このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

感染予防もワクチンも「頑張らない」

2021年05月16日(日)

人生はたった80年しかないのに、貴重な2年を

家に籠っていたら、あまりにもモッタイナイ。

4年制大学の2年間がオンライン授業だなんて。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



過度に自粛する人と、あまり自粛しない人。


家に閉じこもっている人と、外出しまくる人。


ワクチン予約に徹夜で並ぶ人と、並ばない人。


国の要請に完璧に従う人と、適当にしている人。




いったい、どっちがいいのか?

最近、そんなことばかり考える。


短い人生、コロナにならなくても、がんや急病や事故でいつ死ぬかもしれない。

年間140万人死ぬ中の1万人にすぎないコロナのために2年間を犠牲にする愚か。


「さざ波」と表現しただけで叩かれるネット社会。

さざ波よりも、そんな社会のほうが100倍コワイよ。



鎌田實先生の「がんばらない」

今こそ僕の心に染みる言葉だ。


コロナごときに貴重な日々が奪われているのが悔しい。

1億人の1日は、掛け算すると、天文学的数字になる。


ライブハウスが無くなり

宴会が無くなり

歓送迎会が無くなり

懇親会が無くなり

バカ騒ぎが無くなり

マスクを外すと自粛警察に怒られる・・・



感染予防もワクチンも「頑張りすぎないこと」が

大切なんじゃないかと今日、音楽を聴いて思った。


僕達は「楽しむ」ために生きている。


何も悪い事もしていないのに過度に委縮することは

自らの幸せを放棄しているような気がしてならない。


人生に夏は、80回しか来ない。

僕はたぶん、あと10回か20回。


残り少ない初夏の清々しさを、このまま過ごしていいのか。

コロナ診療とワクチン接種と日常診療、だけでいいのかい?



今日、僕が出した答えは、NO!


緊急事態宣言が明けたら、マンボウが明けたら、

僕は、またやりたいことを、好きなだけやるよ。



待っていてね。

なんかイベント、やるからね。



明日のことより、今日を考えて生きたい。

どうせたった80年の人生。一瞬の瞬き。


二日に一人の割合でお看取りをしているとそんな気分になる。

年々、自分より若い人の看取りが増えるので余計にそう思う。


感染した子、半数無症状 →こちら

実は、これがコロナの本質。


運が悪ければ死ぬこともあるのは、どんな病気でも一緒。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー


神田川俊郎さんを偲ぶ →こちら


北新地の旨い店が並ぶ通りで、一際風格ある佇まいが「神田川本店」です。白い暖簾をくぐれば、出汁のいい匂いとともにその人は笑顔で迎えてくれました。最初に医者の先輩に連れて行ってもらったのは、もう四半世紀も前になるでしょうか。 まだ若造だった僕に対しても分け隔てなく接客してくださり、目の前で大きな伊勢海老を捌いてくれた夜を昨日の事のように覚えています。


日本食の繊細さをここで教えてもらいました。 テレビでも活躍された、浪花を代表する料理人・神田川俊郎さんが4月25日、大阪市内の病院で亡くなりました。享年81。死因は、新型コロナウイルス肺炎との発表です。


 報道によれば、神田川さんは4月16日に自宅で体調を崩し、緊急搬送。PCR検査でコロナと判明。酸素吸入やアビガン投与など治療を続けていましたが、帰らぬ人となってしまいました。 つい先月、北新地を神田川さんが元気に歩いているのを見かけたという人がいます。まさかご本人も、自分がコロナで亡くなるとは想像もされていなかったに違いありません。 大阪、兵庫はコロナ変異株の脅威にさらされています。その模様と僕のことが24日に『報道特集』(TBS系)でも取り上げられましたが、今、コロナで救急車を呼んでも受け入れ病院がないケースが多々あります。


あまり大きな声では言えませんが、75歳以上の高齢者を一律受け入れ拒否している病院もあるそうです。では、近くの開業医が診てくれるかといえば、陽性と分かればそれもほぼ不可能。でも僕は、「自分が診た陽性患者さんは誰ひとり死なせないぞ!」という想い一つでステロイドとイベルメクチンを持って連日、尼崎の街を駆けずり回っています。


 それなのに、神戸や梅田の繁華街で買い物や飲食を楽しんでいる人たちがいる......こちらは死の恐怖と隣り合わせの戦場と化しているのに、一体どうなっているの? と叫びだしたくなるのをぐっと堪えています。  


今回の変異株は、持病のない人も重症化することが特徴です。神田川さんのようなお元気だった人でも突然、命を奪われてしまうのです。いつまでこの我慢が続くのか、ワクチンを打ち終えれば、元の生活に戻れるのか...それは、誰にもわかりません。 またあの「神田川本店」に伺って、俊郎さんに献杯できる夜は来るのだろうか。確か、「あたたかい人には、あたたかい人が集まる」という直筆と鯛の絵が店に飾られていたはずです。集まれない今、主を失ったあの絵はどうしているでしょう。


「夕刊フジの連載」→こちら


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



PS)

コロナチャンネル #371


オリンピックは無観客でやれば大丈夫!?...なわけないやん →こちら



210515 TV10ch ウェークアップ [1min53sec] →こちら


それにしても、短かった、ね。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

池井璃花子さんは、凄い人ですね。白血病で倒れたのに、闘病生活でみるみる回復して、見事に復帰して偉いなあと思います。でもそれとオリンピック開催問題とは関係ないし、池井璃花子さんに「オリンピックに反対声明を出してください」なんて頼むなんてひどいと思います。知り合いの青年もおかしいと言っていました。
市場の人々は「こんな状況でオリンピックをしても外国の来たくない選手も多いだろう」と言っています。ワシントンポストも反対しているし、CNNも反対しているようです。でも大変な状況ですね。多岐川クリステルさんや、高円宮の未亡人もこんなことになるとは想像していなかったでしょうね。このような強毒性のウイルスがどういう発症をしたのかわかりませんけど、いつか治まるのでしょうか。医療界の方や、介護福祉の世界の方の体力が心配です、ワクチンを打つことができたら、及ばずながらお手伝いしたいと思っています。

Posted by にゃんにゃん at 2021年05月16日 03:19 | 返信

コロナ明けのイベントーーーーーーーーーー♪
楽しみに待っていまぁ〜す♪

痛くないシリーズの映画、本当によかった。コロナ禍の隙間で上映できて、映画館に行けて、本当によかった。コロナが始まって、都会に出かけたのは、映画を観に行ったあの2回だけでした。

先日のコロナチャンネルYouTubeで、長尾先生が、「ワクチンを打ちたくても打てないですよ。熱が出て2日間も休めませんよ」とおっしゃられたお気持ちが、凄くわかります。
うちも、スタッフ全滅になったら、どうしようとビビっています。

Posted by 宮ちゃん at 2021年05月16日 08:37 | 返信

Youtubeで岐阜大学の特任教授の方が「新型コロナの死亡者数の実態は1100人ほどではないか」という動画をあげています。これがまだ削除されていないということは、何かいい方向へ進むような気がしてなりません。

Posted by 広島の赤牛 at 2021年05月16日 09:44 | 返信

75歳以上の方々コロナにかからないようにね~。
どうしてお年寄りがどこで感染するのだろうと思いますマスクをしてお買い物に来ているのに、と。
小さな喫茶店、中を観るとアクリル板など無くたばこを吹かしながら二人のお婆ちゃんが大笑いしながら話していました、運が良いのでしょうね。

マンボウが開けたら尼崎に遊びに行って皆で唄ったりできるのですか❔ヤッホー。

「神田川」さん一度も暖簾をくぐった事はありませんでしたが、テレビではよくお顔やお声は観たり聞いたりしていました。80代まだまだお若いです。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月16日 09:50 | 返信

いつもブログを拝見しております。日夜、通常診療でさえ大変なのにコロナ感染者のためにも奮闘努力されていらっしゃる長尾先生にはひたすら敬服するばかりです。ただ、長尾先生の今日のブログの中で『短い人生、コロナにならなくても、がんや急病や事故でいつ死ぬかもしれない。年間140万人死ぬ中の1万人にすぎないコロナのために2年間を犠牲にする愚か。「さざ波」と表現しただけで叩かれるネット社会。さざ波よりも、そんな社会のほうが100倍コワイよ。』というご発言には、私は違和感を感じました。確かに仰るとおりアメリカ、ヨーロッパ、ブラジル、インド、などに比較すればより感染者・死亡者の数は絶対数として少ないのは理解しています。しかし、日本でコロナ感染で死亡した人が比較してたとえ一万人と少ないとはいえ、亡くなった人ひとりひとりには、その人の人生があり、その人を愛する人がおり、死を悲しむ人がいます。神田川様もその一万人中の一人のはずです。「さざ波」と表現した高橋洋一氏の発言には人の死を単なる数としてしか見ていないと感じた人が多かったからこそ叩かれたのではと私は思っています。確かに長尾先生の仰るように人はコロナにならなくてもがんや急病や事故で亡くなるかもしれないというのは、誰もが理解していると思います。問題は、院内感染等でコロナ感染し死亡するという悲劇的な死を迎えざるを得ない人がいたり、政府・厚生省の政策の結果、入院できずに自宅待機せざるを得ず、そのまま満足な治療も受けられず亡くなってしまう人がいたりすることではないでしょうか。人の死を単に数で考える社会こそ私にとって恐ろしいです。

Posted by 洋ちゃん at 2021年05月16日 10:28 | 返信

ウェークアップ、先生はもっとお話されていたんだろうなと思いました。
でもVTRから即「こんな状況なのにオリンピックするんですか」へ繋がれちゃった感じ。
「コロナは指定感染症だから保健所を通さないといけないシステムになっている」こと
もし私が先生のフォロワーじゃなかったら何のこっちゃ分らないでしょうね。

外食でマスクなし会話をしている人が居るだけで、落ち着いて食べられなくなってしまいました。
だからお店で食べるの諦めました。「情報災害」に自分もオカシくなってきたかな。
でも私は徹底派でも自由派でもなく真ん中辺でブラブラ。未だ電車移動出来ない友人もいますから。
色んな人がいますね。これも、皆が一斉に片方に寄って転覆しちゃわないよう、
種として残っていくための多様性?無意識というか自然にバランスとるようになってるのかも。

長尾先生が何をお考えか、楽しみにしてますね。
色々溜まったお腹の中が思い切りスカッとすることが出来ますように。

Posted by taco at 2021年05月16日 10:35 | 返信

洋ちゃんさんへ

同感です。
阪神淡路大震災にしても東北大震災にしても、その年の総死者数にくらべれば、ほんの微々たるもの。
ミャンマーの今日の射殺。パレスチナの今日の爆殺。世界の今日のコロナ死者数にくらべれば、屁でもない。

洋ちゃんさんへ鍵山いさおから洋ちゃんへの返信 at 2021年05月17日 12:20 | 返信

コロナチャンネル!!見たます!有り難う

Posted by 薬剤師 井澤康夫 at 2021年05月19日 08:56 | 返信

沖縄でも緊急事態宣言が発令され、飲食店では酒類の提供を禁止されるとのこと。それよりも「酒はいくら飲んでもいい。ただし、値段は3倍で」とすれば、馬鹿な飲み方をする人間は減るのではないでしょうか。

Posted by 主婦 at 2021年05月20日 10:27 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ