- << ワクチン格差
- HOME
- 感染予防もワクチンも「頑張らない」 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
大規模集団接種 Jリーグスタジアムに期待!
2021年05月15日(土)
どこもかしこも、ワクチンの「予約」段階でつまづいている。
それは一言でいえば、「基本的枠組み」が間違っているから。
今からでも遅くないから「大規模集団接種」を主体にすべき。
医療タイムス2021年5月号 ワクチン予約騒動で考えたこと
高齢者への新型コロナワクチン接種が始まった。国は集団接種と個別接種を組み合わせて1日100万回のペースで7月末までに全高齢者に接種を完了する予定だという。しかし現場はワクチン接種よりもその「予約」をめぐって混乱の極みにある。
当院ではかかりつけの患者さんなど約3000人に延べ6000回の個別接種を5月27日から7月7日までに終える計画をたてた。発熱外来のテント3つに加えて新たにワクチン接種用のテントを立てた。また看護師や事務などのアルバイトスタッフを10人以上確保した。
果たして5月12日の予約初日には、早朝から1400人もの人が殺到し長蛇の列ができてしまった。そこで急遽、整理券を発行し指定した時間に来て頂き問診表と引き換えに予約を受けることとした。しかし700枚の整理券はアッと言う間に底をつき11時には切れた。その結果、告知した時間である13時に来たのに予約の予約(整理券)さえもできなかった人たちから激しいお叱りを受けることになった。しかし死者やクラスターが発生しなかったことは幸いだった。
テレビを観ると各医療機関もワクチン接種の予約に相当苦労している。インフルのワクチン接種より数倍大変な作業である。その理由として
1) 必ず3週間後に2回目の接種を行うのでその予約も必要、
2)接種後、20~30分の状態観察が必要である、
3)問診票の完成に時間がかかる、
4)クーポン券を張り付けないといけない、
5)本人確認が必要、
6)市内在住者に限る、など制約が多すぎることがある。
また近隣の市を見渡すと、
1)高齢者の定義が、65歳、70歳、75歳、80歳、85歳以上と全くバラバラである、
2)医師だけが打つ自治体とそうでない自治体がある。
また集団接種は医師で個別接種は看護師という自治体もある。
打ち手はバラバラであるが、できれば医師以外が打ったほうが効率がいい。
ワクチン接種には公平性と迅速性の両立が求められる。しかしテレビは、市長や有力者が「権力を使って先に打った」とか「残余ワクチンを先に打った」と公平性を損ねた行為として大きく報道している。筆者はどうせ打つのであるから悪質な行為だとは思わない。残余ワクチンを捨てるよりはオープンな形で誰かに打ったほうがずっとましである。高齢者接種が予定の1%しか消化できていない現状ですでにこれだけ混乱しているので、高齢者に続いて行われる一般接種についても大きな不安がある。
そこで町医者の立場からワクチン接種に関する緊急提案をしたい。
1) 基本方針として集団接種だけに変更する。総合運動公園など大規模接種会場を2~3万人に一ケ所の割合で設け、ほぼ24時間体制で打って打って打ちまくる。
2)そこに連れて来られない在宅患者さん(人工呼吸器装着者など)のみに訪問診療による個別接種を可能とする。
3)クーポン券はその市に接している市でも使えるようにする。県境の市なら県をまたいで接種してもよいことにする。
4)予約や予約の予約(整理券)の段階で大混乱しているので、いっそ予約をやめてそこに行けば多少の時間がかかっても必ず打てる体制にする。
5)大規模なドライブスルー接種も加える。
6)打ち手に歯科医や医学生や看護学生も加える。
開業医は通常診療と在宅医療と発熱対応・発熱相談だけですでに手一杯である。そこにワクチン予約や接種騒動が加わると大きな支障が出る。迅速性を優先するのであれば、提言したように仕組みを大きく変えるべきである。
今からでも遅くない。
-----------------------------------------
と、勝手な要望を書いたが、現実に戻る。
以下、当院がかかりつけの患者さんへ。
★長尾クリニックにおける高齢者のコロナ・ワクチン接種について(5月14日現在)
◎公民館等での集団接種をお勧めします。
尼崎市の集団接種予約については市のHPでご確認ください。→こちら
◎個別接種の受付:5月12日より開始(平日のみ実施。土日は対応いたしません。ご注意ください。)
※ワクチン接種の予約は、電話、メール、faxでは受け付けておりません。 →12・13日は予約開始時刻前から数百名の方が並ばれたため、クラスター回避を考慮し整理券を配布しました。 緊急の措置でしたが、これによりご迷惑をおかけした方に謹んでお詫び申し上げます。
●上記の整理券をお持ちの方は、指定の日時にクリニックへお越しいただき、必ず正式な予約をお取り下さい。
●5月17日(月)午前9時~12時、『キャンセル余剰枠』のご案内を実施します。
(なくなり次第、終了いたします。ご了承ください。)
※かかりつけの患者さんと尼崎市在住の方のみ対象です。
●最新の情報は、クリニックのホームページで確認ください。→こちら
●個別接種の予約受付は、土日はなく、平日のみです。
●17日(月)は、9時~12時に駐車場で予約をとります。
PS)
コロナチャンネル #370
医療崩壊⇒家庭内感染⇒年齢差別 → こちら
Jリーグは40都道府県に56のスタジアムがあるが、
そこが「ワクチン大規模接種会場」に立候補している。
Jリーグは徹底した感染症対策で一人の感染者も出していない。
日本で最も優秀な集団が、完璧な対策のお手本を示している。
すべては村井チェアマンのリーダーシップ、による。
個人的には村井チェアマンがワクチン大臣になればうまくいくと思う。
今からでも遅くない。
Jリーグにエールを送る。
今朝の読売テレビ、「ウエークアップ」に
午前8時10分ごろから数分だけ出演する予定。
- << ワクチン格差
- HOME
- 感染予防もワクチンも「頑張らない」 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
長尾先生、ワクチンネタで3日目で~す(^^♪
それぐら、ワクチンで書くことが出来るだと思いました
私は読むのが大変だわ(*^。^*)
それに、「ワクチン狂想曲序章」では動画もあり、見るのも大変(笑)
私、気になる内容は1回だけだなく、何回も読んだり見たりしています
以前からTVを見ないけど、長尾先生を観ているだけで一日が終わる?!ので、余分な情報も無し
言っておきますが、「ストーカー」ではありませんので、勘違いが無いようにお願い致します
特にメルマガの「まぐまぐ!」の内容はアンビリバボーな世界だわ
やばいと思うのが「緊急事態宣言」と「まん延防止」が、自分の県に出ているのを忘れている事もあります(苦笑)
「広報」(デッカいスピーカー)で流れてくる市の情報を聞くたびに、コロナが流行っている事を自覚させられます
「ワクチン狂想曲序章 予約の予約に1400人が殺到」て・・・
母ちゃんは幸せ者だと思った
母ちゃんのいる老健施設では、17日からコロナワクチンの接種が始まります(老健のスタッフは医療従事者に当たると言われたので、スタッフの方々も17日から順番に打つみたいです)
予約なんて関係ないし、問診票も解らない所は担当の看護師さんに丸投げ(なんと言っても、病院と施設が同じ敷地内だし病院と施設のスタッフ同士の連携も楽なはず)
私がしたことは「クーポン券」を施設に持って行って、問診票の解るところだけを記入
それも、施設のスタッフの方に聞きながらだったので苦労なし
そう思うと、母ちゃんは私に余分な事をさせないようにしているみたいで・・・
長尾先生、人と人の巡り合わせって不思議ですよね
長尾クリニックのスタッフの方々が感染もなく、コロナで看取りもなく
でも、戦場にいる事も間違いが無いのかもしれない
戦場にいるのなら
誰一人、失うことなく帰って来る事
それが、指揮官の役目なのかな
ふと、思った
Posted by ナオミ at 2021年05月15日 09:35 | 返信
先生、腹が立つ呆れる・・一杯並べたいです。
ニュージランドなど島国に行く時には出国検査の時に食べ物等色々調べられますよね、それはなぜか。
小池さんが辞めるてゆうのでしょうか❔オリンピックの中止、延期は・・国民はきっとよく言ったねと拍手すると思います・・命が掛かっているのですから、勇気を出してほしい。
知り合いの開業医、小児科病院ですがスタッフも全員第一回目コミナティがうてたと身体がフワフワ、口が乾く、めまい、立ち眩み、眠れないと、でも身体が反応しているからだと言ってました翌日も痛い腕で診察をしたらしいです。
朝テレビ見ました。訴え続ける事ですね、先生もお休みも無いのにお疲れ様です。
Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月15日 01:25 | 返信
朝、見ましたぁ。
包み隠さない先生、格好いいです。バンバン言っちゃってください。
わたしもバンバン言いたいです。
自滅しないように、頑張りたいです。
Posted by 宮ちゃん at 2021年05月15日 09:00 | 返信
まだ五月なのに梅雨が到来、晴れの日は真夏の様に暑く気分が悪いです。
先生今日も忙しかったのしょうね。
私は接種券が届いてその後に予約の葉書が届くらしいですそこからです・・遠いです。
私のもう一人大好きな宝塚の内科医開業して8年目小さな病院ですが、常に通っている65歳以上の患者さんからコロナのワクチンをうちますとホームページに・・私の慕った人だと嬉しくなりました。
先日も尼崎のはら病院さんがテレビに様子が流れていました・・仲良しさんですか?
アスリートが今日もオリンピック内定をもらい本当なら嬉しいはず、でも今年は違って泣きながら複雑な気持ちでインタビューに答えているのを観て、私も涙が出ました。
Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月15日 09:02 | 返信
これまでインフルエンザワクチンは会社での職員集団接種か、かかりつけ医・地域医の個別接種でした。
しかし国民は毎年の事でインフルをあまり怖がっていなかったので、全体の接種率は半数もいかなかったのではないでしょうか?
1年にわたるインフォデミックで国民はインフルより数十倍コロナを怖がっています。特に高齢者は危ないと連呼されてきたので
予約はパニックになることは必至でした。ここにきて英国株、インド株など変異株が日本に流入してきたので余計に。
鎖国をせずにどんどん変異ウイルスを海外から輸入し続けているので、ワクチンを打たなければ安心して外出もできない国になってしまいました。しかしそのワクチンが遅延した上に接種計画が行き当たりばったりではどうしようもないですね。
あまり報じられていませんが、ワクチン接種後死亡例・重篤例は接種数日後におこる女性の頭蓋内出血のようです。
日本人は諸外国に比べてワクチン耐性が脆弱で、心理的副反応も非常に多いので、こちらのパニックも今後心配されますね。
大規模接種は特に日本人の場合は1人副反応がでると、連鎖的に心理的副反応が出てしまいパニックを誘発するのでは?
Posted by マッドネス at 2021年05月16日 07:36 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: