このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

重症化予防と早期介入に重点を移すべき

2021年01月10日(日)

あちこちの介護施設や介護事業所で患者発生!

朝から晩まで「濃厚接触者」という犯人捜し。

こんな無限ループ、もう止めませんか?

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


もはや完全に市中感染!

ですよね? 誰がどう見ても。


ならば、これまでと作戦変更しなきゃ。

保健所もほぼパンクしているのだから。


どすればいいのか?


開業医や介護施設を管理する、という発想では追い付かない。

開業医や介護施設の良心を信じて、自主管理させてはどうか。


毎年、インフルが流行っても同じようにやってきたよね。

結局、「指定解除」という一言に集約されるのだけどね。


現時点における保健所の立ち位置は中途半端すぎないか。

そこに「権力と権限」を集中させる仕組みを変えないと。


濃厚接触者を追いかける作業は、まさに無限ループ。

3~4回回れば、「自分自身」に巡ってくるのでは。


そもそも、「日濃厚接触者」の方が課題になっているのよ。


急増する「非濃厚接触者」のコロナ感染ー

第三波がもたらす課題(幻冬舎ゴールドオンライン) →こちら


「濃厚接触者は2週間自宅待機」なんてやっていたら、

気が付いたら医療者も介護者も誰も居なくなる日も近い。


一億総玉砕でいいのか。

そうじゃないよね??


結局、感染者の発見・隔離だけの作戦から

重症化予測・早期介入にシフトすべきでは。


当院の重症化予測(僕が勝手に作りました)


1)男性

2)CTでコロナ肺炎あり

3)sPO2=93%以下

4)タバコ

5)肥満(BMI30以上)か糖尿病か透析

のうち、2点以上は重症化の可能性がある、と思う。


そんな人にはステロイド(デキサメサゾン)を注射し

その際に、白血球、CRP、Dダイマーなどを測定する。


Dダイマー高値の人には、早期にフサンを点滴してはどうか。

人によっては、イべルメクチンやヒドロキシクロロキンも。


たとえばこんな「戦略」が無いこと自体が不思議でしかたない。

気管内挿管が必要な状態に陥る前に簡便な治療を開始すべきだ。


特に介護施設から動かせない感染者や在宅患者の

増加を想定していない現状は致命的だと思われる。


感染してもいい。

死ななければいい。


そんなキャンペーンをすればいいのに、

完全根絶を目指す限り光明は見えない。


そのためには「保健所」と「マスコミ」を変えること。

「クラスター」や「濃厚接触者」という言葉を死語に。


要は、インフルと同じ扱いで。

やっぱり「指定外し」になる。


指定外しに反対、という人が多い。

完全撲滅、という考えの人たちだ。


ならば、日本国民が全員2週間、完全に巣籠りすればいいだけ。

その巣籠で沢山の要介護高齢者が亡くなるが、感染拡大は100%止まる。


「コロナ死亡者4000人越え」が大きなニュースになっているけども、

この数字は「日本人の1日当たりの死亡者数」であることは誰も報じない。


ここに至っても、まだ言わせてもらう。

情報に大きなバイアスがかかっている。



沢山のクリック、ありがとうございます!

来週、国会議員さんにも提言できるかも。


もしこの記事に賛同なら、再度「いいね」と

2つの「応援ボタン」を押してください!


PS)

コロナチャンネル #266


嗅覚障害――コロナが治っても匂いがしない⁉ →こちら


2月7日までは、みんな孤独に耐えよう。

新たな発見とエネルギーが生まれるよ。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント


港町ブルース熱唱に拍手喝采!  K.N.

Posted by 敬子 二村‐エッケルト at 2021年01月10日 06:24 | 返信

本当に先生の言う通りだと思います。台湾の政治家が会見で一人の国民を助けられないと言って泣いているのを見ました。日本の政治家や教授の一部のようにシンプルな考えに至らず利権に走る人も、コロナの話から逃げて政府の言われるままパニックに陥る人も、何か人間として当たり前の感情を失くしているのでは?台湾のようにまともな人に日本をリードしてもらいたい。贅沢な理想としては長尾先生に色々な人とタッグを組んでもらいたい。でもまともな人は日々それどころではない過酷な毎日を送っているから無理ですよね。世の中うまくいきまさんね。

Posted by 匿名 at 2021年01月10日 10:41 | 返信

孤独・・・この一年、外の人と会わない日が増えました(店員さん除く)独居でないから孤独ではないけど
「人との関わりが大事」「ランチやお茶でお喋りしてストレス発散!」といった価値観は一旦棚上げ。
コロナのお陰で面倒な付き合いは減りました。それはそれで気が楽です。苦手な人と会わないで済むし。

でもお医者さんや看護師さんは、助けを求めて来られたら誰にも平等に接しておられるんですよね。
長尾先生が、感染症法を何とかしないとと懸命に尽くされている時に、的外れかもしれませんが、
そんなことが思い浮かびました。聞き分けいい人ばかりならいいけど、話が通じない困った人がいて
お一人お一人対応するのも大変だろうなと。
話が通じない(通じないふり?)国会議員の方々は、現状をご存じなのでしょうか。
羽田議員のことも、煽るだけで背景を深く掘り下げないまま、報道が収まってしまった気がします。

医療関係者でない私が受け売りで、他の死因より死者数は少ないとか、大抵は風邪程度で治まるとか、
2類の弊害を言っても、テレビ頼りの人たちを納得させることは今も難しいです。
新型コロナが本当はどの類が妥当なのかわかりません。只、今の状況で罹ったらどうなるか想像すると、
やっぱり変えて頂いた方がいいです。応援クリックのカウンターが上昇中ですね。
2類外しのみに頼るのでなく、自分に出来ること・・・数に惑わされず、離れた場所の映像に怯えず、
五感をフル活用して心身のご機嫌伺い。たまに微妙な体調の時もあれど概ね元気なのだし。
うちの市内でも陽性者がぐんと増えてますが、対策をすれば大丈夫、肌感覚的にはそんな感じです。

Posted by taco at 2021年01月10日 12:45 | 返信

二度目の投稿です。
神奈川県の濃厚接触者追いかけ中止問題はどうして大きく取り上げられないのでしょうか。
毎日騒ぐマスコミも土日は楽しそうですよね。コロナはお休みないのに・・・
宣言初日に方向転換という事は、都民&県民に移動するなと言いながら皆集まって官邸に乗り込んだ知事さんたちには根回しがあったのかな?ダイヤモンドプリンセス騒ぎで不幸にも先陣を切らざる終えなかった神奈川県が、又一歩先んじてとりあえずやってみる!という感じなのでしょうか。

墨田区では都が風評被害を懸念して発表していない医療機関を独自に公開していますね。できるんですね。
https://sumida.goguynet.jp/2021/01/02/sumida-hayamenojyushin/

何かと問題を感じるマスコミですが、テレビ朝日のワイドスクランブルは結構肝を突いていることも有るかと思います。
先日も小林慶一郎氏がやり込められていました。
ですが、これぞと思うにニュースはなぜか尻切れトンボです。報道規制なのか忖度なのか、本当にバイヤスですね。
いっそコロナ専門チャンネルを開設してもらい、公平な立場で正確な情報を公開して欲しいと思います。

防空マスクを身に着けながら、コロナ攻撃に遭っている都会の報道を観て、家族や友人を案ずるうちに、ひたひたと地方都市にも迫ってきている、戦時下と同じです。

「有名人も亡くなって、国会議員も急逝して、こんな病気なのに2類外しなんてできますか?」と叫んでいた立憲民主党の某議員様、旗振れば国民が何とかしてくれてあわよくば元の日常を取り戻せるなんて夢のような事を本当に信じているのでしょうか?もう少し能力があって、身を挺してでも皆を救いたいと本気で思っている政治家の皆様大募集ですね。

先生お忙しい中本当に頭が下がります。
応援ボタンしか押せませんが期待しております。

Posted by まねきねこ at 2021年01月10日 12:48 | 返信

1月10日今朝のNHKの日曜討論で、確か、国民民主党の玉木さんが、コロナの2類指定を外すことを提案されていました。
今日の日曜討論は、各党首の一方的な意見表明だけで討論はありませんでしたが、2類指定を外す議論が高まることを願います。

Posted by sue at 2021年01月10日 12:50 | 返信

都会だと1人暮らしの高齢者の感染者の自宅待機者が増えて、自室から1歩も出れないので、買い物にも行けず餓死寸前の危機に喘いでいる待機者がたくさんいるのだそうです。
2類指定なのに感染者が増えすぎてホテル含めて隔離施設も全然ないから、独居の感染者の多くがなし崩し的に自宅で孤独死の危機にあります。本来であればコンビニとかスーパーに行けるくらいの軽症で元気な患者も外出厳禁とされて、軽症コロナでも栄養失調や脱水症で死んでいく方が続々と出てきそうです。
これが日本の社会保障の現実かと思うと情けなくて泣けてきます。この孤独死は完全に人災です。
死ななくて済むはずの軽症の患者までもがこの悪法によって殺されていくのです。

Posted by マッドネス at 2021年01月11日 09:32 | 返信

コロナ渦になって煩わしい行事や会合、面会に行かなくて済むと思ってる人、結構いるのではないでしょうか。からそれはしがらみが嫌で田舎から都会に出てゆく若者みたい。私は都会で生まれ育ち今は田舎暮らし。最初は嫌で嫌でたまらなかったけど今はそれなりに良かったと思っています。さっき認知症で入院している父をグループホームに、と姉達に説得し成功した夢を観ました。今まで何度も説得しましたが包括支援センターにすら一緒に行かず、近所に知られないように私にもセンターに父の名を言うなと言います。私はせめて面会したいけど、姉は正直行かなくてホッとしているように見えます、悲しいです。ちゃんと面倒見られる自信はないけど父をここに引き取りたい。そのためには姉達と絶縁の覚悟が必要です。「兄弟仲良くな」といつも言っていた父を想うとどうしたらいいのかわかりません。愛という言葉ができた時から人間は愛を亡くしたように日々感じます。

Posted by 匿名 at 2021年01月12日 05:21 | 返信

いっつも口だけオンナが、ずっと思っていること。
休業中の腕のある料理人+余る食材=手作り栄養弁当
→→コロナで失職した方が、自宅やホテルの療養者へ配達
GoTo EATで動ける人にお金出すくらいなら、動けない人に栄養バランスの温かいご飯を。
GIVE YOU LUNCHとか(英語合ってるかな?)
民間レベルでは春の時に、休業中のお店から病院スタッフにお弁当を差し入れとか、ありましたよね。
お金を出すから休んでね、より、お仕事で人を助けてもらう方がいいと思うんですけど。
(在宅介護中、手作りご飯を叔母達が差し入れてくれた時、どれだけ助かったか・・・)
長尾先生にも栄養たっぷりの温かいご飯、召し上がっていただけたらいいです。食は元気の源ですから。

Posted by taco at 2021年01月12日 09:45 | 返信

長尾先生、毎日お疲れ様です。先生の発信がどれほどありがたいことか改めて感謝している日々です。昨日の菅首相と尾身先生の会見を聞いていると、不安になるばかりでした。しかし、私は長尾先生の発信をコロナ以前から拝読しており、散歩と睡眠と食事に気を配って過ごす、これしかないと思っております。
尾身先生と長尾先生が話し合われる機会があればよいのに、と思いますが…。
長尾先生、いつもありがとうございます。

Posted by 長尾先生のサポーター at 2021年01月14日 10:52 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 公益財団法人日本尊厳死協会