このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

なんで、即診断、即治療できないのか

2020年12月01日(火)

感染症病床の逼迫度が終日、報道されている。

重症患者さんと闘っている医療スタッフには

同業者としても、頭が下がるし尊敬している。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


感染拡大→病床逼迫→医療崩壊→厳しい制限、

という流れに疑問を持たない政治家はアホだ。


感染拡大と病床逼迫の間にあるものに注目

しないといけないのに政治家は言わない。


なんで、即診断、即治療ができないのか

3月からずっと思いながら9か月が経過した。


僕は、3月から、コロナ肺炎を5分で発見してステロイドを

デキサメサゾンを注射して待機中もオンライン診療してきた。


長尾クリニックのモットーは、26年前からずっと

「即診断、即治療」であり、HPにも掲げてきた。


たのえばインフルエンザを考えてみよう。

診断から治療までたった30分で完結する。


しかしコロナは開業医は治療ができない(してはダメ)し、

PCR検査が判明するまでの3~4日間、保健所は放置である。


この差はなにか?


開業医に治療の裁量権を与えていないから。

唾液を取るだけの能無し機械のような扱い。


陽性者=難問=専門家と保健所だけOK、という構図で

開業医にはコロナは触らせないというセクショナリズム。


重症化するまで待っていたら、病床逼迫は当然の帰結だ。

そうではなく、早期診断し重症化を予知することが大切。


今のコロナ対策は、消化器に喩えたら、直腸~肛門だけしかない。

口(PCR検査)、食道や胃(デキサやフサン)、小腸大腸が無い。


後者は僕もできるのに、やらしてもらえない。

医者をやっていてこんなに悔しいことは無い。


なにが原因?


極めて単純。


感染症法2類をやめて5類に落とせばいいだけ。


3月からずっと言っている。

地域包括ケアで対応すべき、とずっと言ってきた。


3月21日号『新型コロナウイルス感染症対策は地域包括ケアのフェーズに』→こちら

4月18日号『コロナ肺炎の早期発見で死亡者を減らせる』→こちら

5月16日号『COVID-19に対する医療機関の機能分化を』→こちら

6月20日号『COVID-19による介護崩壊を防ごう』 →こちら


なぜ地域包括ケアなのか?

それはコロナが高齢者問題、介護施設の問題だから。


もし介護施設入所者がPCR陽性になったら?

その答えは・・・、「分からない」である。


なんでこんな本質的な命題に目をつぶり、重症化した後

の話しかしないのか、まったくもって意味が分からない。


がん医療に喩えるならステージ4患者だけを見て騒いでる政治家。

そこに至るまでのステージ1、2、3でやるべき事があるのにね。


がん検診で早期発見できれば、命が助かる。

どうしてそのような発想ができないのかな。


がん検診に相当するのが「街角無料PCR検査」である。

無料が無理なら3000円程度で検査ができる体制に


即診断、即治療していれば重症化してECMOを装着する人は

確実に減らせるのに、何故ないのか僕には意味が分からない。


同じことを9ケ月言い続けてきて、何度も言論誌等に書いて

厚労省のエライ人たちにもレクチャーしたけど時間の無駄。


あーあ。

もうあきらめて、歌でも歌ってよ。


なるようにしかならない。

力づく、はもうやめよう。


62歳の心の声を筒美京平さんのメロデイに載せて

(なかなか載らないだろうけど)、お届けしたい。


今日22時半まで働いた。

ドカ食いで太りそうな。



PS)

コロナチャンネル #226


コロナの死者が2000人超!

では毎年のインフルエンザの死者は? →こちら


あー、ホンマ、もう12月。

クリスマスか・・・

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生
いつもありがとうございます。
このブログに毎日励まされています。

感染症法2類指定のままだから医療崩壊する。
5類指定に変更をというメッセージを
5月の検察庁法改正反対の動きのように、大きなうねりにならないものかと
考えますが。
マスコミにあおられ続け、怖さを植え付けられてしまっている今、
ツイッターで5類指定の声を上げても賛同してくれる人は少ないのだろうかと…
やりきれない思いです。

コロナで仕事や学業の場を奪われた人たちが、今どんな思いで日々を過ごしているか、
政治家は考えたことがあるのでしょうか。

目の前の人を助けること、すべての人が目の前の人を助けてくれたら
この社会はもう少し生きやすくなるのではないか、
そう思いながら、日々精進するしかないと、歯がゆい思いです。

長尾先生、
くれぐれもお体お大事になさってください。
応援しています。

Posted by sue at 2020年12月01日 02:15 | 返信

長尾先生、今日の文章はとても説得力があると思います。
「がん検診で早期発見できれば、命が助かる。」
「がん検診に相当するのが「街角無料PCR検査」である。」
重症化する前に治療を!!!
何度でも言ってください。くりかえし伝えていれば政治家や厚労省の役人、テレビのワイドショーの制作者の目にとまります。必ず長尾先生の考えが世間に伝わり、今よりいろいろなことがよくなると思います。

Posted by むつみ at 2020年12月01日 04:32 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ