このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

宇奈月温泉へ

2020年12月05日(土)

昨日40曲歌い今日は富山県の黒部まで日帰り講演。

宇奈月温泉で「コロナ禍の中での看取り」の話だ。

眠い目をこすり、朝一のサンダーバードに乘った。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


富山県からのご依頼である。

大切な話なのでお受けした。


今年の講演会の99%はコロナで全滅。

しかし、たった2件だけ、生き残った。


何百人単位のリアル講演会で生き残ったのは、

10月の広島県福山市講演。→こちら

そして今日の富山講演。→こちら


実はもうひとつだけ生き残っている講演がある。

それは12月26日の滋賀県守山市講演だ。→こちら


本当にやるんですか?

気になるところだけど。



家を出てから宇奈月温泉まで6時間かかる。

講演は50分だけで、また6時間かけて帰る。


温泉に入れないのかもったいない気がする。

でも夜は尼崎にいないと。それが僕の仕事。

昨日、歌も6時間やった。

俺は何をしているんだろうか。


来年は「映画上映付きの講演会」しか受け付けていない。

だからきっと、99%が「ウエブ講演会」になるのだろう。


「リアル講演のやめどき」が近い。あと1~2年かなあ。

その意味では「コロナちゃん、ありがとう!」である。


今、金沢駅構内のベンチでこれを書いている。

金沢はもの凄い賑わいで、GoTo効果なのか?


金沢から乗り換える電車が分からないので聞いたら

なんと新幹線だそうで宇奈月温泉という駅があると。


はじめての宇奈月温泉。お噂は聞いています。

でも1時間少々の滞在時間しかない(寂しい)。


コロナ、大丈夫だよ!と言えば叩かれる中、

批判を覚悟で書いた本が明日、出版される。→こちら


コロナ禍のなか、医療者はみんな頑張っているよ。

高齢者も毎日、外出しないと絶対にダメだからね。


では、「はくたか」という新幹線に乗ります。

このまま乘ると2時には東京に着く、そうだ。


車窓からの景色は満点だ。

青空、ひとりきり(陽水風)


PS)

コロナチャンネル  #230


コロナ介護崩壊を防ぐため、今、私達にできること →こちら


昨日の配信に不備があり沢山のお叱りを頂いている。

個別に録画で対応しますので、どうかご容赦下さい。

また、コロナチャンネルでも歌を紹介していきます。

来年コロナチャンネルを続けるかどうか迷っています。

このブログもそろそろやめようかなあ、とも迷ってる。

よろしければ、2つのクリックを毎日、お願いします。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生お疲れさまでした。  先生のエネルギーの源はなんなんでしょうか?
とても私と同じ人間とは思えないほどです。  出来たらコロナチャンネルも続けていただきたいですが
ブログは絶対やめてはいけません。 どれほど毎日の励みと勉強になってるか・・・・・。
コロナチャンネルは、先生の体の負担もあるでしょうから題名を変えてでも毎日じゃなくてもいいですから
何かしらの発信をお願いします。

Posted by 宝塚のスミレ at 2020年12月05日 04:21 | 返信

長尾先生の今日のご講演、YouTubeで拝見しました。非常にわかりやすかったです!
数年前から終末期のことをいろいろ考え、あれこれと本を読み漁っていました。長尾先生の著書も持ってますし。
ちなみに私は理学療法士でして、臨床で悩む症例が数多くいます。専門バカになってもだめですし、一般の目線も兼ね揃えながら仕事をしたいと思い、一般書もよく読むんです。
少しでも多くの人が人生の最終段階やACPなどについて興味を持ち、考えてもらいたいものですね。

Posted by うり坊 at 2020年12月05日 06:00 | 返信

昨日のひとり紅白は、7時からスタンバイしていたが全然本番の撮影画像が出ず、どないなってんやろと怒っていました。   楽しみにしていたので、がっかりしました。録画でもいいので連絡を、よろしくお願いします。  

Posted by 津坂良一 at 2020年12月05日 06:45 | 返信

連日お疲れ様です。移動の車中がお休み処でしょうか。
素敵なお仲間との熱い夜は、録画配信をお待ちしますね。
ライブは生もの、ライブ配信も生もの・・・スタッフ参加の方もお疲れ様です。

毎年の自然災害に加え、今年は新型コロナ。
地球はあの手この手で人間界を揺さぶって、まるで篩にかけているような気がします。
今日本屋行けば、コロナどこ吹く風の長蛇の列。辿り着いたレジで聞けば「鬼滅の刃」発売とか。
うちの実家には、齢86にして「125まで生きる」と言い続ける「不滅のバァバ」が居ります。
そこまでは無理だろうけど、今のところは私もこの世にしがみついてやると思う次第。

世の中玉石混交の情報が溢れて溺れそうになることも。そんな中、町医者日記は頼りです。
ブログもYoutubeも、毎日でなくても発信していただけたら有難いです。
でも何より、先生ご自身のお身体とお気持ちが大事ですから、閉められても文句言いません。
長尾先生、今日も有難うございます。

Posted by taco at 2020年12月05日 07:25 | 返信

コロナチャンネルで、日頃私共が思っていることを言葉にして言っていただいていることに感謝します。配信ライブは見られませんでしたが、ライブで歌いきられたとのこと、誠におめでとうございます。録画で見られるのならばとても嬉しいです。私の場合は、ライブ当日になるまで見られるかわからない状況にあり、行けたとしても会場に着いてグッズを購入していざこれからという時に呼び出されてライブ見ずに帰ってくるなどざらにありました。元々ライブチケットは馬券みたいなもの。ライブが見られたら奇跡と思っていました。ですから、配信トラブルなんてどってことないですから気にしないでくださいね。それより、チケット代はきっちり500円にしないと会計があわなくなるのではと思っていたのに後から500円以上とあったので、ちょっと~と思いました。それにしても、先生は頑張りすぎなので、鎌田實先生の「がんばらない」という言葉を送ります。日頃頑張っていない私には関係ない言葉ですが、長尾先生には一番心に留めていただきたい言葉です。

Posted by 遠い声 at 2020年12月05日 07:42 | 返信

長尾先生、また、ドジってる
「批判を覚悟で書いた本が明日、出版される。→こちら」で、「こちら」をクリックしたら12月26日の滋賀県守山市公園のチラシです
それと、批判したい人は自分のお金を出して、買わないから大丈夫です
また、気に入らない内容が書かれてあったら、二度とその人の本は買わないだけです

「追倬・筒美京平ひとり紅白歌合戦」
映像が乱れて長尾先生がメガネをしているかどうかも分からない。
でも、赤のジャケットと黒のズボンでなかなか素敵です
しかし、パソコン操作のスタッフの声の方が綺麗に入っているのが、少し、残念
でも、逆にそれも面白いかも
それでも、先生の歌、ちゃんと聞けて良かったです
嫌味一つ
先生の歌声に惹かれた方もいるよね~
ホント、この状況で声が通るなんて、生ならどんなだろうとふと、思った

Posted by ナオミ at 2020年12月05日 08:37 | 返信

先生がブログやめたら、ストレス溜まる人が多くなると思うので、やめないでくださいねー! それにみんな悲しむし!

Posted by 小梅ちゃん at 2020年12月05日 09:47 | 返信

東京の新橋に民間のPCR検査センターが開設されたようですが、これって保健所が直接関与するものではなく、医療機関ではないので感染症法に基づく報告義務も無いようなので、陽性者がそのまま地下に潜ってしまうのではないかが心配。

感染爆発が起きているのに、行政当局が把握不可になる。

Posted by 匿名R at 2020年12月05日 10:01 | 返信

長尾先生、富山県に来てくださってありがとうございました。(私は仕事で行けませんでしたが)

私自身はコロナでも特に生活に変化は起きなかったのですが、それでも情報災害からコロナ鬱になりそうでした。
先生のコロナチャンネルを見ていたので回復できましたが。
医師、YouTube、ブログと毎日お忙しいでしょうが「自分は大丈夫」の過信もほどほどに。
更新楽しみしてます。

Posted by 青いくま at 2020年12月06日 03:50 | 返信

ご負担でなければ是非続けて下さいます様お願い申し上げます。毎日拝見しています。

Posted by 森のくまさん at 2020年12月06日 07:35 | 返信

やめないでくださいね…

いとんなことに挑戦してるその姿に励まされています
言いたい人には言わせとけ〜!
私も言ってやりたいことは いっぱいある…

引きこもってたら ストレスが溜まりますよ

Posted by 宮ちゃん at 2020年12月06日 09:18 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ