このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

濃厚接触者部屋

2021年05月09日(日)

介護施設や老人病院でクラスターが多発している。

50~100人規模の大規模クラスターになると

どうしても濃厚接触者が大量に出てしまうが・・

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



濃厚接触者はどこに隔離するのか?


それは「濃厚折衝者部屋」、だって。


うーん、そん中には非感染者も感染者もいるのだろうけど

よく分からないので、ひとからげにして「濃厚接触者部屋」


「陽性者部屋」と「陰性者部屋」の間には、「濃厚接触者部屋」がある。


ここでピーターの歌が出てくる人は、同じ年代だ。

「夜と朝の間に、一人のわあーたあしいー」



PCR陰性のコロナ様肺炎による呼吸不全の患者さん。

入院先でも数回PCRやっても、すべて陰性だったと。


しかし入院したのは「コロナ病棟」だった。

もしもコロナじゃなかったらうつっちゃう。


重症肝硬変の方がコロナになり重症化しても入院できない。

消化器病棟には入れないし、コロナ病棟では肝硬変は分からないと。


コロナ診療には、「総合診療」の発想が必要だけど

病気別縦割りの医療体制に入れない患者さんがいる。


もはや「コロナ」か「コロナでない」かだけで区別できるのか。

陽性には3割偽陰性があるし、陰性には3割偽陽性があるという。


濃厚接触者はイエローだけど、イエロー部屋はない。

これがパンデミック下の「隔離」の難しさ、である。


また、「イエロー=疑診例」の医療は「公費」とならない。

なんだかその患者さんが可哀そうで、気の毒に思えてくる。


コロナだけがなぜ「優遇」される?

コロナの周辺(濃厚接触者)も公費負担すべきでは。


最近、あるラボでPCR陰性でIgM陽性が3例見つかった。

たったこれだけでも、PCRの限界を示していると思う。


白か黒か。

それだけで済む、と考るのは無邪気な幻想。


ゼロリスク論者は、イエローまでも認めない。

そのままやると、「そして誰も居なくなった」


だから「ホテルイエロー」が必要かも。

これも「ホテルカリフォルニア」が・・・。


一方、差別と分断、富裕と貧困が加速している。


コロナ対策に「のりしろ(レジリアンス)」が無いのが気になる。

第四波で思うのは、そろそろ「レジリエンスを意識する」である。



しかし外国からの入国者だけは2週間の隔離をすべきである。

しかし日本だけ、ノーチェックで入国させている間抜けぶり。


国内は厳しく取り締まって、レジリエンスはあまり無い。

しかし水際対策は全く無くて、「世界一のゆるゆる」だ。


きっちり締めるべきところを開きっぱなしにしておき、

締めつけないといけない所は解放、は理解できない。


まるで「インド株」を毎日、輸入していながら、国内だけ締めあげる。

なんでこんなアホな政策を1年以上続けているのか誰か教えて欲しい。


毎日、よく分からないことばかりだ。

ワクチン接種も不思議なことだらけ。


せめてこのブログを読んでくれたらなあ。

町医者の言うことなど届かないのかなあ。


今日は、「コロナ研究」の打ち合わせをしていた。

こんだけやっているから何か「発見」、したいな。



PS)

コロナチャンネル #364


コロナウィルス肺炎も、間質性肺炎  →こちら



メデイアは「過去最高」のオンパレードだけど

僕の中では、霧が晴れつつある。(あくまで予感)



よろしければ、毎日、2つクリックをお願いします。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ピーター素敵な低音でしたね、寝ながらヤンタンを聴いていた中学生でした。
インド株を輸入・・笑いました。
本当に国民に外に行くなやら集まるなと言い、海外からのビジネスマンが沢山来てますよね、それが怖い、お医者さん達もやってられませんね。
政治家のお爺ちゃんたちこのコロナチャンネル聴いてください、ふんで意味が解らなのであれば、一般の人に戻って下さい。

もう70%はオリンピックは無しですよね、選手の方には可哀想ですが命が危ない人の方が先ですもの。

先生の霧が晴れつつあるを聞いて、今ハワイアンを聴いていますそのうち行けるやろから・・早くハワイやニューヨークに行きたい~。
先生が今日も素晴らしい一日が過ごせます様に、感染に気をつけて頑張って下さい。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月09日 09:41 | 返信

英国株、インド株によって介護施設と民間老人病院の多くは壊滅状態となり、経営破綻や閉鎖に追い込まれると予想します。
今のうちに避難したほうがいい。自宅へ帰れる人はよい在宅医を見つけて1日も早く自宅へ帰ったほうがいいでしょう。
同じコロナで亡くなるにしても自宅の方がまだいいと誰もが考えるはずですから。
この国の政府は海外からウイルス大量流入、ワクチン大幅遅延、治療しない、入院させない、延々と自粛強要で補償もせず
空疎で中身のない自粛要請のウラで、国民にサバイバルゲーム(サバゲー)でも仕掛けているのだと思います。
コロナ禍は自営業や中小企業を淘汰(閉鎖か買収)する絶好機だと考えているのでしょう。
要介護の高齢者、それを主な利権とする開業医や民間病院も淘汰する絶好機でもあるとも考えているはず。
アフターコロナには日本は米国と中国の外資の草刈り場になるでしょう。中国がやや優勢かもしれませんが。
中国人や米国人が理事長で経営する会社企業や病院、診療所がこれからは主流になり普通になるかもしれませんね。

Posted by マッドネス at 2021年05月09日 09:59 | 返信

「線路は続くよ どこまでも…」
なぜ、一年経っても 到着できないんでしょう?
この列車から降りたいです
「降ろしてくれ〜!」叫びたい

やれること、、自分で考えて、、、頑張ります

Posted by 宮ちゃん at 2021年05月09日 01:24 | 返信

先生、私は二ヵ月前血圧のお薬をもらいに行き採血もしました。結果中性脂肪が441。ベザフィブラート200を朝晩飲むことになりました、間食を止めて歩いてたら身体が動きやすくなりました足の爪も前の様に楽々切れるようになり、むくみが採れたようです。
たばこは税金もありますしね、公園でお爺ちゃんたちが「年寄りにワクチン打たせて減らすためや・・」て言っていました、その事を血圧を診てもらっている神戸鈴蘭台の病院から週一回来ているお医者さんが・・「一里あります・・私はうちません。」て言ってました。
コロナは人災と言われたりしています、それでも先生たちは必死で助けに走ってくれてる。
政治家の年配者菅さんしかアピールされていませんですよね接種したと?不思議。
辛坊さん夜の海で一人怖くないのかしらん・・ヨットの名前が良いですよね・・。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月09日 03:12 | 返信

今度こそ、コロナの幻影(霧)が、晴れてくれた良いのに・・・

「王様や側近の方々が言っているので間違いない」

と、思っている方々に、長尾先生が薦めて下さった「生きろ」(沖縄戦のドキュメンタリー映画)を観て頂いたら良いのにね(悲しい)

「レジリエンスを意識する」て、長尾先生が書いてみえたのでネットで調べました
「困難な状況から立ち直り、適応できる能力」で心理学的は「折れない心、しなやかな心」

関係ないかもしれないけど、竹は冬でも緑の色をしっかりと残し、吹雪のの中でも竹藪の中は風を遮り、雪も積もりにくい
また、竹はしっかりと根を張りながらも、土から出ている部分はしなやかに動く
花言葉に「strength(強さ)」「steadfastness(不動)」もあります
強く、しなやか(柔軟)に生きる事が出来たら、どんな時代も生きる事ができるのかな?
長尾先生、教えてください

Posted by ナオミ at 2021年05月09日 04:44 | 返信

長尾先生のyoutubeをみてここにきました。
介護施設の窓がしまっているときいて驚愕しました。
機械換気もできてないでしょう。
介護施設、ひょっとすると病院もウイルス培養装置です。
どうにかなりませんか。

Posted by ゆうた at 2021年05月14日 07:31 | 返信

一人感染したら家族全員が感染してしまうという感染性の強い変異株に置き換わってしまった今こそ、医療や介護の従事者や利用者の家族の一人でも、体調不良や発熱者がいたら、家族全員に無料で速やかに抗原検査かPCR検査を3日連続で行なえるような体制にしていただきたいと強く思います。オリンピック選手を守るために毎日検査を行なう能力があるのなら、まず今の感染爆発の状況の中で、国民を守るための検査を充実させていただきたいです。オリンピックのためなら、なんでもやるのに、何故今国民の為にやらないのでしょうか。一刻も早い対応を国にお願いしたいです。長尾先生、いつも超過激にお忙しいのに、ニュースでは伝えてくれない真実をブログに書いていただいて、ありがとうございます。長尾先生を支えてくださっているスタッフの皆様の逞しさにも敬服すると共に感謝申し上げます。

Posted by 遠い声 at 2021年05月15日 04:17 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ