このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

阪神間は医療崩壊しました

2021年04月09日(金)

医療崩壊という言葉は嫌いだし、使いたくない。

でもそんな言葉しかないので、今だけ使います。

阪神間のコロナ医療は、すでに崩壊しています。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


昨日、在宅医のMLに流れてきた基幹病院からのメール。

あまり実感がないかもしれないがこんな状態になった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


兵庫阪神間は完全に医療崩壊しました。

在宅の死者も出ました。


今や酸素飽和度80%の方が、酸素もなしで、在宅で空かないベッドを待っています。 重症ベッドは何とか動いていますが、空いた瞬間に埋まって、一晩に15件ほどある重症転送依頼のうち1件か2件しか受けられません。 神戸大学は、挿管4名、中等症3名しか受けていません。 兵庫医大はエクモ6件含めて挿管12名、 県立加古川は12名、県 立尼崎8名、 中央市民12名で、圧倒的に重症ベッドがありません。


重症ベッド60%といいうのは、これから開く予定のベッドや、使うはずのないこども病院の重症ベッド、患者のいない豊岡のベッドもすべてカウントに入れてます。 行政の意図的な操作です。


当院(中央市民)の46床もすべて人工呼吸器対応にカウントされていますが、設備があるのは14床だけです。 今挿管患者は40代から50代の方に移行しています。 神戸はイギリス株が主でワクチンは効きます。 イギリス株はステロイドが効きにくく、一気に人工呼吸器が必要になります。 挿管されてからの経過も長く、隔離解除されても人工呼吸器が外せなくて、ICUのベッドを占拠し続けます。


できる限りのことをして人がなくなるのは仕方のないことかもしれませんが、広報の不足や実情が伝わらず、協力が得られない中で、人がなくなっていくのは本当に悲しいです。 まだ序の口だと思います。


自宅待機300人超えてます。毎日の患者発生約125人です。 うち10%は重症化するので、焼け石に水です。 神戸市重症ベッド、公称は46床ですが実働18床です。


兵庫県重症ベッド、公称は116ですが実働は56床です。 在宅の待機患者さんにHOT処方とデカドロン6㎎×5日から8日、処方してくれる医師を求めています。 開業医の先生方で、何とかして、在宅コロナの方に酸素とデカドロンを届けられないでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーー



当院も自宅療養者の悲鳴にどうすればいいのか分からない。

第三波と比べて、第四波は津波のように急激にやってきた。


僕は今、あらゆる事態を想定し、戦略を練っている。

第三波と違うのは、今回ワクチン接種と重なった事。


通常診療、在宅診療に加えて、発熱外来と自宅待機者医療、

そしてワクチン接種および、後遺症フォローが加わってくる。


ここまでくると、なんだか腹が座る。

「どっからでもかかってこーい!」。


臨床と並行して臨床研究をやることにした。

今日は、研究プロトコール作りに費やした。


せっかく「マンボウの中心」に居るのだから

何か成果を残さないといけない気がしてきた。


というわけで、暫くコロナに埋没します。

と言いながらも、がん在宅を回っている。


PS)

コロナチャンネルは諦めようか。

違うサイトで出直そうかなあ。


来週、4月17日(土)は忙しいよ。


大阪十三の第七芸術劇場で1時間のトークショー →こちら

その後はつどい場のオンライン講座(秋山氏) →こちら


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

4月17日(土)は介護支援専門員協会の「倫理」のオンライン研修がお昼にあるので夜もとなると買い物に行けないのでどうしようか迷います。カンパだけはさせていただきます。倫理問題はケアマネジャーの行動が法律に触れるような案件があり、協会には除名項目が無かったのですが、どの時点で除名問題になるのか、問題です。県からの注意もあり理事や会長の進退問題にまで発展したようです。
市長選挙はだれに投票しようか、さっぱり見当もつかなかったのですが、前医師会会長が推薦した方に投票しようと思います。こんなこと私としては、前代未聞です。

Posted by にゃんにゃん at 2021年04月10日 08:11 | 返信

東京都医師会の決定のように、イベルメクチンを使う事は出来ないのでしょうか

Posted by 匿名 at 2021年04月11日 09:02 | 返信

情報を知るかぎり、第4波の英国変異株は、これまでと全く別物と考えたほうがいいでしょう。
持病のない中高年・若年でも続々と重症化するし、これまで通用していたデキサメサゾンも効きにくい。レスピが間に合わず死んでいく人が増えそうです。持病のない中高年の死者も増えるでしょう。
GW前後には間違いなく東京と首都圏が同じ状況になってるはずです。
先生がずっとコロナチャンネルで指摘してたように、海外変異株は怖い。まさにその通りになりました。
ワクチンも普及していないこの状況で聖火リレーなどやってる場合か?という気もします。
海外なら今回の状況ならロックダウン対象になるでしょうが、ロックダウンは死者10人以下のタイミングから開始しないと効果ない事が証明されてるので、今のタイミングでしても当然手遅れです。

Posted by マッドネス at 2021年04月11日 10:40 | 返信

安倍晋三総理以降、危機管理より自分の利権、立場、政治的業績などを優先してます

国民の90%がオリンピック反対でも 開催
国民の80%が緊急事態宣言必要でも 無視
多くのスキャンダル三昧な安倍晋三 菅は死んでも償えないと思います

Posted by 反 政権 at 2021年04月11日 09:18 | 返信

例えばインドの新規感染者数1日で10万人超。

今日の大阪のコロナによる死亡者数は4人。

重症化してからの死亡率を国際比較してみないと、だめなんじゃないかな?
日本の医療関係者の話だけでは

Posted by 匿名 at 2021年04月11日 09:31 | 返信

阪神間に住んでいるのでとても怖いです
家族に話しても、ネットは嘘しか言わないと言われて信じてもらえません
マスクさえしてれば大丈夫とか、兵庫はまだ病床が空いている等と言って気軽に外出しています
何も報道しないマスコミと政府には殺意さえ感じます

Posted by 匿名 at 2021年04月11日 11:06 | 返信

私立の病院の受け入れはどういう状況なのでしょうか?
逼迫しているのであれば要請しても良いと思うのですが

Posted by 匿名 at 2021年04月12日 01:00 | 返信

日本メディアはほとんど医療現場の声を、現在放送規制しているのか報道していないように思います。
例えば昨年、武漢での状況だけはめったやたらに報道されていました。

医師の方々にも圧力がかかっているんだろうなと感じますが、先生のように現状を伝えていただくことこそ、最も国民がコロナの意識を高めることにつながると思います。

命の選別なども行われている状況にもかかわらず、テレビではほとんど取り上げられない状況に残念で仕方ありません。
医療現場の方々、是非、現場の声を先生のように届けてほしいと思います。

Posted by 匿名 at 2021年04月12日 02:32 | 返信

東京医師会の声明通り、医療崩壊ならば関西でもイベルメクチンを使われては如何でしょうか?

国会や各機関や論文からも、特に在宅療養に方にいま使わない理由は無と思います。

Posted by 匿名 at 2021年04月12日 05:20 | 返信

全くその通りだと思います!

匿名からにゃんにゃんへの返信 at 2021年04月12日 05:23 | 返信

西宮市民です。ここまで酷いとは想像以上でした。
マスコミ、市民は行政の情報捜査に騙されてたわけですね。
もう、各自が自己責任で対処の域では無さそうですが、できる対策をとりあえずさします。
この情報はマスコミに流したらどうなんでしょう?

Posted by こうちゃんパパ at 2021年04月12日 08:36 | 返信

発症9日目〔変異株であろう)
ごく一部の人たちの間で、コロナをただの風邪?とみる風潮有りませんか?
とんでもない!!!

同じ年代の方達より体力に自信ある基礎疾患なしの40代親父。。。かなりやられてます
本当に辛い

基礎疾患がなくても、高齢者の方々が発症するヤバさ身にしみてわかります
基礎疾患を持っている方々は尚更

Posted by 石田 真一 at 2021年04月27日 08:42 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • ケアマネセンターながお

  • 公益財団法人日本尊厳死協会