このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

コロナ禍は楽しむしかない

2021年01月24日(日)

コロナ禍は悪いことばかりではない。

モノは考えようで時間ができるしね。

こうなったら、楽しんだ方が勝ちだ!

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


もしコロナ禍が無かったら、きっと死んでいただろう。

毎週、沢山の講演と会議と雑用で過労死寸前、だった。


でも3月以降、数えるほどの講演だけになり、会議

もオンラインになったので、物理的に時間ができた。


仕事は超多忙だけど、それでも夜に出歩くことは無くなった。

コロナ禍+緊急事態宣言=至福の「時間」というプレゼント。


正直、怠惰な生活を送っている。

いや、送ってみたかった、のだ。


ネットやテレビや読書や音楽を楽しむ時間ができた。

あれこれ考える時間ができて、ホント、大助かりだ。


僕は、毎日、コロナの人を診ているけども怖くない。

でも、ワクチンはコロナウイルスの100倍、コワイ。


今、「ワクチンを打たなければ非国民」と言われそうな

雰囲気になってきたので、正直、とっても不安、である。


世界も日本も多くの人がワクチンを渇望している。

しかし僕はその真反対なのだが、オカシイのかな?



これだけ時間ができたので、歩こうぜ!

と意気込んだら雨が降っているので止めた・・・


3日坊主どころか、1時間も決意が保たない意志薄弱。

でも、「50代で勝ち越した力士」の報道を見て仰天。→こちら


あるいは、池江選手が100mで4位になった報道に涙。

みんな頑張っているんだなあ、ワシも頑張らんといけん。


そんなところに、患者さんに貰ったDVDを観てまた仰天。

気功断食5日目にホノルルマラソンを全員完走する集団だ。


最長齢の方は86歳だったので、自分の無気力と不養生を嘆いた。

世の中にはホント凄い人がいて、人間の可能性は想像以上やな。


というわけで、コロナ禍に怯え、コロナ禍で失意のどん底

にある方(周囲に何人かいます)に「エール」を送りたい!


世の中、生きてさえいれば「なんとかなるさ」

大丈夫、大丈夫、やまない雨は無い、からね。


すべてに感謝。周囲に感謝。宇宙に感謝。

そしてコロナにも感謝、と言う僕は変か?



正直、「夜明けは近い」と根拠はないけど思っている。

根っからの楽観主義でもないけども、そんな気がする。


もしも3月にコロナたちが急に居なくなったらどうしよう?

また忙しくコマネズミのような生活に戻ってしまうのか。


今も深夜も働いているけども、少しは余裕がある。

そんな至福の時間も無くなることがコワイ、のだ。


コロナちゃんに居て欲しいような、居て欲しくないような・・・

一言では表せない複雑な気分でコロナ患者さんと向き合ってる。



皆様もコロナ禍に、「新しい密かな楽しみ」を3つ見つけてください。

僕は5つくらいあるけど、恥ずかしすぎてとてもここには書けないな。



PS)

コロナチャンネル #280


コロナウィルスは、病院と施設が一番過ごしやすい⁉  →こちら


なんだか「コロナ慣れ」を超して「コロナ飽き」の気分です。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今日はほっこりする話で何だか心が暖まりました。ワクチンについては昔近藤誠さんの本で確かスペイン風邪が流行した時も実はワクチン被害が大きかったと、書いてあった気がするのでまた読んでみようと思ってます、その本では様々なデータを都合良く読み替えて発表していた政治家の事も書いてあった気がします。まさか今に繋がるとはその時は思わず、昔話と思って読んでいましたが。

Posted by 匿名 at 2021年01月24日 08:57 | 返信

雨のせいか、日々の報道に取り込まれそうになってました。「情報災害」読了したのに。
ですから今日のお言葉は何とも良いタイミング。
長尾先生の「大丈夫」、背中に温かい手をそっと添えてもらってる気がします~
ステイホーム状態が続く中、Youtubeは日課のコロナチャンネルに加わり
農水省の職員さん達による「BUZZMUFF(ばずまふ)」お役所のイメージ変わりました。
官僚系ユーチューバー達、コロナも吹っ飛ぶ面白さ。霞が関の常識を覆し大臣さえイジる。
先生の「けったいなウイルス」も画像付きで歌に出来たらいいかも知れませんね。
コロナに感謝という境地にはまだ到達できませんが、
人間が地球を荒し、今では宇宙までゴミを散らかしてるから
やっぱりコロナは「しっぺ返し」。だから地球に恩返ししたら勘弁してもらえるかな・・・

Posted by taco at 2021年01月24日 09:04 | 返信

全国的に新型コロナの勢いは落ちつつあるように見えます。局地的に大変なところはもちろんあるでしょうし、Googleはこれからが本番と予想しているようですが、外れてほしいです。

ワクチンはうちの病院でも希望を聞かれました。強制ではないようですので私はお断りです。

Posted by 広島の赤牛 at 2021年01月24日 09:22 | 返信

ホントに…
新コロ時代元年を終えて、2年目を迎え、疲れてきちゃいました。
それでも、その中で楽しみも増えましたよ。

うちの母のことです。
毎朝、ウォーキングしていたのに緊急事態宣言が出た途端、「怖いから外に出ないようがいいよね…明日から歩くのをやめた方がいいよね」と電話がかかってきました。
うちの母もか…と思ってしまいましたが、こうやって 閉じ籠もり老人が作られていくのね…と実感しました。

テレビの報道をつけると台風か?地震か?…そんなイメージの画が映ります。
何を伝えたいのか、全く見えてこない。
各市町村でのコロナ陽性人数を私に伝えて、何をして欲しいのかと考えるけど、何も出てきません。
今まで通り、3蜜を避けて…です。

Posted by 宮ちゃん at 2021年01月24日 09:41 | 返信

1月21日付日経朝刊「春秋」の引用ですが、
「自粛警察」「帰省警察」「ウレタンマスク警察」に続いて「ワクチン警察」も登場するだろう。また「政府の入院拒否患者への罰則や、患者受け入れ拒否の病院名公表の効果が出ないとき、前述の各種警察に期待するのでは」と政府も各種警察に密かに期待しているように書いてありました。

ところで今朝の「サンデーモーニング」で青木理氏が、罰則をつければいろいろな「・・警察」が出てきて差別がますますひどくなり、待機患者が多数いるのに順序が逆とコメントしていました。これも春秋に書いてあり、そのまま引用したような発言でした。さすが青木理・・・。
テレビが不安を煽りまくる「ワイドショー警察」を演じていながら、まったく反省はないのはどうかと思いました。

Posted by 主婦 at 2021年01月24日 09:46 | 返信

よくお医者さんで「正しいか、正しくないか」だけで意見する人がいます。もちろん大切な事だと思うしたくさん勉強されていて日々一生懸命治療にあたっていられる方々だと思うので否定はしません。が、答えは一つではないような気もします。私は患者さんの為を第一に考えてくれている人の意見だと耳を傾けたくなります。色々な人、本、ありますが真実は難しい。けど人を想う気持ちに惹かれます。

Posted by 匿名 at 2021年01月24日 12:17 | 返信

最近、テレビでは盛んに「不織布マスク」を推奨しているので、また買い占めがおきるのではないかと心配です。
「自粛警察」をはじめ、余計なおせっかいの「…警察」が湧き出していますが、ひとつだけ活動してほしい警察があります。それは「買い占め警察」です。

Posted by 主婦 at 2021年01月24日 12:29 | 返信

コロナの期間を楽しむしかない!・・・同感です。夜更かしの習慣も減ったし、居酒屋に行かなくても困らない。ちょっと贅沢なツマミを買って家で酒を飲む生活に慣れました。
私はワクチン接種はしません。コロナに自然感染して、免疫ができればいいと思っています。

Posted by 丘の上の変人 at 2021年01月24日 04:13 | 返信

「コロナ飽き」の方々は結構、私の周りでは多いです
かといって、検温や消毒、マスクは常に意識していますというより、日常生活になってきました
今日は100円ショップでマスク入れを買って、カバンの中に常に予備のマスクを持ち歩くようにしています

コロナワクチンはインフルエンザワクチンを毎年受けている人でも、余り、良い顔はしません
「不安」という言葉が、付きまとっているみたいです

尾崎豊さんの「15の夜」はコロナ陽性でホテル療養されている方々の気持ち

まあ、下手だけど作ってみました

大人たちはコロナは怖い、怖いと言うけが 俺は元気なのさ
退屈な療養が俺たちの全てならば
自分の存在が何なのかさえ解らず震えている
コロナ過の夜

そういえば、先生の「歩くだけでウイルス感染に勝てる」ちゃんと読んでないな
買ったまではいいけど、色々とペースダウンの時期かな
もともと、寒いのは苦手で布団の中で暖を取りながら、そのまま、爆睡状態

Posted by ナオミ at 2021年01月24日 04:19 | 返信

ホントに…
新コロ時代元年を終えて、2年目を迎え、疲れてきちゃいました。
それでも、その中で楽しみも増えましたよ。

うちの母のことです。
毎朝、ウォーキングしていたのに緊急事態宣言が出た途端、「怖いから外に出ないようがいいよね…明日から歩くのをやめた方がいいよね」と電話がかかってきました。
うちの母もか…と思ってしまいましたが、こうやって 閉じ籠もり老人が作られていくのね…と実感しました。

テレビの報道をつけると台風か?地震か?…そんなイメージの画が映ります。
何を伝えたいのか、全く見えてこない。
各市町村でのコロナ陽性人数を私に伝えて、何をして欲しいのかと考えるけど、何も出てきません。
今まで通り、3蜜を避けて…です。

Posted by 宮ちゃん at 2021年01月24日 04:43 | 返信

ワクチンはそもそも製薬会社の利権、ワクチンのプラセボ効果で五輪が開催できるという五輪利権ありきの妄想にすぎない
ワクチン原理主義者・ワクチン警察の似非専門家の方々に水を差す情報を1つ
ブラジルのアマゾナス州マナウスでは昨年住民の6~7割の感染者が出るほどの被害が出て集団免疫ができているはずだったが、今回流行ののブラジル変異型には全く通用せず、前回以上の感染拡大~重症化で被害が出ているそうです。
つまりコロナで一度免疫を作っても、半年後に来た変異種に対しては全く通用しないばかりか、むしろ抗体依存性感染増強(ADE)が起こってむしろ重症化しているのでは? 
一足先にワクチンを打ち始めた英国でもまったく同じ理由で同じ事が起こっているのでは?
つまりワクチンを打ったり、コロナに感染した方が、次にくる変異種に感染するとかえって重症化が増えて被害が大きい?
ならば、ワクチンなどむしろ打たないほうがよい。むしろ集団接種などした方が危険なのではないか?
医療従事者から打ち始めるらしいが、これから日本で流行するであろう、英国・南ア・ブラジルの変異種に医療従事者が感染して重症化すれば、それこそワクチン接種によって医療崩壊という事にもなりかねない。
そもそも日本人に臨床試験もまったくしていないワクチンを打つという事がどれほどリスキーな事なのか。
ワクチンを推し進める、政府・厚労省・専門家分科会はますます信用できない。国民はモルモットではない。

Posted by マッドネス at 2021年01月24日 06:57 | 返信

毎日ブログとコロナチャンネル欠かさず観ております。
本も2冊読ませて頂き、本当に参考になりました。
ふと気づいてある計算をしてみました。
日本の総人口126256814の中、今までに国内で見つかった新型コロナのPCR陽性者は365723人と日本の総人口の0.3%、その内の1.3%の5120人が死亡となっております。
この計算正しければ99.5%の日本国民にはもはや無害と言えるのではないでしょうか。
計算間違っているようでしたら申し訳ないです。

Posted by KEN at 2021年01月24日 11:35 | 返信

多くの高リスク者に打てば、重い副反応が無くても、『たまたま』直後に死ぬ人は多数出ます。

子宮頸癌ワクチンの健康被害を思い出してください。

結局『接種の積極的な勧奨はしない。やるなら自己責任で』となり、輸入ワクチンの半数以上は廃棄処分です。

Posted by 男 at 2021年01月25日 12:23 | 返信

び○ゲイツが環境関連の会議でワクチンで人口削除できると動画で話してます。地球温暖化、CO2の削減のための手段として、ワクチンで人口削減できると言っている。ワクチンで人工削減とか言ってる方の協力したワクチンなんて打ちたくありません! 総理と電話とか、どうしてこのゲイツさんが…子宮頚がんワクチンが不妊ワクチンであることも科学的に証明されたと言うことも知り気持ち悪くなってきました。

Posted by ぐみ at 2021年01月25日 08:12 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ