このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

砂がこぼれるように命が・・・

2021年05月19日(水)

神戸の訪問看護師の藤田愛さんが、TVに出ていた。

僕も1年2ケ月間ずっと同じようにやってきたので

藤田さんの気持ちが痛いほど分かる。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



210518 TV よんチャン 藤田愛さん  →こちら



素晴らしい看護師さんだ。

短いけどいい報道だった。


最後にハーバーランドを散策して「2つの現実」にため息をついていたが、

戦場のすぐ横で祭りが続いているのが、今回の災害の最も特異な点である。


僕も公園を散歩しながら「なんなんだろうこの現実は」と思う。

いっそ「深く考えないほうが楽でいいな」とさえ思ってしまう。


冒頭、「砂がこぼれるように命が・・・」と語っているが、

まさに一生懸命にやってもこぼれてしまうので、悲しい。


「誰も悪くないからこそ余計に悲しい・・・」


この映像を観ながら、「ひとりぼっちのエール」を思い出した。

「けったいな町医者」の挿入歌で、玉置浩二さんが歌っている。→こちら


この主題歌の出だしは「指の隙間抜けて、零れ落ちたものは

砕けた悲しみのかけら」であるが、歌詞を味わってほしい。→こちら


「ひとりぼっち」

「指の隙間」

「零れ落ちた砂」

「砕けた悲しみのかけら」

「儚い喜びのため息」

「エール」・・・


ああ、藤田さんと語りたいなあ。

日本医師会の中川会長と鼎談したい。


中川さんは藤田さんをどう思うのかな。

看護師さんに教えを乞うたらいいのに。


ホテルで政治資金パーテイをやっている会長に

こんな訪問看護師さんの感想を本音で聴きたい。


当院にも白衣の天使が25名以上いる。

外部からも、3人応援に来てくれいる。


実は、コロナ禍で活躍しているのは病院も在宅も看護師さんたち。

僕のような医者は偉そうに言うだけで彼らに助けてもらっている。



「痛くない死に方」はシネスイッチ銀座でまだ公開中だ。→こちら

結局、3ケ月に渡るロングランになり、お礼を申し上げる。


第三波と第四波の波間に、3ケ月間も上映され続けた。

まさかロングランになるなんて、思いもしなかった。


映画上映の方でも、秋以降に「第二波」があればいいな。

藤田愛さんの映像を観ながら、映画を久々に思い出した。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【緊急企画★医師限定ウェブセミナー】

全国に先駆けて変異株への対応に尽力する大阪に学ぶ

「新型コロナ変異株の重症化をいかに食い止めるか」


開催日時:2021年5月22日(土) 19:00-21:00

日々COVID-19診療の最前線に立つ大阪と東京の医師7人が集結し、

現状を報告し合いつつ変異株への対応法を探る緊急ウェビナーです。

ぜひご参加ください。


登壇者(発言順)

大阪府結核予防会大阪病院副院長 松本智成氏

大阪府立病院機構大阪はびきの医療センター感染症内科主任部長 永井崇之氏

国立病院機構近畿中央呼吸器センター臨床研究センター感染症研究部長 露口一成氏

長尾クリニック院長 長尾和宏氏

神奈川県立循環器呼吸器病センター副院長 小倉高志氏

国立国際医療研究センター病院呼吸器内科医長 泉信有氏

司会進行: JCHO東京山手メディカルセンター 徳田均氏


主催:日経メディカル 参加費:無料

【予定】 19:00 開会 19:00-19:05 開催のご挨拶、開催趣旨のご説明 

       JCHO東京山手メディカルセンター 徳田均氏

19:05-20:05  各論 

◆大阪からの現状報告(自施設でのCOVID-19患者対応の現状について)  

 ・大阪府結核予防会大阪病院副院長 松本智成氏  

 ・大阪府立病院機構大阪はびきの医療センター感染症内科主任部長 永井崇之氏  

 ・国立病院機構近畿中央呼吸器センター臨床研究センター感染症研究部長 露口一成氏

◆特別発言(在宅医の立場から)  

 ・長尾クリニック院長 長尾和宏氏

◆東京・神奈川からの現状報告(自施設でのCOVID-19患者対応の現状について)

 ・神奈川県立循環器呼吸器病センター副院長 小倉高志氏  

 ・国立国際医療研究センター病院呼吸器内科医長 泉信有氏

20:10-20:40 ディスカッション

20:40-21:00 質疑応答(セミナー参加者からのご質問に登壇者が回答します) 21:00 閉会


すごいメンバー。

医師限定です!


ーーーーーーーーーーーーーーー



PS)

コロナチャンネル #374


医療棄民~午前3時から僕の電話が鳴りやまないよぅ  →こちら



6月12日の岡山でのリアル講演会は、1年延期になりました。


6月もほぼ全滅状態だが、まだ生きている「リアル講演会」は、

・6月5日(土)の神戸 →こちら

・6月24日(木)の神戸 →こちら

・6月26日(土)の那覇 →こちら




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「医療棄民~午前3時から僕の電話が鳴りやまないよぅ」を拝見しました。涙がにじんできます。とうとう来るべきものが来てしまった感じが致します。長尾先生も必死の電話を断らざるを得ないのは断腸の思いであるのではないでしょうか。ここまで、長尾先生も含め、日本の医療が崩壊状態になってしまった大きな責任は、いったいどこにあるのか、どうすれば解決への道が明らかになるのか、国民一人一人が自分の問題として突き詰めて考えなければ、日本は終わってしまいます。オリンピックどころではありません。長尾先生の力説されているように、コロナ感染を2類から外せば良いのか、私には正直判断できていません。現状で2類から外すと今でもまともに対応出来ていない政府、厚生省、保健所、自治体、公立病院、大学病院の責任が全く無くなりもっと悲惨な状況になるのではないかと、長尾先生とは違う意見を持っています。私は残念ながら何のお役に立つことも出来ませんが、微力ながらこの問題の根源を考え続けなければと痛切に思っています。どうぞお体ご自愛下さい。

Posted by 洋ちゃん at 2021年05月19日 08:00 | 返信

おはようございます!朝から又涙がこぼれました。戦場のすぐ横で祭りが・・阪神淡路大震災、数日後に私は難波に日常のお買い物にそこに一組の家族連れ・・女性の方が「たった一時間電車に乗ったらここは平和やん・・」て言ってたのが頭から離れませんでした。その時からボランティア活動や自分たちで出来る事忘れない事を決めました。

マスクをして会見をしている中川さんはカッコいいなと思っていましたがあの会食の日からそんな事もすっ飛びました、マスクを外たら⤵家族の話だとこんな父親だったら子供は一生ゆう事は聞かないわ。
もう画面には出ないで。
22日のセミナー全国ネットで流してほしいな夜中でもいいから。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月19日 08:30 | 返信

コロナチャンネル#374観ました

長尾先生の限界が伝わって来ます。
誰か、長尾先生を助けてください。お願いします。
藤田さんを助けてください。お願いします。

何かがおかしい。ほんとにおかしい。
うちの地域の同業者にも訴えています。長尾先生の報道特集を観ていただき、藤田さんの叫びをLINEで送ったり。。。。私だけが必死になっているのか。。。。
何かがおかしくて、、、、、それでも諦めない。…だんだん 負けないって言葉がピッタリになってきた。
私は、誰と戦っているんでしょう?

本当にここは、日本か⁉︎なんとかしなくちゃ!

Posted by 宮ちゃん at 2021年05月19日 06:34 | 返信

先生。
今日も忙しかったのでしょね、お疲れ様でした。
菅さんがワクチン接種数を急がせるから色々ミスが出ているのです、私注射が大嫌いなんですそれなのに訳の分からないえたいのしれなワクチンを失敗されるのはとんでもない、いくら無料でも、年寄りでも・・これも計算ずくの範囲内でしょうか?昨日のはなさんのコメント泣きそうになりました。
とても怖いです、世界中この世の中が。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月19日 08:00 | 返信

 ネットの動画配信見てます^ ^

Posted by 薬剤師 井澤康夫 at 2021年05月19日 08:55 | 返信

コロナチャンネル#374観ました

長尾先生の限界が伝わって来ます。
誰か、長尾先生を助けてください。お願いします。
藤田さんを助けてください。お願いします。

何かがおかしい。ほんとにおかしい。
うちの地域の同業者にも訴えています。長尾先生の報道特集を観ていただき、藤田さんの叫びをLINEで送ったり。。。。私だけが必死になっているのか。。。。
何かがおかしくて、、、、、それでも諦めない。…だんだん 負けないって言葉がピッタリになってきた。
私は、誰と戦っているんでしょう?

本当にここは、日本か⁉︎なんとかしなくちゃ!

Posted by 宮ちゃん at 2021年05月19日 11:28 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ