このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

緊急事態宣言を延長?

2021年01月27日(水)

今日の国会で、重要な議論がなされたようだ。

緊急事態宣言を延長、と聞いて腰を抜かした。

さらに失業者や自殺者を増やさないでほしい。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


僕達は最前線に立っているのでコロナの鼻息が良く分かる。

もうとっくに、第三波のピークは過ぎていますよ!!


感染症病棟の逼迫度だけで「延長」を議論するのは間違いだ。

診断をしている最前線の動向も判断基準にしないといけない。


なぜなら、僕達が今日診断したコロナ患者さんが2週間後に

重症化して感染症病棟に入った数字を基準に判断している。


2週間前の幻影で判断するのではなく、

リアルタイムの動向で判断するべきだ。


すべてが2週間遅い!!

1年前からずっと同じ。


ちょうど1年経ったのに、なぜ学習しないのかな。


エライ人、ピラミッドの頂点しか見ていないから。

せめて、政府首脳がこのブログを読んでくれたらなあ。


優秀な経営者は工場の末端労働者の意見で物事を決める。

しかしこの国は、底辺を直視しない、という習慣がある。


自宅待機中の死亡に対して総理は「申し訳ない」だけ。

国が殺しているのに、謝るだけでいいの?と思った。


明確な医療ミスで亡くなたら僕らは裁判が起きて負ける。

しかし国は責任を負わなくてもいいので、無責任が続く。


そのうえに「1ケ月程度の緊急事態宣言の延長」になりそうだと?

ええ、マジ?そんなことしたらもっと多くの人が死んじゃうよー。


「でも生活保護があるから」って、国のトップが言うかあ?

なんか信じられない、とういか、腰が抜けた、というか・・・



僕達は、なんのために頑張っているのだろう?

夜のニュースを観てたらやる気が失せてきた。


飲食店の悲鳴が、辛い。

アーテイストの悲鳴も。


ウイルス蔓延は自然のしっぺ返し。

そこに人間による不条理が加わる。


「緊急事態宣言の延長」は必要ないと言いたい。

素人は「もっともっと」と思うだろうが、違う。


でも、皆さん結構、普通に外出しているので一安心。

あちこちでウオーキング姿も見かけるので、嬉しい。


「みんな、ライブで生きているんですよ」 

緊急事態宣言下でも公演開催、決断した業界トップの覚悟(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース


PS)

コロナチャンネル #283


危険な変異株...食い止めるには鎖国しかない⁉ →こちら


2月7日以降も閉じるべきは「国際便」である。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

昨年の5月もそうだったが、緊急事態宣言は解除判断のほうが難しいといいますね。解除したら、飲食店の時短営業要請ができなくなり、皆さん夜通し飲食しまくったらヤバいとでも考えているのか?
解除後のリバウンド感染者急増を怖れるのだと思います。たしかに2月上旬から海外の変異種に交代して再び感染者が急増に転じる可能性もありますので、変異種は感染力が1.7倍で死者も増えますから、第4波が第3波以上になる可能性は高く、専門家分科会としてはOKできないでしょう。
コロナ感染の入院待機者、在宅非被医療者が3万人もいるわけですからこの人数が大幅に減らなければ、発表される感染者数が多少減っっても解除の判断は難しいと思います。現状は昨年の第1波よりもはるかに深刻な状況です。しかしこれは医療体制の不備による人為的要素によるものだと思いますが。

Posted by マッドネス at 2021年01月28日 10:14 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ