このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

伊集院光とラジオとClubhouseとニッポン臨終図鑑180~189

2021年02月26日(金)

夕刊フジ毎週土曜日版(実際は金曜日)に連載中の

「ドクター和のニッポン臨終図鑑」も200回が目前。

毎週、亡くなられた方の生き方・逝き方を書いている。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


210225 TBSラジオ

伊集院光とらじおと [26分44秒]  →こちら


昨日は、6時に家を出て東京に行き、14時に尼崎戻ってきた。

100万人が聴いている人気番組なので、エイや、と行った。


昔、東京と大阪を1日に二往復したことがあったが、やろうと思えばやれた。

まああの時は若かったけど今は週に2回程度、日帰り出張する程度に減った。


今日は、21:15~22:00「Clubhouse」の中村清子さんの番組に出演する。

すでに登録されている人は誰かに招待され会員になって、聴いて下さい。


昨日は、はじめての伊集院で

今日は、はじめてのClubhouse




<180~189>ドクター和のニッポン臨終図巻 夕刊フジ 毎週土曜連載



(180)俳優 ショーン・コネリーさん 「認知症だ。だからどうした?」 →こちら


(181)人間国宝 坂田藤十郎さん  前日の散髪 「人気役者の見事な最期」 →こちら


(182)東映グループ会長 岡田裕介さん  最後まで主演映画見守った「サユリスト」 →こちら


(183)漫画家 矢口高雄さん   心に残る「釣りの十戒」 →こちら


(184) 免田 栄さん      最期は孤独ではなかった  →こちら


(185) コメディアン 小松政夫さん  演芸の神に愛された「大生前葬」 →こちら


(186) 僧侶・タレント 織田無道さん  往生際の悪さで明るく生きられた  →こちら


(187) 作詞家・作家 なかにし礼さん  苦しいのも痛いのも生きているから →こちら


(188) 落語家 林家こん平さん   夢と笑いが最高の治療法   →こちら


(189) 作家 半藤一利さん   死因は穏やかな「老衰」 →こちら


ーーーーーーーーーーーーーー


少し、映画の話題も。

以下、菅原 由美さんのFB投稿から転載


「"本日、人生初の映画館のハシゴをしました。 見に行ったのは長尾和宏先生の映画❗️ けったいな街医者❣️ 痛くない死に方❣️の二本です。 いやー面白かったですね‼️ 長尾先生との付き合いは、かれこれ15年ほどになるでしょうか。 東日本大震災のとき気仙沼でカメラを持った長尾先生とお会いしました。 猫の手も借りたいほど忙しい時に、カメラなんか持って何してんのよ!と言うのが私の最初の感想。 多分直接ご本人に言ってしまったと思います。


でも、その時先生がおっしゃったのは、きちっと医療の記録を残したいとおっしゃっていたのが忘れられません。 医療職の目線で取ることの大事さを気づかされました。 その映像を撮っていた長尾和宏先生が今度は写される側に。 ドキュメンタリーの、けったいな町医者❣️ 俳優さんがやる、痛くない死に方❣️ どっちも医学生にぜひぜひぜひぜひ見てもらいたいと思うのですが、ドキュメンタリーのほうは、先生がぼろくそ大学病院のことを言っているので使ってはもらえないだろうなぁと。 そんな話を今電話でしました。(あまりにも感動したので思わず電話しちゃったんです)


皆さん見に行ってください‼️ 絶対に見た方がいいです。 最近コロナのニュースでよく見る長尾先生。 その長尾先生の本当の姿、原点の在宅医療がこの映像から見えると思います。 マイナーな映画館でしかやっていないし、上映期間も短いのでお見逃しなく‼️


◆全国訪問ボランティアナースの会キャンナス代表

◆有限会社ナースケアー 取締役 ケアマネジャー 菅原 由美"」


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


菅原由美さん、観て頂き、感想も頂き、ありがとうございます!



PS)

コロナチャンネル #313


アレルギー、アナフィラキシー...ワクチン副反応が怖い人へ  →こちら



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生、
(184) 免田 栄さん      最期は孤独ではなかった →こちら
(186) 僧侶・タレント 織田無道さん  往生際の悪さで明るく生きられた  →こちら
クリックしても開きません

伊集院光さんのラジオ番組は26分44秒かぁ~
当然、仕事の休みの時に聞くもん(^^)/

東京と大阪の1日2往復は凄いわぁ~
本当、現場から現場て感じで、よそ見無し

実は私、映画を銀座で見た後、お昼を近くで食べました
ネットでお店を調べて、洋食屋に入り限定ランチを食べました
銀座のお店って狭い!?
待っている人が外!?
次いでにそこのお店の「シュウマイ」を買って、帰路に付きました(このシュウマイがホント、美味しかった)
銀座まで行って、何処にも寄り道なしは少し、寂しいかったですが、早く家に着いたので当然、色々と雑用をこなしました
まあ、東京で行きたい所はあるけれど、後日でいいかぁと思っています

そういえば、「痛くない死に方」を観た後、友達の用事を済ませて、お昼は久々に大好きなお店でランチ(当然、一人で)
当然、その後は家で雑用係に徹する

以前なら、一日一個の用事を済ませるのがやっとだったけど、何故か、一日に2~3個の用事が出来るようになった
少しは、無い頭が回るようになったみたいです
母ちゃんのおかげかな
母ちゃんが倒れて、
病院→リハビリの病院→老人保健施設→特別養護老人ホーム→???
多分、この続きは・・・・
母ちゃんの用事を午前中に済ませた後、仕事の用事が多分、入ってくる
4年以上使ったiPadを新しい物に交換しなければならないし・・・(少し、悩む)
iPadの交換をするだけでなく、使い方もお店の方に聞いて覚えなければ
本音、同じ事を何でも聞いている自分が情けないけど、お店方が優しいので助かります
Appleはリモートサポートがしっかりしているので、お小遣いにゆとりさえ出来たら、憧れのMac(夢のまた夢)
そういえば、友達の家のパソコン君はどうしているのだろう

もう少し、チャットになれなければいけないと思うなか、結局、音声の方が楽な年寄りで良いもん
なかなかと、言葉と入力が出来なくてもたもたな私( ノД`)シクシク…

少しだけ、以前と違った日常かな
以前なら、朝起きて仕事に行って、それで一日が過ぎていったような
休みの日は友達の家で本当に一日中過ごす
友達がお買い物に行くときでも、一人でお留守番ということもありました
ほとんど、居候状態で私の行動範囲は本当に狭かった
コロナ過では居候することも出来なかったけで、そんな時に先生のブログとYouTubeを見つけました

少しだけ、行動範囲が広がりました

Posted by ナオミ at 2021年02月27日 07:07 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ