このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ワクチン格差

2021年05月14日(金)

コロナはピークアウトし、頭の中はワクチン一色。

ワクチン接種は、地方自治体に丸投げであるが、

阪神間だけ切りとっても、全く違うやり方になる。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



朝から晩までテレビがあれだけワクチンのことをやれば

高齢者は"洗脳?"されて、まるで蜘蛛の糸のように待つ。


しかし各自治体によってやり方が全く違う。


1)集団接種と個別接種の割合  

  尼崎は3:7だが、相馬市は10:0


2)何歳から高齢者クーポンなのか。

  尼崎市は65歳以上、である。

  しかし阪神間のA市は70歳以上でB市は75歳以上で

  C市は80歳以上の人に、クーポン券を送っている。

  隣の市とルールが全く違うのは、異様。


3)医師が打つのか?看護師が打つのか?

  当院の個別接種は看護師だが、尼崎の集団接種は医師が、打つ。

  A市やB市など医師だけが打つ!と医師会長が決めた市もある。

  正直、看護師が打ったほうが上手なんだけど。言えないよー



昨日のブログで運動場のような所で24時間体制で打てば、

と書いたけども、もっといい方法があるので、提案する。



それは「大手ドラッグストア」で7時~23時で打てばいい。


ドラックストアのオペレーションは半端じゃない。

薬剤師や事務員はすぐに揃えられるし医師も可能。


なによりも店内が広く、沢山の椅子を置ける。

アレルギーが起きても、そこに薬が沢山ある。


そこにはワクチン吸いが得意な薬剤師さんもいる。

なによりも商品管理に慣れた事務スタッフがいる。


接種後の30分間の待機中に店内で買い物をすればいいのだ。

セルフメデイケーションのために買っておいたほうがいい。


年中無休でやっているのもいいし、

駐車場が広いのもいい。


スギ薬局の会長夫妻がお気の毒にも叩かれているけども、

こんな記者会見をすれば、名誉挽回できるのではないか。


「ワクチンでお騒がせして皆様にお詫び申し上げます。

 今後、職員総出で、ワクチン接種に協力します!」と。


ドラッグストアでのワクチン接種は、

薬局にとってもウインウインだと思う。


しかし「ワクチン接種」のガバナンスを司る機関がない。

これって、「脳」が無いのと変わらないような気がする。



すでに、ワクチン格差が生じているけども、

今こそ国や県が強いメッセージを出すべき。


情報交換するチャンスがないので

益々、隣の市のことも分からない。


ワクチン格差に悩まされないように気を付けましょう。

いや、今はそんなもんで悩む時ではない、と思います。



PS)

コロナチャンネル  #369


保健師さん、勝手に薬の指示出さんといて(泣) →こちら



自宅待機中で入院要請していた患者さんが回復傾向にあると。

まだ誰も死んでいません。スタッフも誰も感染していません。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

営業時間短縮、自粛しろばかり言う政治家。同じ公務員なら保健所の人だけが激務になるのではなくてぬくぬく楽してる公務員全員が一丸となって飲食店をまわりコロナ対策をしているか見回ればいい。営業時間短縮よりよっぽど効果があるし経済も回るし自殺者も減ると思う。私達の税金で給料もボーナスもきちんともらっている無能な人のせいでたくさんの国民の悲劇が生まれている

Posted by 匿名 at 2021年05月14日 05:51 | 返信

こちら大阪市内。
かなりややこしい状況です。
接種券や問診票の封書が届く。
その後にハガキが届き予約について記載されている。
もう封筒が届いた時点で、中身を読むこともなくザワザワする高齢者の皆さん…

あげくの果てには、区の施設で打つのか、かかりつけで打つのか、大規模接種会場で打つのか?何が何だかわからずの方が大勢います。また、システム構築がされていないため予約の制限がないようで全部の施設に【仮押さえ】出来るようで・・・えらい地獄絵巻になりそうな予感です。


選挙の投票システムと同じく
・接種会場を地域ごとに指定する
・月2回の日曜日に摂取日を指定
・日曜はたいてい休診日であるが地域の医療機関のDrとNS、門前薬局薬剤師が当番出勤
・期日前投票と同じく指定された接種会場、日時に来れない市民のみ、かかりつけ医で個別接種

これがいちばんうまく回るシステムではないでしょうか??

Posted by ままさん at 2021年05月14日 06:24 | 返信

またワクチン接種後に死人が出ました。同じような死に方ですよ。コロナで死ぬよりワクチンで死ぬかもしれないと、妄想中(^^;;
緊急事態事項が怖いです…ナチスドイツ…

Posted by M at 2021年05月14日 07:29 | 返信

おはようございます。ユーチューブ今朝見ました、本当にスタッフの皆様ご苦労様です。
予約の予約、一番で良かった・・えべっさんや無いんやから、って。

解りますよ不安やもんね、こちらは17日から予約開始とかです、こちらはスポーツセンターなどがありますが暑いですから歩いて行けるところが良いです。
長尾クリニックでやっていると、高齢者の皆さん情報収集凄いですパワフルです。
アメリカの様にもうマスクをせんでいいよ、と言われるようにそれまで頑張りましょね。
長尾クリニックが近くにあり良いですね~。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月14日 08:33 | 返信

またワクチン接種後に死人が出ました。同じような死に方ですよ。コロナで死ぬよりワクチンで死ぬかもしれないと、妄想中(^^;;
緊急事態事項が怖いです…ナチスドイツ…

Posted by M at 2021年05月14日 02:00 | 返信

先生。今日のYouTubeを聴いていて悲しく怖く腹が立ちました。自分の親だったら見放すことが出来るのしょうか?何処かの病院の医師さん。命を助ける事が指名じゃないのでしょうか?
ブラジルやらアメリカも対外だと思っていましたが・・日本も変わらずでもっとひどいかもしれませんね、情けないですね。
私は長尾先生に直接診てもらう事は無理かもしれません大阪市とゆうことで、でも色々な情報を聴いたり読んだり観たりしてひょっとして長尾先生に近いお医者さんに出会えるかもしれないと思っています。
長尾クリニックのスタッフの皆様美男美女ばかりですね。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月14日 05:37 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ