このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

有難い映画の感想

2021年03月03日(水)

2本の映画が関西でも公開されている。

有難い感想を沢山いただき、感謝感激。

メールの一部だけ、ご紹介させて頂く。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


すでにいろんなコメントが書き込まれているけど、

いろんな方から個人的に感想を送って頂いている。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神奈川県の女性からのメール。


2月最終日に「けったいな町医者」横浜シネマリンで鑑賞いたしました。 本当に先生、けったいでした。 患者さん、一人ひとりの人生が見えて、亡くなっていくのに、心あたたまりました。「けったいって、褒め言葉ですよね」という方もいました。 そして3月初日、「痛くない死に方」を横浜ムービルで拝見してきました。 ほんとうに多くの方に観て欲しいと思いました。


前半は、見ていてほんとうに「痛かった」ですが、 河田医師とともに見る者もだんだんと成長していく気がしました。 そして「痛く」なくなっていく・・・心が軽くなって映画館を出ました。 在宅療養をささえる専門職には、当然知ったことばかりだと思いますが、 一般の市民にとっては、自分の人生の最期を考えるきっかけに、 何かに気づくきっかけになると思いました。 これもお友達に宣伝させていただきます。 銀座で舞台挨拶を拝聴できなかったのは残念ですが(銀座はちと遠い) 横浜で2日間、心に残る映画を見ることができて幸せでした。 ところでエンドロールのキャストに長尾先生のお名前がありましたが、 どこに出ていらっしゃいました?気づかなかった・・・がっくり。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


高校の同級生からのメール。


一昨日「けったいな町医者」を見てきました。(なんばパークスシネマ) それで感激してメールなど書いていますが、少しの時間でも患者さんに使える時間なので、このメールには返信などは無しにしてください。 一昨日のが本物の長尾医師なので、たぶん「痛くない...」より個人的に(極めて個人的に)いいだろうなと思いました。本当によかったです。そりゃもちろん映画の作りのことなんかじゃなく、長尾くんの姿に感動してです。 先のメールでの「一隅の百万燭光」は実際そう思って言ったのですが、まさにその通りだなと思いました。 ところで、映画を見ながらしばしば「紛れもなく医師会と製薬会社の敵だな。」と思いました。誰よりも長尾くんがそう思っているでしょうね。 そちら側から嫌な思いをさせられることもあるんじゃないでしょうか。 診療の過労だけでなく、この圧力のストレスも心配になりました。 数年前だと思いますが、ネットで、長尾くんと同じ姿勢で患者と付き合っていくことを推奨されている尼さんが紹介されていました。 看護師をされていたけれども、ご主人を亡くされたのがきっかけだったか、尼さんになられたのだったような。 その中で「余計なことをしなければ『ちょうどよく枯れて』行く」と長尾くんと同じようなことばで話されていました。長尾医師の見方を勉強されたのかもしれないですね。

「痛くない」は、私にとって至上のポイントではあるのですが、医療の受け方はいろいろで、亡くなった母がお世話になった病院はもしかすると長尾くんの対極ぐらいかもしれないですけれども、スタッフ全員が患者と家族に全力を尽くしてくれたと思ったので、感謝しています。 最後に血管がふにゃふにゃで(きっと)点滴のために確保できなくなった時、一所懸命試みてくれていた看護師さんが「ごめんなさい」と言ってくださったのです。素人でも母の状況は想像できたので、謝ってもらうようなことじゃないのに、素朴にそう思ってくださったというのが本当にありがたかったです。

別の医療では違った経過だったかもしれないですが、どちらにしてもあの世には移動して行くので、母本人さえ安心して呑気に線を渡って行ければ私は心が助けられる感じでした。 長尾クリニックが近くにある患者さんは幸せです。長尾くんは、倒れないで後継者が育ちますように私も祈っています。 もう少しすると「痛くない死に方」も始まるので、また見に行きます。長尾くんも探します♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


大阪の女性からのメール


長尾先生。昨日、なんばパークスシネマで、「けったいな町医者」を観てまいりました。 素晴らしかったです。リアルな内容でもユーモアがあって、 途中で何回も笑ってしまいました。 あっという間の2時間でしたが、改めて深く深く、死について考えさせられました。 迫力があって、死にゆく人と見送る人たちの気持ちになり切ってしまい、 少し疲れましたが、ほんわかと幸せ気分も満喫いたしました。 長尾先生はすごい方ですね! 天才でいらっしゃいますね!  よくこのような映画を作られましたね! 本当にけったいなドクターですね(笑) でも、私も先生に看取られたいなあ。

この映画が日本の在宅医療に一石を、いえ、一億石を投じていくことになると 確信いたします。 一緒に観に行ったスタッフも、現在お姉さまがガンで闘病中なので、 いいタイミングで見せていただけて勉強になったと喜んでいました。 3月7日(日)、「痛くない死に方」を観に行きます。 日曜日が来るのを、楽しみに、楽しみにしています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


神戸の在宅医からのメール


けったい、みました。 めちゃくちゃ良かったです。 なんか、自分の診療がスゴく肯定されたような、そうそう、そうですよねーと長尾先生の振る舞いをみながら、泣いてました。 自分のしてることはあんまり間違ってないんかもーと、背中を押していただいたように感じました。 とにかく在宅している医師には勉強になると思いますし、私も明日からの自分の診療態度を改めようと反省もしました。 また、これから在宅を始めようと思っている若い医者は必見の映画と思います。

コレを見て、こんな忙しいなら在宅ムリやわーと思うような医者は、最初から在宅しない方がいいです。 そういう意味でも非常に貴重なドキュメンタリーと思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


尼崎の在宅医がMLへの投稿


今、けったいな町医者 みてきました、いやあ、おもろかった、最高!! みんなで見ながら、飲みながら、撮影裏話ききながらいろろツッコミたいです!! なに?まだ見てない?ネタばれになるからいろいろ言わんけど。 車窓の景色からだいたいどこ走っとるんか検討つきましたわ。 痛くない、、、もたのしみ!!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


関東の看護師さんから頂いたメール


本日、銀座で先生の映画を観てきました。 高校の同級生を誘って。 彼はテレビの制作会社で勤務していて、認知症治療研究会のPR動画の相談をしていたのですが、 私のホームがコロナクラスターで、私も対応でバタバタしてましたので、なかなか会えずでした。 映画館は沢山の方がいらっしゃってました。 皆が知りたいことなんだろうなと友人が言ってました。 確かに在宅診療、看取りについては知りたいだろうなと思いました。 私は訪問看護師の後に今のホームで勤務してますので看取りもしております。点滴もほぼやりません。 同じ志しの中で観させて頂きました。

しかしながら、先生のエネルギーは凄い! 明日は舞台挨拶とお聞きしております。明日は勤務で行けませんが、来週に今度は看護学生の娘と映画館へ行こうと思います。 明日、頑張ってください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


PS)

コロナチャンネル #318


映画「痛くない死に方」、おかげさまで大盛況です!  →こちら


【今週末の舞台挨拶予定】 かなり複雑です。


3月6日(土)

塚口サンサン劇場

登壇者:長尾和宏・毛利安孝監督

1回目「けったいな町医者」 10:15の回上映終了後(舞台挨拶は12:10くらいから)

2回目「けったいな町医者」 12:35の回上映開始前 (舞台挨拶時間は10分程度)

神戸国際松竹 

登壇者:長尾和宏・毛利安孝監督

1回目「痛くない死に方」 11:50の回、上映終了後(13:50くらいから)

2回目「けったいな町医者」14:35の回、上映前



3月7日(日)

午前中 塚口サンサン劇場  登壇者:長尾和宏

1回目「けったいな町医者」 10:15の回上映終了後(舞台挨拶は12:10くらいから)

2回目「けったいな町医者」 12:35の回上映開始前 舞台挨拶時間は10分程度 


午後、

京都シネマ 登壇者:高橋伴明監督 「痛くない死に方」11:50の回の上映前 (10分程度)

なんばパークスシネマ 登壇者:高橋伴明監督、長尾和宏

「痛くない死に方」13:00の回の上映後(15:00位から)


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

はじめまして。堺市南区で在宅ケアマネージャーをする者です。
数年前に当時の職場の同僚に誘ってもらい、先生の講演会に参加させて頂き、以来ずっとファンです。
著書も数冊読ませて頂き、公私共に大変勉強になりました。昨年からコロナチャンネルでも勉強させて頂き、私自身はお陰さまで過剰にコロナを恐れず過ごせていますが、職場では過剰警戒派が多くて、日々浮いてる次第です。
今日はMOVIX堺で『けったいな町医者』を観てきました。一緒にお仕事をさせて頂いてるような感覚…いや、先生のような方の近くでお仕事ができたらどんなに幸せだろうかと考えていました。
明日からまた私なりにお仕事頑張れそうです。『痛くない死に方』も観に行かせて頂きます。
先生もお身体にお気をつけて、ずっとご活躍をお祈りしています⭐︎

Posted by ちゃちゃ at 2021年03月03日 08:21 | 返信

少し、ショックです
私は宇崎竜童さんがたばこを吸うシーンがとても気に入っていたのに( ノД`)シクシク…
私にとっては「心に一番残った感動のシーン」
人によっては、末期がんの方がタバコを吸うシーンを入れてはいけねいのですね

宮崎駿監督の「風立ちぬ」でも、タバコを吸うシーンで確か、クレームが出ていたような・・・

「病人の近くでタバコを吸う」
「ジブリ映画は小さい子が観るので、タバコを吸うのは良くない」

宮崎駿監督はこの時の時代を描きたかっただけなのに・・・

私はタバコは吸いません
ハッキリ言って嫌いですし、毒以外の何物でもありません
でも、それとこれとは違うと思うけどなぁ

Posted by ナオミ at 2021年03月03日 09:08 | 返信

2日に国際松竹で見てまいりました。重たいテーマながら先生の個性で面白い映画に仕上がっていて楽しかったです。ただ超人的にお忙しい先生の食生活が心配です。車の中で美味しそうにスナック菓子を召し上がっておられましたが先ずは腹囲のサイズダウンを1ファンとしてはお願いいたします。先週に引き続き今週土曜日には「痛くない死に方」を見に行くと在宅医療をしている息子が言っています。私も来週見に行きます。

Posted by 長年のファン at 2021年03月03日 09:27 | 返信

京都シネマでけったいな町医者を拝見してきました

Posted by 匿名 at 2021年03月03日 10:08 | 返信

秋田在住です。先生の映画秋田では上映してません。文化会館とかでもいいので上映して欲しいなーと思っています。秋田は高齢者の割合が非常に多く、きっと皆んな観たいと思うのです。遅くなってもいつか観たいです。

Posted by 秋田の会社員 at 2021年03月04日 12:48 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ