このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

新・新型コロナは未知

2021年04月18日(日)

昔、新・加勢大周という人がいたけど

今流行っているのは新・新型コロナだ。

新型は怖くないけど、新・新型は怖い。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


そもそも、コロナは風邪のウイルスがあり、

4種類があったが、新型は5番目のコロナだ。


その一部が変異した英国型の変異株は

感染力が強いぶん、重症化率も高そう。


大阪では、変異株が9割以上で

東京では、5割まで増えている。


この変異株は、素性が分からないので、僕は警戒している。

変異株というよりも、6番目の新・新型と考えたほうがいい。


昨年来の新型は「ダイアモンドプリンセス検証」があったので怖くなかった。

しかし、変異株の「素性」はまだよく分っていないので、僕も警戒している。


「未知」を怖がるのは当たり前。


今日、日曜日も朝から発熱外来、認知症の陽性者の紹介対応(初診)、

自宅待機者対応、末期がん対応、などで、12時間、走り回っていた。


毎日、2人~10人の陽性者が出るけど、ほとんど入院できない。

ホテル療養もでき、ほぼ全員が自宅療養を余儀なくされている。


正直、無茶苦茶忙しい。 というか本当に無茶苦茶で気が狂いそう。

「自宅待機者で一人も死者を出さないぞ」、という強い想いがある。


しかし発熱外来のすぐ横は、沢山の買い物客で凄く混みあっている。

「街は閑散」なら分かるけども、「街は混雑」が東京・大阪の実態。


すごいねえ、この差異。

阪神大震災の最中に祭りをやっているような感じ。


天国と地獄が同じ絵の中に堂々とある。


生まれて一度も見たことがない奇異な光景は「幻」なのか。

幻であるなら、何のために日曜日まで一生懸命に働くのか。


甲子園球場では、鳴り物を鳴らして阪神・ヤクルト戦をやっている。

プロゴルフやスポーツも結構、普通にやっている不思議感は何なん。



街頭インタビューでも「恐怖と快楽」が同居している。

怖いVS怖くない、が見事に同居している不思議な光景。



「新・新型コロちゃん」は、若い元気そうな人も襲う。

テレビ電話で日々悪化している顔を見ていると「怖い」。


だからみなさん。

怖がって下さい!


はしゃぐのは待ったほうがいい。

こんな僕がそう言うのだからね。


僕の興味は、新・新型コロナ(変異株のこと)にワクチンがどう効くのかだ。

スタッフを対象にした研究プロトコールを立てたけど最大のネックは同意だ。


明日、100人のスタッフたちに研究協力を依頼する(ZOOMで)けど

どれくらいの賛同が得られるのか不安で、コワイ夢を見てしまった。


明日も明日も「報道特集」のスタッフに、密着される。

今週末、「けったいなコロナ医者」が放映されるのか。



PS)

昨日の第七芸術劇場は満席だった。

1時間強のトークはアッと言う間。


このコロナ禍の最中、来て頂いた

映画ファンの皆様に、感謝します。


映画館は安全です。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生
毎日お疲れ様です。
仰る通り、不思議な毎日です。
私たち一般人は、長尾先生からの情報がないと、新・新型にしろ、新型にしろ、
現場がどうなっているのか、テレビを見ていてもさっぱりわかりません。
長尾先生がコロナチャンネル、このブログ、マグマグのメルマガで発信してくださる情報が頼りです。

テレビでコロナワクチン接種を考えてくださいと言うCM(政府広報?)をみて
びっくりしました。
原発みたい・・・と。
安全安全と言い続けないといけないほど危険。
ワクチンも大丈夫、打ってねとPRしないといけないほど、信頼を得られていないのかしらと。

長尾先生の忙しさをお聞きすると、申し訳ないくらいですが、
先生の情報が現実的な判断をするよりどころとなっています。
朝夕の冷え込みと、お昼の暖かさの落差が大きいです。
お疲れのでませんように。

Posted by sue at 2021年04月19日 12:27 | 返信

たしかに英国変異株とブラジル変異株が恐ろしいです。
とくに首都圏で多く確認されている、ダブル変異株が。
流行性が2倍、重症化率50%増、ワクチン効果が1/10
従来型と違って、これまで通用していた交差免疫が通用しないようですね。昨日のNHKの論文番組は参考になりました。ワクチン接種も大幅に遅延し医療従事者すらほとんど打っていない状況で、現時点でロックダウンもしていない現状では6~8月は今の数倍レベルの感染状況になる事は必至という分析でした。新・新・新型なので真夏の高温多湿でも関係なく流行するようです。
ワクチンは間に合わない。となると今回こそ昨年並みの自粛をしなければならないのかもしれません。
国民の大半は自粛疲れで緩み切っているので、昨年と真逆で誰も新・新型も新・新・新型も怖れていない。
相変わらず入国制限はユルユル。これは本当に大変かも

Posted by マッドネス at 2021年04月19日 06:30 | 返信

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 公益財団法人日本尊厳死協会