- << 「痛くない死に方」ロードショー上映館
- HOME
- 緊急事態宣言を延長? >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
ワクチンを打つ頃には収まっていました
2021年01月26日(火)
ワクチンを打つ頃には収まっていました。
これは2009年の新型インフルの時の事実。
新型コロナもそうなるんじゃないかな?
根拠の無いことを医者が書くと、必ず叩かれる。
だからマイブログ限定で、「呟いている」だけ。
でもコロナ収束に「根拠」なんてないよ。
根拠が分かった時には収まっているはず。
そんなことよりも、毎日目の前に現れる「発症10日後」で
発熱や肺炎がある「保健所難民」に、真摯に対応するだけ。
保健所は10日たてば、肺炎があろうが高熱があろうが
「大丈夫!」と手放すが、なにが「大丈夫」なのか理解できない。
本人は命の危険を察知して何度も電話やメールをよこすので
こちらも粘り強く、丁寧な診療で安心させるしか手がない。
非常時や災害時には、規則も法律も、関係ない。
自分の医の倫理で動いて後で処罰されてもいい。
26年前、芦屋病院の廊下には搬送すべき負傷者が大勢いた。
でも12時間に1台しか来ない救急車に「命の選択」をしていた。
2週間後にやっと防衛庁からの許可が出て「自衛隊ヘリ」で
搬送可能になった時には、もう全員、搬送が終わっていた!
「長尾、今日からヘリ飛ぶけど、誰か運ぶ患者おれへんのか?
カッコつけへんから、お前、ちょっとヘリに乗ってこいや」
「ええ? 患者じゃなくて、僕が乗るのですか?」(上司に)
「そうや。せっかく自衛隊のヘリやから、遊覧飛行でも楽しんでこい」
もちろん、そんな時間がなかったので、断った。
そんなもんで国や官のやることは常に「間抜け」。
そう間抜け。間が抜けている。
2009年がまさにそうだった。
というわけで、ワクチンを打つときには収まっているような気が
実は、昨年夏くらいからずっとしているので、今、書いておこう。
河野大臣はすでに「5月は無理かも」みたいなことを言っている。
もちろんオリンピックがからんでいるので、政治的な意味もある。
医者への人体実験だけでも混乱するだろうが、一般の人達が
ワクチンを打つのは夏以降、いや秋以降、になるんじゃないか。
ワーワー言っているうちに、コロナ禍は収まったりして。
ワクチン接種会場で、クラスターがぶり返したりして。
ワクチン狂騒曲のほうが問題になるんじゃないかな。
2009年の新型インフル騒動を、どうしても思い出す。
僕は、ワクチンより「人工抗体(カクテル療法と同義)」に
期待しているし、アメリカではやっている。(トランプも)
この難点は高価なことであるが、コストダウンは可能だろう。
即効性、安全性など、早期治療の切り札になる可能性がある。
重症化予防というより感染して症状が出れば即、外来で点滴すればいい。
30年前から重症感染症に「ガンマグロブリン」という抗体点滴してきた。
待機中の死亡のニュースが、やっと今頃出てきた。
沢山出ることを2週間以上前から警告してきたのに。
でも兵庫県発表の「1名」は、間違っている。
警察沙汰になった「検視」が含まれていない。
待機中「孤独死」も増えるだろう。
何百人レベルになると想像する。
「待機者にも主治医をつけること」をずっと提案してきたが
まったく活かされずどんどん亡くなっていく事が実に残念だ。
このブログは、なんでも2週間は早い。
いや、1ケ月、いや、1年早いようだ。
なんでだろう?
・僕が臨床の最前線にいるから?
・予知能力があるから?
実は先日、ある会で「いつ減り始めますか?」と聞かれたので
「もう減っていますよ。2月にはかなり減って、3月は晴れます」
と答えたら、みんなえー?って顔されたけど、当たってきそう。
夜明けは、案外近い。
僕はそう信じている。
PS)
コロナチャンネル #282
拒否したら罪?「強制入院」の意味を考えよう。 →こちら
- << 「痛くない死に方」ロードショー上映館
- HOME
- 緊急事態宣言を延長? >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
厳しい状況が続きますね。未だに保健所管理下にされているコロナ患者は不幸としか言いようがない。
第3波、つまり今流行してるウイルスの話だけなら2月に激減して3月に終息かもしれませんが、
2月からは日本でも変異種(英国・南ア・ブラジル)が花粉症とともに増加して3~5月に第4波が来る
感染力が強いので、第3波が落ち切る前に増えはじめ第3波の3~4倍の巨大波になるかも。
第4波の終息する6~7月が本当の終息で、それ以後はしばらく流行せず、ワクチンがもし次なる変異型に対しても有効であれば、来年の冬は今年よりもマシかも。あくまで個人的な予想にすぎませんが。
五輪は開催は、当然ながら平時が前提であり、世界中でコロナ戦争してる状態でやるべきではない。もはや日本が単独で決められる事ではないですね。五輪ありきの拙速なワクチン接種だけはやめてほしい。
Posted by マッドネス at 2021年01月26日 08:31 | 返信
長尾先生は、難波の富永外科病院の隣のフラミンゴ.アルジャーノンとかいうライブハウスでは物凄くお上手でしたよ。
何とかいう、おきれいな歌の先生についてかなり練習なさったみたいでしたけど。
今津のイカリスーパーではお料理はイマイチでしたけど、長尾先生の歌はお上手でした。
何で、上手やったり、お下手やったりするのでしょう?
やっぱり本物の歌手じゃないから、絶えずプロの歌手について教えてもらわないと自己流になるんじゃないでしょうか?
韓国のテグのような、中国の武漢のようなコロナ肺炎専門センターってだめなんでしょうか?
十三の市民病院をコロナ肺炎専門病院にして、コロナ肺炎の患者さんは良かったと思いますけれど、十三の市民は少し困ったんじゃないかと思って、複雑でした。
私の友達の故郷ですし、彼女は今は西宮にいるのですけど、彼女の家族は今も十三にすんでいますし。
Posted by にゃんにゃん at 2021年01月26日 08:39 | 返信
ワクチンを打つ順番が逆です。
高齢者・基礎疾患がある人・医療関係者は最後で、仕事のない健康な若者から任意で打つべきです。
そもそもワクチン必要でしょうか?
Posted by 男 at 2021年01月26日 10:57 | 返信
SNSでは書き方次第でとても酷い絡まれ方をされて時々困っておりました!
地球外生命体目線でこういう書き方をしてみたところ何故か全く絡まれませんでした!
ある星で未知の感染症がその星の西暦2020年の冬に発生したようです。
その星のいくつかの国ではそれなりに大きな被害が発生してしまったようです。
そんな中一つの島国は幸運に恵まれ、とても軽微な被害で済みました。
しかしながらその幸運に恵まれた島国の政府はいつまでも被害の大きかった国のようになると国民に恐怖を植え続けました。
そして実態に見合わない過剰な対応を1年以上続け、多くの国民を困窮させ、自殺者まで増やしました。
その騒動が始まってから一年間でその国の総人口126,254,707の国民の0.3%近くの372,320人の国民がまるで犯罪者のような扱いで捕らえられました。
その372,320人の内の約1.4%の5,285人(推定半数以上が良くわからない理由)が亡くなりました。
その国ではその病気が一年間で総人口のどの程度の人に影響を与えたのでしょうか?
捕らえられた人は総人口の0.3%です。99.7%の人には全く影響がありませんでした。
その国で毎年1,370,000人が亡くなっておりますが、2020年は2,0000人程度の死者が減少したと言われております。
2020年にその病気で亡くなった方が3,492人でした。その国2020年の死者数を1,350,000人と推定すると全体の0.3%にも届きません。
しかしながらその国の政府はさらに酷い罰則付きの法律を元にさらに国民を困窮させようとしております。
それはまさに狂気の人災であり、国家犯罪です。
Posted by KEN at 2021年01月26日 11:24 | 返信
先生の予言が当たります様に!
Posted by 匿名ナース at 2021年01月27日 07:47 | 返信
長尾先生、「現場」て、不思議な場所だと思っているのは私だけかな(*^-^*)
でも、現場に立っていると人達って、誰もがそんな感じかも知れない
だから、「現場に立つ」という言葉が、私は大好きです
実は先生のブログで勉強していて、「これって、現場の声だよね」と感じたことが、本当に多かったように思えます
だから、私の場合はコロナ情報は、TVの内容はほとんど聞き流す程度です
話が私事とになりますが、検査による「自宅待機者」が私の周りで出ました
とある事務所の人たちですが、4人しかいない事務所で3人が「自宅待機」です
当たり前のことですが、4人しかいないのでクラスターなどは関係がなし
私「なんで、検査を受けたのよ(半分、怒鳴り声)」
Aさん「仕方無しです。保健所が濃厚接触者とみなして来たから
最初は抗原検査で2人がコロナ陽性となったので、2人が自宅待機になったけど、抗原検査では納得出来ない保健所の方々の命令でPCR検査を無料で受けて、一人、追加となったのでよろしく」
当然、自宅待機している人たちは元気で、家から出られない、というだけのこと
それに、多分、自覚症状など全く無しでいるみたいだし、味覚障害等は皆様、仲良いくおタバコをお吸いになるので、まあ、こんなもんかな程度だと思う
本当に仲良しこよしでお宜しいこと、の一言に尽きる(それも、全員が男)
少なくとも、そこの事務所はそこそこ広いので、いくらでも2メールの間隔は十分に取れるし、マスクに手の消毒は常に意識していたはず
ただ、PCRが陰性の方も私からしたら、かなり怪しい
だからと言って、特別な目で見ている訳でなく、元気でいて欲しいと願うだけです
そんなことがあってからは、保健所の方が憲兵さんの様にも思えてきた
まるで、PCR陽性者を探しいているみたいな感じがしてなりません
また、保健所により、濃厚接触者の基準が違うのかと感じたこともあります
映画ですが、
「けったいな町医者」は2月13日に一人で見に行く予定です
「痛くない死に方」は友達と2月の下旬に見に行く予定です
ただ、私の友達は飲食店に働いているのでコロナに関してかなり慎重で、コロナ状況によっては行かないかもしれないと連絡をもらいました
もう、コロナちゃん、そこそこにして下さい
お願い致します。
Posted by ナオミ at 2021年01月27日 08:20 | 返信
報道番組…
今日、やってることを録画して、明日見ても、同じ…
1週間前にやったことを今日、見ても同じ…
最新情報って何?
もしかしたら一年後に見ても同じだったら…と思うと笑っちゃう
大昔から疫病ってありましたよね
単なる歴史上のことだと思っていましたが、まさに歴史に刻まれる時代に生きてるんですね
ある意味、すごいことなのか⁉︎
このコロナで みんながみんな、人生が変わりましたよね
それでも その中で生きていくっきゃないですよね
…と色々、ボヤいていても 何も変わらないわけで…
自分でなんとかするしかない!
Posted by 宮ちゃん at 2021年01月28日 10:24 | 返信
お話を混ぜっ返すみたいですけど、コロナ肺炎ウイルスのワクチンは怖いなあと思うのですけど、患者さんのお世話をする人が足りないとか聞くと私もワクチンを打ってもらって、ヘルパーとして介護したいなあとも思うんです。
実行するかどうか自信はありませんけど。
季節性インフルエンザってワクチンは毎年打ってもらっています。
この度のワクチンは、遺伝子変異したコロナ肺炎にも効果があるということを聞きましたが、季節性インフルエンザワクチンでも、コロナ肺炎に幾分かは効果があるのでしょうか?
Posted by 匿名 at 2021年01月31日 09:10 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: