このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ZOOMくんに感謝

2021年03月15日(月)

もしもコロナが無かったら・・・

きっと死んでいた、だろう。

ZOOMがあるので生き延びた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


コロナちゃんに感謝、している。

なんて書けば怒られるだろうか。


でも、僕はコロナが無かったら多分死んでいた。

たくさんの講演や会議に忙殺されていた1年間前。


でも、講演は、ほぼ100%キャンセルになり、

多くの会議はZOOMに置き換わって、生き延びた。


今週だけでも、20個くらいのZOOM会議があった。

往診の道中や駅の構内や町の片隅で会議に参加した。


2つのZOOM会議に,、同時に参加することもある。

頭のなかが分裂しそうだけど充分に可能、である。


取材もほぼ100%ZOOMになったので、すべて

帰宅途中の車のなかでハンズフリーでやってきた。


講演だって、1日に10本でも可能、になった。

講演、会議、取材、ほぼすべてがZOOMだ。


「移動」という手間がなくなったので効率が

100倍以上に向上し、命が大いに助かった。



そんな中、映画の舞台挨拶だけが「リアル」である。

この1ケ月で、おそらく40回くらいやった、ようだ。


ZOOMで儲かった時間とエネルギーを舞台挨拶に転換できた。

もちろん本業の外来診療や在宅医療にも2倍以上に、増えた。



毎日、信じられないくらいの「再会」や「偶然」が続いている。

この「偶然」は、リアルでないと生じないことで、貴重である。


4~50年ぶりの再会が続くと、タイムマシンに乗ったような気がする。

「初恋の人」や「幼馴染」に続々と会えば、頭の中がシャッフルする。


すべては、コロナちゃんのお陰、だと密かに感謝している。


でも、ブラジルと南アフリカの変異株を僕も警戒している。

この1年とこれからの1年は、まったく異質な年になるはず。


気になる人は「コロナチャンネル」をご覧ください。

誰でもすぐに観られるし、1回7分程度、とお気軽だ。



2本の映画のロードショーもはや後半戦に移行してきた。

来週は九州地区を「リアル」で回らせて頂く。

九州でも素敵な出会いがあればいいなあ。



【3月21日(日)福岡KBCシネマ】 → こちら

けったいな町医者 11:00〜13:00

長尾の舞台挨拶&サイン会 13:00〜14:00 ( 約1時間の予定)

痛くない死に方 14:10〜16:05


なんと1時間も舞台挨拶をさせてもらえるなんて流石、博多。

でも15:30の飛行機で帰阪して、尼崎の往診に戻ります。



【映画『痛くない死に方』公開記念 長尾和宏トークイベント&サイン会 】

<家で死ぬということ、病院で死ぬということ>

3月19日(金)18時30分~ ジュンク堂書店那覇店 B1 イベント会場



【那覇市と沖縄市での映画の舞台挨拶】

3月20日(土) 那覇市 桜阪劇場      →こちら

3月20日(土) 沖縄市 シアタードーナツ  →こちら

両者の移動手段を悩んでいた所に見知らぬ人から運転ボランテイアの申し出が。

面識が無い人だけど電話でお話ししたら、とてもいい人だったので、ラッキー!

沖縄ジュンク講演は1年ぶり。


というわけで、リアルとZOOMの両刀使いが今後の人生を決める。

ZOOM君には感謝しかない。必要は発明の母。


僕にとってのコロナ革命とは、そこにある。

それで命を長らえることができた、わけだ。


ありがとう、コ〇ナちゃん。

大きな声で言えないのが辛い。


PS)

コロナチャンネル #330


言ってはいけない!? 「エクモ」のやめどき  →こちら


今日は日曜日だったので、4回の舞台挨拶と

3時間の人生会議とがん相談など沢山働いた。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

いつも本の紹介ありがとうございます。宮本先生ご夫婦の本を友達に紹介され、リンク先の長尾先生を知ることができました。改めて買って読みたいです。良い本や人に出会うと人生が楽しいなります。この前紹介してもらった本の出口治明さん素敵でした。最近先生のYouTubeみてたら思わず大きな声で笑ってしまいます。しんどい私の人生に笑いをありがとう。

Posted by iruka at 2021年03月15日 02:13 | 返信

「おやまあ、いい男ばかりが記事を書いているんじゃない」と、タイムボカンのドロンジョ様なら言うだろうなぁ(^^)/
YouTubeの「#331 立場があるから・・・」で、紹介されている3冊のうちの「医者に殺されない 20の心得」を本屋さんで買って、最初に思ったことです
まあ、何故かデヴァ夫人の記事も載っているのけど・・・
長尾先生は消化器系の「放っておいていい病気」で記事を書いていらっしゃる
それと、本の表紙の裏の
「コロナに負けず、
 インフルエンザにもまけず、
 ・・・・・・・
 病院に頼らず、クスリに頼らない
 生活を身につけましょう」
なんて・・・

長尾先生がブログやYouTubeで何度も、何度も繰り返し言ってみえたことばかりで、さして、目新しこともなしですか(^_-)-☆
それでも、先生が紹介された本でしたの思わず、買ってしまった

映画の舞台挨拶で初恋の人と再会とは
コロナちゃん感謝!?

コロナ過において、何かしら人々の中で、新しい物も生まれて行っているような気がします
ただ、悲しい事もまだまだ、続くのも本当なのかな
しかし、2つのZOOM会議を同時参加とは神業に近い(*^-^*)
流石、長尾先生です

「けったいな町医者」と「痛くない死に方」の映画を知り合いに紹介したりしながら、場合によっては2回観るのもありかもと、思ったりする、今日この頃です

余談ですが
YouTubeの「つどい場さくらちゃんねる」に「長尾和宏ひとり紅白歌合戦」のリハーサルがアップされているのを今日、初めて気が付きました
3か月前に配信済みとは・・・

Posted by ナオミ at 2021年03月15日 10:09 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ