このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ワクチン狂騒曲序章 予約の予約に1400人が殺到

2021年05月13日(木)

昨日は早朝から、「予約の予約」の整理券を求める人が

クリニックに1400人も押し寄せて、大混乱に陥った。

でもこれは、ワクチン狂騒曲の序章にすぎない。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


私は何度もこのブログやYOU TUBEで予言してきた。


コロナ対応よりもワクチン接種の方が10倍コワイ、と。


予想通り、どこも予約開始と同時に電話もネットもパンク。

怒りが収まらない人が職員を吊るし上げる、という事態に。



当院も同じ。

12日13時から予約開始、27日接種開始とアナウンスしていたが安易だった。


朝5時から行列ができて、10時には長蛇の列に発展し、警察が出動。

結局、予約の整理券700枚で打ち切ったけど、また騒動になった。


13時まで待っていたら、多分何百メーターの行列ができて死者が出るかも

しれないので、急遽、朝7時半から「整理券」を発行することにしたのだ。


つまり、「予約の予約」であるが、それも大混乱で11時に打ち切った

ものだから、13時に来られた方に大変ご迷惑をおかけする事態になった。



210512_コロナワクチン接種予約会場(写真) →こちら


2Fからの行列の流れ(10倍速) →こちら


210512 ワクチン接種予約整理券配布  →こちら


210512 ワクチン接種予約受付 →こちら



いやはや、予約の予約の段階でつまずいた。

結局、1400人中、700人に整理券を渡した。


今朝も朝7時半から300枚の整理券を出して一休み。

午後1時から、問診表を渡すなど本当の予約が開始。


この作業に、僕も含めてほとんど不眠不休だ。

今日も、約20名のスタッフで予約などワクチンの準備にあたっている。


5月27日から7月7日までに3000人の高齢者を打ち終える。

約600人の在宅患者や施設のさんにも接種して回るのだ。


ファイザー社のワクチンが難しいのは

・3週間間隔で2回接種する

・常温になり2時間以内に接種

・接種後20分間の状態観察、とハードルが非常に高い。


尼崎市においては、集団接種:個別接種が3:7と個別接種が主体

なので、当院のような在宅もする診療所は頑張らないといけない。


うちのかかりつけの患者さんのうち、高齢者3000人に7月7日まで

無事接種できるように、応援チームの力も借りながら頑張るしかない。


通常の外来診療と在宅診療と看取りは日常診療の当たり前、として、

発熱外来と自宅待機者対応に加えて、ワクチン接種もしないといけない。


まだワクチン狂騒曲の序章にすぎない。


四重苦、いや五重苦であるが、地域医療を担うものとして全力を尽くす。

幸い、スタッフ全員が喜んで協力してくれるので、きっと、うまくいく。


1日約100人。1週間で500人。

6週間で6000回を目指している。


尼崎市内の個別接種の数%に貢献できれば幸いだ。

27日からは正面入り口に4番目のテントがオープン。


テントも合計7個になる。


それにしても大手薬局の会長やどこかの市長が

順番を飛ばして打った、と袋叩きになっている。


でも、今、そんなことに目くじらをたてる必要があるのか?

どうせ7月末までには高齢者の希望者全員が打てられるのだ。


河野大臣も謝罪しているように、「公平性と効率性」を

両立させようと思えば、多少の前後は仕方が無いと思う。


日本人らしく、柔軟に穏便に対処すべきだ。


願わくは相馬市のように全部を集団接種にして欲しかった。

立谷市長は医者であるので、そのような決断ができるのだ。


大きなスポーツセンターを24時間接種会場にしてこそ

1日100万人の接種が可能なのだが、政府は決断できない。


決められない政府。

 1)オリンピック

 2)保健所管轄

 3)ドクター同志の直通電話(ホットライン)

 4)大規模集団接種

 5)医学生、看護学生、歯科医による接種・・・


まあ文句を言っても。末端医者なので、しょうがない。

一町医者として大本営の指示どおり「黙々」と貢献いたします。



PS)

コロナチャンネル  #368


これって奇跡? 長尾クリニックのスタッフは陽性者未だゼロ!   →こちら



ちなみに、自宅管理中の死亡者もゼロ。


でも昨日も深夜に雨に濡れながら(悲)

がんの患者さんの看取り往診していた。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

オリンピック開催に向けワクチン接種を急ぐ日本国政府。
戦争を押っ始めたイスラエルよりは多少マシか。
第一次大戦を終わらせたのはスペイン風邪だった?

Posted by 匿名R at 2021年05月13日 06:36 | 返信

先生。いつになれば長尾クリニックに静かな日常が訪れるのでしょうね。
我先にコロナ接種・・何処かの市長がせこい事したり恥ずかしいですね、人間性が見えてきますね。私はまだ躊躇していますが。
大阪インテックスとか?電車だとめっちゃ遠いし嫌です大阪マラソンで何度も行きました。
近所で探します。そろそろ腹を括らないとあかんのでしょうね、先生はうちますか?ファイザーらしいですが。
オリンピックは中止になるでしょうね。今日の「バイキング」を観ていてそろそろかなて・・・少しも安心安全じゃないですし。

孫の学校で今日「熱中症になった子がおったんやで」て話してくれました。
変異株は暑い時にも関係ないのでしょうか?先生が今日は8時間眠れます様に。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月13日 07:22 | 返信

動画、エライことになって・・・密だけじゃなく交通整理にも気遣いが要って大変。
長蛇の列でも公道を車両通行禁止にするわけにもいかないですしね。
長尾先生、スタッフの皆さまも、本当に本当にお疲れ様です。どうか倒れないで下さいね。

Posted by taco at 2021年05月13日 08:07 | 返信

先生連日の激務御苦労様です。先生のブログやYouTubeを地元の議員などと話をするときに見てくださいと紹介してます。
私は月曜に先生の映画観るために列車で二時間程かけて隣の県まで行きました。小さい映画館でしたので10人もいませんでした。私は医療は救急という考え方でしたがこの作品で在宅の大切さを知ることができたと思います。自分の母親も先日入院しておりまして退院したあとはなんだかボケそうだと話しておりました。母は最近開業されたクリニックに通い気に入ったみたいで在宅診療もしてくれるとのことでしたから、その時はお世話になろうかと思います。

Posted by 自主規制 at 2021年05月13日 08:37 | 返信

クリニック前のワクチン狂騒曲開幕! ご苦労お察ししますがどうすることも出来ません。

生来、「行列」は性に合いません。母の代わりに米穀通帳持って並んだのが最初です。
レジ前だけは少々列が長くても平気です。つま先立ち・かかと落としのチャンスです。
バス・電車待ちの時は、両掌・両腕を双龍に見立てたスワイショウの出番です。
周りの初心者?が覚えやすいように、立円・前後・回転・平円(小指回し・親指回し)を丁寧に実演!
たまに尋ねられることあり。あるバンドから野外演奏に合わせ技でやってほしいとスカウト?されたことも。
だからやめられない、恥も外聞もない。リュックには双龍の大扇も出番を待っている!

バス待ちの時は、長い行列ができる。列の中に入らず、少し離れて双龍のスワイショウを一順、
バスが到着するまで瞑目して合掌または定印を結ぶ。
いったん「行列」に入れば、両手両足が縛られ出息入息ままならず、不健康極まりない。

ご同輩! 急がば回れ! あさの貴重な時空を、無為に奪われることなかれ!
鼻うがい、ノーマスク・ノーソックス、そしてノーワクチンという「手」もある!

Posted by 鍵山いさお at 2021年05月13日 09:41 | 返信

ニン○○ドー ゲーム機発売かと思った。
これは、長尾クリニックさまの裏ですね…

元気な方しか並べない…
これを公平とは言わない。。。。。。。人災ですね。

Posted by 宮ちゃん at 2021年05月13日 09:46 | 返信

この国はどうしてこう行き当たりばったりで、予測性や計画性に乏しいのだろうか?
なぜ高齢者がこぞってワクチン予約競争レースに参加しなければならないのか? 
75歳以上の高齢者がそこまでしてワクチン打つ必要あるのでしょうか?施設入所者だけは例外だと思いますが。
4波の変異株で若年~中高年で基礎疾患のない感染者が重症化してICU管理になるという事例がマスゴミに連日取り上げられました。たしかに3波には見られなかった現象です。変異株はどの世代でも警戒しなければならない存在になりました。
一時期、重症化する事がまれな非高齢者に経済と社会を通常運転させて、リスクの高い高齢者だけを保護すればよいという意見も少なくなかったはずだが、今や過去のものになりつつあります。全員マスクでも職場クラスターが止まりません。
経済・社会を回す原動力である、若年者~中高年者にこそ優先的にワクチンを打つべきではないかと個人的に思います。
この世代の感染~重症化、入院離職による1人当たりのマイナス経済逆効果は、高齢者に比べてかなり大きいはずですが。

Posted by マッドネス at 2021年05月13日 10:15 | 返信

地域によって対応が色々ですね。
私のところでは、第一段は85歳以上の人が予約可能で、78、74、71、68、65歳以上と続きます。
65歳以上の予約は6月14日からです。

ただ集団接種会場が住宅地から離れた施設で、車がないと無理な距離。
ほとんどの人が診療所接種を選ぶことでしょう。

医療従事者の皆さん お疲れが出ませんように。。。

Posted by 匿名 at 2021年05月13日 10:27 | 返信

5月10日の朝8時頃からパソコンで市役所のワクチン申込の枠に記入して9時と同時にプットインしたのに真っ白な画面になっておしまい!こわいからもう諦めました。午後に高校の同窓会誌の件で同窓生と電話したらおなじ町に住んでいる人で「僕も失敗した。でも嫁が何回もチャレンジしたら、最後に「受け付けました」とのメールが来た」と言ったのでおどろきました。後で市役所のホームページから「コロナワクチン」で検索したら「質問のある人はメールで言ってください」とあって、「希望日の記入の仕方がわからない。何回のチャレンジしたら受付された人がいるが、何回もプットインするのですか?」と聞いたら「メール受信しました。返事は後程します」とのことでした。
私は現在は猫のことで憂鬱です。猫が子供を産んだので2匹捕まえて動物愛護センターに電話しました。「費用は収入証書で受け付ける」とのことで、銀行で収入証書を購入して猫を、引き取って貰いました。「今回だけ猫を引き取りますが、二度とこないように」と言われました。「ドイツでは国家行政が猫の避妊手術をしています」と言っても知らん顔。「昔は保険所が、タダでひきとってくれたのに」というと「今は私達が保険所なんです」と威張って言う「じゃあただで引き取ってください」というとまた黙る「猫を殺したら300万円の罰金でしょう?」というと「500万円や、500万円はらえ!」という「殺してません!」というと黙る。
家に帰って疲れたなあと思っていると「動物愛護センターです」と言って家までやってきた「収入証書は3500円もあったので、千円返します」という。千円返してもらったら「銀行で3500円の領収書をもらったはずだからその領収書を渡せ」という。「それは銀行から私がもらったものだから貴方に渡す義理はない。動物からは一切領収書はもらっていない」というと帰って行きました。母猫は、他市で避妊手術をしてもらう予定です 。今後猫が生まれて殺したら500万円罰金を払わなければいけないなんて徳川幕府の終末の「生類憐みの令」です。菅政権も末期だということです。公務員ってこわい!

Posted by にゃんにゃん at 2021年05月14日 08:03 | 返信

そんなこんなで、コロナワクチンにふられたのでがっかりしていた時に、yuchubarで宮坂昌之先生のブログがあったので、観たら一時間掛かって、途中居眠りした時のありましたけど、まあコロナワクチンは「他人を押しのけてまで打つこともないか」と思いました。短期間には打つ方が他人に感染させなくてよいけど、打たなかった人は副反応が無くて、よいかもしれない。そういうと、パソコン教室のインストラクターは「私達教室の経営者としては、できるだけワクチンを打ってほしいのですけど、強制はできませんねえ」と仰っていました。

Posted by にゃんにゃん at 2021年05月14日 03:24 | 返信

動画の列はかなり危険ですね。
あれ以上集まると事故が起きますね

Posted by 匿名 at 2021年05月14日 10:28 | 返信

五輪ボランンティアの辞退がふえてるとかで、時給1500円のアルバイト募集があるらしい。
五輪とは言わず「国際スポーツ大会バイト」と変装しているのが、なんとも悩ましい。(5.15 報道特集)
1年延長を決めたのだから、その間に和製ワクチン開発・海外ワクチン調達にシャカリキになっていたのかと思ったら、
なんとワクチン券だけ送りつけ、アメリカのクラウドを使ったお手軽予約のはずが、とんだ列島狂騒となった。
前統合幕僚長が「『打ち勝った証し』という設定をしたのであれば、もっと早めに手を打っておくべきだった。
危機管理として失敗だった。」(5.12 河野克俊)
とにかく他人(ヒト)の意見は聞かない、排除する。「さざなみ笑笑」という内閣官房参与は抱きしめる。
「難民申請3度したら即強制送還」という血も涙もない悪業も、自公維の結束でコロナ禍凶行せんとする。

かかる権力のあくどさが、民間企業でも散見される。
ある女年寄りが買ったばかりのスマホがロックしてしまって店舗に訪れたら、「大声を発し危害を加えた」との理由で
2度も警官3名を呼びつけ車いすごと実力排除させるのを現認した。(裂傷は5週後も完治していない。)
双方にそれぞれ言い分がある。かつてクレーム担当部長を何年もやってきた者として心がけてきたことは、
まずクレーム客の話しに耳を傾け、話し終わるまでひたすら聞き続けることだった。
継続利用している顧客なら、「売り言葉に買い言葉」で無間地獄に嵌まりこむのは愚の骨頂。
いわんや「出入り禁止」を叫び、警官の実力行使・逮捕留置に追い込むなどはご法度だ。

免許返納して久しいが、バスの中でもほんの些細なことからたいそうなことに。
コロナ禍、いらいら、ぎすぎすの雰囲気が巷にただよっている。
アメリカでアジア系住民への暴力行為が頻発している。
日本でも、トランプにならい、ハイジョ、ハイジョのスカノミスク(浜矩子)が大手を振っている。

Posted by 鍵山いさお at 2021年05月15日 09:47 | 返信

AERAdotの浜矩子「菅首相の『グリーン成長戦略』が驚くべきトンデモ政策だと言い切れる理由」では。浜矩子氏はスカノミクスを批判しているみたいですね。

Posted by にゃんにゃん at 2021年05月16日 02:56 | 返信

 先生にはホンマに頭 下がります^ ^

Posted by 薬剤師 井澤康夫 at 2021年05月19日 09:11 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ