このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

天城越え、ピーク越え

2020年12月09日(水)

病床が逼迫している病院関係者は必死だ。

一方、大騒ぎする若者やGoToの大人たち。

このギャップってなんだろうね。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


同業者として感染症病棟で闘っている医師や

看護師などのスタッフには感謝と敬服しかない。


もしそれを出口とするのであれば、

僕は僕なりに入り口を守っている。


いずれにせよ「この先どうなるのかが不安」という声が多い。

でも僕は、「もうとっくにピーク越えしている」と実感する。


天城越え。

ピーク越え。


なんのエビデンスもないけど発熱外来にいると何となく

ウイルスの動向を、肌で感じられるような気がしてくる。


なんやかんや言うても、みんな慣れてきている。

慣れたらあかん、と言われても慣れてきている。


医療関係者は、GoToも忘年会も休みも何にもない。

僕も、まさに不眠不休で在宅患者さんと向き合う。


今夜も4件の往診と2件のお看取りがあった。

医師10人分を1人でやっている。(ようやるわ)


末期肺がんの方のお看取りは、賑やかだった。

家族三代総出による、大エンジェルケア大会。


最期の日まで食べて、トイレで用を足して

苦しまない、管一本無い穏やかな最期、だった。


肺がんの専門医に学会で話しても信じてもらえないけど

僕たちの中では当たり前の日常なので、あまり言わない。


死後の処置も家族らがワーワー言いながらやっている。

こんな光景も病院では100%あり無い景色、だろう。


兵庫県のコロナ死者が100人を越えた、とニュースで聴いた。

しかし。長尾クリニックの在宅看取りは120人を越えている。


もちろんコロナ死は一人もいない。

でも、亡くなった方は兵庫県全体より当院の方が多い。


何が言いたいのか。

完全な認知バイアスの世界にメデイアも政治家も陥っている。


「ただの風邪」と言えば大バッシング。

「早く5類へ」と言っても怒られるだけ。


こんなに大衆だけでなく専門家も客観的に物事を見られなくなるのか、

と驚くというより、完全に呆れかえっているのが12月の僕、である。


そう、これは「空気」、という表現がピッタリである。

「コロナは怖い、という空気」で世の中は動いている。


それに異を唱えたら大バッシングである。

そんなのアホらしいので、沈黙しかない。



死をあまり知らない人たちが煽りまくっている。

僕達のように毎日が死、という人間から見れば

コロナは数多い病気のひとつにすぎない。

なんでコロナだけ大きく報じるの?という感じ。


不思議な不思議なことばかり。

コロナが色々教えてくれた。


ありがとう、コロナちゃん。

君が世の中を改革していく。


PS)

コロナチャンネル #234


やってられない⁉

大阪のコロナ専門病院で看護師が大量退職。→こちら


後半は、2曲目の「仮面舞踏会」。

下手です。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

コメント失礼します。
「認知バイアスの世界にメデイアも政治家も陥っている」わけではなく、みんな分かってて「茶番」をやってるのです。
尾身茂氏は【内科学会 コロナ特集】尾身氏が「Ct値は35ぐらいがよいのではないか」と言っている。(下記のP.2359)
https://www.naika.or.jp/activity/covid-19/nichinaishi-109-11-article/
と言っていますが、日本のCT値はどこでも40~45がデフォです。(設定値が高くなれば擬陽性ばかりです)
東京都医師会の尾崎治夫会長に、CT値のおかしさについて質問した医者がいますが、スルーされたようです(twitter情報)

政治家も一部の医者もわかっている、本当に怖いです。
世界中でおかしな未来が作られようとしてます。
これからどう生きたらいいのでしょうね…。

Posted by トクメイ at 2020年12月09日 02:15 | 返信

自分の大切な人を置いて、誰かの大切な人をケアしている人がいる、忘れてはいけないと思います。
家族のことだけ気にかければ良い自分は、温いところにいることも承知。せめて差別や偏見を持たない、
色んな情報に惑わされないでいたいと思います。
GOTO、迎える側ばかりに負担がかかっているようで。お店している親族がいるので、何だかなぁ。
行く側はストレスを発散して羽を伸ばしたいでしょうけれど「お客様は神様」ではなくて協力者として
「仕事が減って困っている人を助けるために、いくらか国からお小遣い出ますから、皆さん観光やグルメで
支援して下さい。尚、食事等でマスクを外す時には感染拡大防止につとめ、マナーモードでお過ごし下さい」
であれば今の状況とはまた違ったのかな・・・そんなんつまらんわー言われたら仕方ないですけど。

Posted by taco at 2020年12月09日 09:52 | 返信

本当に、なぜこんなに大騒ぎしているのかわからない。私は戦争を知らないけれどきっと戦時中はこんな空気だったのではないかと想像します。パーマをかけたら非国民、お国のためといった言葉、皆日本は負けると薄々わかっていながら口にする事はできないという空気はきっとこんなだったのではないでしょうか。

Posted by 匿名 at 2020年12月09日 02:19 | 返信

私は、物心ついて以来、樺美智子さんが何故か死んで以来「安保反対」と言ってきました。
田中角栄総理が、日中国交回復して以来に中友好運動に参加して来ました。
でも実際共産主義は一党独裁でおかしいなと思い始めてから、知日派の周恩来総理も死んで毛沢東も死んでから、中国も少しづつ変質していって、かつてのソ連より悪質になっていったと感じます。憲法を変えると中国共産党が、うるさいので変えるところまでは考えていないのですけど、自治会を通じて、パルチザン的な民兵組織は必要じゃないかと思いました。
でも日常の自治会活動ときたら、えらいさんばかり威張って、汚い、しんどい仕事は女性や貧乏人や、眠眠党に入っていない人間にばかり押し付ける汚い自治会なんです。
きっと中国共産党と戦争になったら、日本は負けるでしょう。
アメリカと中国の二大国の植民地になるかも。でも自民党の人も「習近平が大好き」で国賓待遇でお招きして、天皇陛下と、晩餐会をしてもてなそうとした二階幹事長と財界なんかもいらっしゃるみたい。だからコロナも爆発したのです。

Posted by 匿名 at 2020年12月10日 02:38 | 返信

テレビでBS101のワールドニュースを、見ていたら、香港である団地の6号棟で、コロナウイルス肺炎患者が続出してるそうです。数年前のサーズの時も6号棟で大発生したので、当局も必死で捜索していたが、下水の管理ができていないのが原因ではないかと言っています。その6号棟のトイレや洗面所台所の下水が地下の巨大下水管と直通で、巨大下水管のコロナウイルスが、空気の上昇で各家庭のトイレや洗面所まで上がってきていたそうです。なぜ6号棟だけがコロナ肺炎ウイルスが蔓延するのか?なぜ6号棟の下水管がウイルスを上昇させるのか不明です。下からの空気を遮断していなかったのかもしれません。
日本の建物でも水洗トイレの汚水が下水管に流れても、ウイルスの空気が上に上って来ている古いアパートとか家屋とか施設はいっぱいあるような気がします。我が家はどうなのか心配です。汲み取り式のトイレはどうなのでしょう?

Posted by にゃんにゃん at 2020年12月11日 09:11 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ