしまった。

ダブルブッキング!


どこかで勘が鈍っている。

まあよくあることだけど。


平穏死を伝えることは本当に難しい。

どうすれば伝わるのかいつも苦悩だ。


最近の兆しとしては、「諦め」が出てきたことだ。

いくら背伸びをしても、限界を先に感じてしまう。


あかん、あかん。

前向きな歌を歌いながら自分を勇気づける。


昨夜は、遅くまで「追悼筒美京平ライブ」の

曲目を考えていたら眠れなくなってしまった。


昔の歌を聴いていたら、昔の自分を思い出す。

「あの頃はまだ夢があったなあー」なんてね。


筒美さんは名曲だらけで、曲を選ぶだけでも大変。

午前3時にやっと寝ついたら、夢に歌が出てきた。


幸運なことに、僕が好きなピアニストとギタリスト が

演奏してくれることになったので、天にも登る気持ち。


そして、スペシャルゲストとして関本剛先生と不二子さん

も歌ってくれることになり、立派なクリスマス会にもなる。


来週、チラシができるはず。

オンラインで聴いて下さい。


今日は、熱心に聴いて頂いた広島の皆様に感謝。

帰阪してすぐに、発熱と転倒の電話が鳴ったよ。



PS)

コロナチャンネル #188


日本人は、ネアンデルタール人に感謝をしよう。 →こちら


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

一生懸命に説明しても全く聞き入れてもらえず、逆になぜかキレられてしまったりすると諦めの気持ちが出てきてしまいますが気持ち切り替えてできるだけの事をするしかないですね。先生が日々闘っていてくださるから私達は諦めず日々何とかやれる気がします。筒美京平さん、名曲揃いで迷いますよね。私は夏のクラクションかなあ。先生にはぜひ「魅せられて」をヒラヒラつけて歌ってほしいです。

Posted by 匿名 at 2020年10月25日 06:14 | 返信

長尾先生、本当に良かったです
中止になったクリスマス会がこんな素敵な型で出来るなんて、本当に良かったです

筒美さんの曲を選ぶのに午前3時になったとは、恐れ入りました
素朴な疑問
先生の歌のレパートリーて、どれくらいあるのか???
また、忙しいはずなのにちゃっかり練習もしていたとは・・・

「#43歳、ステージ4・・・」の剛先生とのコロナチャンネルは10月25日せで再生回数が4138回です
剛先生の飾らない言葉と、それを受け止める長尾先生の姿が再生を伸ばした軌跡かな
特に、最後のハグのシーンはどう見ても、剛先生が長尾先生の事を「よしよし」しているとしか見えない

まあ、広島から帰阪してすぐの電話は現実に引き戻されたとしか言えないけど、それでないと、長尾先生らしくないか

昨日、道端でタンポポの花を見つけました
綿帽子も見つけました
タンポポの花言葉には「幸福」もあります
綿帽子が優しさ(幸福)を一杯、一杯、皆の心に届けばいいのに

それと、本当に講演会の時に歌うの???
すみません、私、先生の講演会は一度も聞いたことなし、先生のことは雑誌やネットでしか知らないもので

Posted by ナオミ at 2020年10月25日 06:22 | 返信

福山に来ていただきありがとうございました。私は知ったのが当日ここを読んでだったのですが、
いずれにしても仕事があり行くことができませんでした。残念です。

Posted by 広島の赤牛 at 2020年10月25日 09:02 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ