このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

歌舞伎町で働く人を応援する理由

2021年01月31日(日)

今夜のNHKスペシャルを、観ただろうか?

「夜の街を生きるー歌舞伎町 試練の冬」

僕は歌舞伎町の人達を心から応援します。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


この番組を観ながら、涙が出た。

よくぞ撮ってくれた、NHKさま。


歌舞伎町の人達も僕も同じ仕事だ。

人を癒し、救うことに命を懸ける。


自分も、「夜回り先生」だからね。

そう、僕は「尼崎の夜の歌舞伎町男」


たまたま「町医者」というだけだ。

そして夜にこそ人間の真実がある。


映画「けったいな町医者」を観れば、分かる。

僕も歌舞伎町の人達も似ている部分が大きい。


こんな気持ちは理解できない人が多いだろう。

でも僕は、彼らを心から、応援しています!


「夜の街」と馬鹿にしたり、石を投げる人。

それは僕に石を投げる行為と同じことだよ。


人間には昼の顔と夜の顔がある。

先進国には、両方が必要なのだ。


だって「ストレス社会」だからね。

夜を楽しめないと「うつ」になる。


夜があるから、昼が頑張れる。

表か裏かというだけで、同じ。


「五時から男」という言葉がある。

僕も早くそうなりたいなあ・・・


「ゴジカラムラ」という村がある。

愛知県長久手市長の吉田一平さん。


人間は、五時からが大切なんだ。

本音で生きる時間帯も必要だよ。


ハレがあるからこそ日常が活きる。

祭りと同じ。歌舞伎町は祭りの街。


彼らは迷いながら法律を守りながら堂々と自己主張をした。

2時間にわたり話を聞かれた新宿区長様、ご苦労さまでした。


番組を観ながら、彼らを抱きしめてあげたくなった。

彼らは命がけで、人を楽しませて、挑戦をしている。


若者の特権だろう。

年寄りには無理だ。


なんでこんなに歌舞伎町を支持するのか。

彼らの生き方を応援してやまないのか?


それは極めて単純。


自分が、新宿医科大学の出身であるから。


大學は東新宿に、病院は西新宿にある。

午前と午後の間、歌舞伎町を通って移動するような大学。


途中に、三輪明宏さんのお店があった。

大学祭には彼が大学に乱入してくれた。


僕は大学には1割くらいしか行かなかったけども、

深夜の歌舞伎町には、週に1~2回は行っていたな。


仕送りゼロの苦学生だったので10個以上のバイトを掛け持ちして

その後は深夜2時に歌舞伎町で合流して中央公園で野宿していた。


四国の善通寺で生まれて、伊丹のド田舎で小中高と育ち、

彷徨った後、ご縁あって新宿医科大学に育てて頂いた男。


だから歌舞伎町のど真ん中にある「新宿ロフト+ワン」で

「ドクター長尾のオトナのための死の授業」を続けてきた。


でもしばらくはできないだろう。

それは、覚悟しないといけない。


せめて歌舞伎町と新宿二丁目だけは無くなって欲しくない。

ユーミンさんではないけど、僕の青春そのもの、なのです。


この木曜日早朝、発熱外来が襲撃を受けた。

「コロナをまき散らすな」という人だろう。


差別や偏見は良くない、という人が一番差別している。

歌舞伎町を攻撃する人もまったく同類の人達だと思う。


人間と動物の違いはなにか。

それは「芸術」や「創造」。


コロナが過ぎ去った後、何が残るのか。

それはポスト・ペストを見れば分かる。


そう、ルネッサンス。

すさまじいエネルギーの芸術復興、だろう。


芸術は、夜、生まれる。

なぜなら、毎夜、人間は生まれ変わるから。


頑張れ、歌舞伎町を守るチャレンジャーたち!

君たちが未来の日本を創造する、と信じている。



PS)

コロナチャンネル #287


100年前のスペイン風邪。何人死んだか知っていますか?  →こちら



2類指定は、あと1年延長されるわ、

緊急事態宣言も、あと1ケ月延長されるわ。

もう無茶苦茶で、正直、落ち込んでいる。


今、感染者数が減っているのは緊急事態宣言とはほとんど関係ない。

第一波の時もそうだったように、ウイルスの「ウエーブ」、自然減。


さらに数万人の「コロナ関連死」が増えることは、医師として、辛い。

このコロナチャンネルが何の役にも立たなかったことに無力感で一杯。


第300回、10ケ月を区切りに止めようかな、と考えている。意味無いし。

もしも「続けて!」という人が居れば、毎日2つのクリックをし続けて欲しい。


もしも2万ポイント(今、7千くらい)を超える応援クリックを頂けるならば、

もう少しだけ頑張ってみようかなと思っている。宜しければ応援してください。


今日1月31日は、2類に指定にされた日。さらに1年延長される日。

僕にとっては、敗戦の日。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、「コロナチャンネルに意味なし」というのだけは、無しね(^^)/
先生の足跡を、一所懸命に見つめている方々がそれなりにいるのだけは本当です

先生、実は仕事中にコーヒーの缶を投げつけられた人がいます
当然、避けて投げつけれれた本人に当たらず、「良かったね」で終りましたが、私たちは怪我がない以上、いつも笑っています
まあ、陰ではぶつくさ言っているけど、お金を貰って仕事をしている以上は、ある程度は我慢しないといけない事も多い
それも、生活保護費の方が一か月のお給料が上かと思うこともあったりします
でも、笑っていたい
ちなみに、PCR陽性の方は仕事に復帰して来ています
また、PCR陽性の方に
私 「千円づつを有志で集めるので宝くじ買って来てくれる さぞかし、当たるやろ」
PCR陽性の方 「嫌だね 自分の分だけ買ってくるは」
私 「ムカつく男やで」

そういえば、けったいな先生のお仲間を見つけました
名前は華道家元・初代池坊専好
暇があったら見て下さい
YouTubeの東宝映画チャンネル→映画「花戦さ」公開直前特別映像
一瓶(いっぺい)の花で太閤秀吉をギャフンと言わせました
太閤秀吉の仕打ちに一度は花鋏を持たなくなったけど、花で戦って秀吉に勝った話
そして、今の時代も池坊は生きています
「IKENOBOYS」をYouTubeで配信を見て、よくまあ、ここまでそろったイケメン君
私の場合、お子様路線ため、この映像でドキドキしていますし、いくらファンといえどYOSHIKIの裸より、胸元チラ見せでドキドキだもんね

長尾先生、髪の毛がミントいう番組で立っているので、コマネズミからハリネズミになっている
ネズミのお腹をネットで見たらおへそがない
しばらくの間、長尾先生はおへそを隠しているしか手が無しかぁ(-_-メ)
でも、ちゃんと町のお医者様は頑張って下さい
先生の足跡を見て、辛くても生きたいと思っている方々が、少なからずいるというのは本当だと思う

人によって先生の足跡が消されても歩き続けていれば、どれだけかの足跡は残ると思うから

Posted by ナオミ at 2021年01月31日 07:47 | 返信

歌舞伎町~新宿三丁目といえば、昔はゴールデン街を中心に、いくつもの文壇BARやジャズ喫茶があり著明文化人が集う文化の発信地でした。そこには人と人との語らいの場が常にあったと思います。
たしか先生もロフトプラスワンでトークライブやっていましたね。
コロナは人と人の語らいの場をなくしてしまった。ソーシャルディスタンスという感染症対策によって。
人と人が近ついて語らえば感染する。なんともやりきれない。世界中の多くの人がそう感じています。
コロナが終息したら、またロフトプラスワンのライブ、ぜひ再開してください。

Posted by マッドネス at 2021年01月31日 09:45 | 返信

Youtubeは続けていただきたいけど、過労死寸前の先生にご無理言えないし(言ってるか)
長尾先生ご自身が声に出してお話される方が黙っているよりプラスなら、遠慮なく「続行希望」します!
>差別や偏見は良くない、という人が一番差別している。
ちょっと痛い一言。安全側にいてキレイごとを並べてるの自覚してます。だからこそ、
マスコミでは知らされない、昼も夜も、ド田舎も大都会も知る先生ならではのお話をお待ちしてます。
ゴジカラ村・・・ここなら老いて荷物扱いとか何処かへ追いやられることなく、活き活き暮らせそうですね。

Posted by taco at 2021年01月31日 10:38 | 返信

長尾先生
毎日ありがとうございます。
長尾先生のブログとコロナチャンネルが頼りです。
仕事でいろんな方と話す際にも、長尾先生からいただく情報、知識が支えになっています。
自分一人が、この日本の政策やテレビの報道がおかしいと思っているわけではないと
ブログを毎日読みながら自分に言い聞かせています。

先生一人に負担をかけているようで恐縮ですが。
是非とも、ブログもコロナチャンネルも、マグマグも続けていただきたく思います。
目の前の人一人を励ますことしかできませんが、長尾先生のこのブログで
多くの人が勇気づけられていると思います。
勝手を言いますが、必要があれば名前を出してお応援します。
あと何年かかるのかわかりませんが、
コロナがふっと消えるまで、この日本の民主主義社会が崩壊しないように
ささやかな発信と交流を続けたいと思います。

Posted by sue at 2021年01月31日 06:46 | 返信

先生のコロナチャンネルを拡散して感謝されることも結構ありました。
続けてくれたことに確実に意味はありました。
今年もインフルエンザがほぼ絶滅と聞いております。しかしながら例年一番人が亡くなる一月の国内の死者は相当減ってるのではないでしょうか。しかしながら2月頭にコロナ死者一ヵ月2000人越(推定半数は本当の原因が不明)のニュースで人々がさらに怖がるのではないでしょうか。
今後のブログも毎日楽しみにしておりますので、どうか頑張ってください。

Posted by KEN at 2021年01月31日 09:05 | 返信

自民党の老マツジュンも、公明党の遠山の偽金さんも、新宿の歌舞伎町のマージャン店か、お好み焼き屋、たこ焼き屋に行ってれば、少しは許せたのになあ。客の立場の人より、お店経営の人の怒りが大きい。
テレビで聞くとドイツでも感染爆発しているらしいですけど、旧東ドイツの低賃金階層に感染者が多いそうです。
東と西のドイツが、合併して万々歳と思っていたらそうでもないそうです。地球規模で考えても、アフリカとか中南米の国にコロナの患者層が厚く残る可能性が大であるらしい。となると、とても日本一国だけ考えても収束は難しいのではと思えます。地球全体の生産力が、平均化し健康状態が同じように健全にならないと、似たようなパンデミックは次々に起きてくる可能性があります。
オリンピックは無観客でやり過ごして、赤字を少なくし、アメリカの復帰したWHOや、イギリスの加盟したTPPを中心にした地球規模で貧困撲滅を目指さなければいかん様に思います。TPPは、日本の苺のアマオウの種子問題でアメリカの全米種子協会に権利を盗られるのではないかとの懸念もありますけど。EU問題でも同じドーバー海峡で、フランスリスの漁師は魚を取っても良いけれど、イギリスの漁師は取っていけないそうでそれでブレグジッドとかいうイギリスの離脱のなったそうです。

Posted by にゃんにゃん at 2021年02月02日 05:01 | 返信

昨年、Abema Newsで新宿歌舞伎町の夜の街で働く方々と新宿区長の取り組みを観たのですが新宿区長さんはなかなか独特な方でまさにけったい!良い人だなーと密かにファンになりました。
そして京大ウィルス学者の宮沢准教授。この方も必死でこのコロナから皆んなを守りたいと頑張ってます。宮沢先生も歌舞伎町の味方です。うん、かなりけったいな先生。長尾先生と同じくらいこのコロナ禍、私の心の支えになっている存在です。
こんなけったいな先生達がいるから、私は怖くない!マスコミの情報で恐怖に怯える事なく生活しています。
きっと、私もけったいな人間なのでしょう!笑
マッドネスさんも、けったいな先生なんだろうなー!
けったい最高!!

Posted by 匿名ナース at 2021年02月02日 11:52 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ