このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

勘弁してよ!年末年始の14連休

2020年10月26日(月)

1月1日~11日までが祝日になるとの報道。

お願いだから、や め て ほ し い !

なんでこんなヘンな政策ばかりなのかなあ?

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


12月29、30、31日と合わせると、14連休になる。

12月28日も休みになると、17連休になるという提案。


国民の65%が賛成していて、反対が35%しかないと。

国民へのサービスのつもりだろうが、僕は違う、と思う。


Go To トラベルやイートと相まって、日本中がGW以上に大混雑。

すると、せっかく収まりかけていたコロナが、息を吹き返すよ!


17連休なんかにしなくても、みんな、上手に遊べるのでは。

時差出勤やテレワークなどで「新しい休暇様式」も定着するし。


緊急事態宣言で散々休んだだろうし。

今は、しっかり働く時じゃないのか。


肝心の医療機関はどうなるの?

どこも休日体制なの?


在宅医療も休日体制になる?

でも、働く職員は休日出勤?


月曜日が祝日と重なるだけでも調整が大変なのに

よりによって17連休にする意味が不明である。


ああ、そうか。

医療崩壊を加速させたいわけか?


コロナ禍で医療費が1兆円以上減って財務省は大喜び。

今後、沢山の医療機関が倒産して、さらに医療費削減。


でも、困るのは市民、じゃないのかな。

真冬に医療機関が2週間も休日になるなんて。


わざわざ、こんな逆行することをするのか、理解不能。

まだ決定ではないのなら、このブログの力で止めたい。


17連休に賛成の人は、何もしなくていいけど

「反対!」という人は、2つのクリックを押して!。


ここでもみんなが賛成なら、諦める。

民主主義だから。


僕は、17連休なら死ぬかもね。

日曜・休日の対応は本当に大変。


真夜中でも、講演中でも電話が鳴る。

過酷な医療現場も少し考えて欲しい。



PS)

コロナチャンネル #190


「コロナ」と「リビングウィル」~日本尊厳死協会がやっていること  →こちら


11月1日~31日、関西支部のHPで薬師寺の大谷様のお話が聴ける。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

14連休なんて本当に迷惑です!
その間ちゃんとした医療ができません。毎日が日曜日態勢でその場しのぎの対応です。
予約外来のやりくりもかなり厳しくなります。通常の年末休みの4-5日分の振り替えでさえきついのに。
じっくり患者さんやご家族の話を聞く時間なんて1ヶ月以上なくなるでしょう。

私はお盆休み、正月休みですらいらないという考えです。
帰省もなし(実家は車で5分のところ)、こんな時期に旅行もしないし、個人的には全くありがたくないです。
それよりも日曜日態勢を1日でも少なくしてほしい。

逆に病院こそ独自に休みを決めて、日曜日に通常診療をするところが半分くらいあってもいいです。
夜間深夜の通常営業もあってもいいです。多分どこかに反対勢力があるのだと思います。

Posted by 広島の赤牛 at 2020年10月26日 08:22 | 返信

この時期になれば、低温・低湿度で飛沫・エアロゾルが最高レベルで飛びまくる。
発熱難民の阿鼻叫喚が聞こえてきそうですね。数少ない開業医の発熱外来はパンクして、コロナ受け入れ病院はパンクして、コロナ肺炎でも入院できず自宅で死んでしまう持病中高年が増えるでしょうね。
南半球ではインフルは全く流行しませんでした。日本でも欧州と同様、コロナ第3波と考えたほうがよい
休診による減益、発熱外来のパンク、2種類の医療崩壊が起こるのは間違いないですね。
第3波が終わった時には、医療機関がどこを探してもない。という事態が待ち受けているという事を
一般市民は覚悟しといたほうがいいでしょうね。

Posted by マッドネス at 2020年10月26日 04:41 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ