このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

個別接種より集団接種、早いもの勝ちより抽選

2021年05月20日(木)

ワクチンの予約は、予想どおり全国各地で大混乱。

電話がパンクすることは素人でも予想できるのに。

公平性と迅速性というが、どちらもゼロ点、では。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



昨年から、本ブログや動画何度も指摘してきました。

「ワクチンはコロナの10倍大混乱になるよ!」って。


まあ、予想どおりのことが起きているだけだ。

なんで今頃になってもこんな混乱になるのか。


それは「現場を知らない人たちが机上の空論」で

プロジェクトを組んでいるから。 ただそれだけ。


役人はプライドが高いので絶対に町医者に意見を求めることはない。

せいぜい医師会の幹部などにお伺いをかける程度で勝手に計画する。



コロナワクチンは、原則、集団接種にすべきである。

個別接種は無駄が多すぎ、トラブルの可能性がある。


個別接種は在宅寝たきりなど集団接種ができない人だけに限るべき。

最初から「集団接種だけ」にすべきなのに、医師会に丸投げをした。


日本医師会の中川会長までも「個別接種で頑張ろう!」と

言っているけれど、僕は呆れて、頭がおかしくなりそうだ。



「公平性」とは「早い者勝ち」ではない。

1400人も行列を作る政策は公平ではなく、完全な失敗。


公平性とは行列ではなく抽選のような偶然性。

その上で、「迅速性」に工夫を凝らせばいい。



福島県相馬市のやり方は、100点満点だ。

「相馬モデル」とは →こちら


1)集団接種のみ

2)11の地区分けで地区単位に

3)接種日は11の地区長が公開抽選会で決める

4)バスで送迎する


完璧である。


「相馬モデル」をテレビ画像で観て欲しい。→こちら


なんでこんなことが可能なのか。

それは相馬市長が医師で病院経営者だから。


リーダーの資質ひとつで、「コロナ対策」も「ワクチン接種」も

天と地ほど違ってくることを、多くの市民は知り声を挙げるべき。


発熱外来も

PCR検査も

初期治療も

重症化予測も

自宅療養者対応も

入院先の調整(保健所外し)も

退院後の受け皿も

後遺症対応も

ワクチン接種も

副反応対策も

ワクチン後遺症対応も

「コロナ対応」と「ワクチン接種」の両立も・・・


以上、12のタスクに対して、それぞれの戦略が必要(詳しくは書かない)

なのだが、なんだか部下に丸投げ、思い付き、としか思えない政策だらけ。


損をするのは、市民と通常医療を守る医療従事者である。

正直、戦略ひとつで費用も何兆円規模で違ってくるはず。


ああ、モッタイナイ。

一言聞いてくれたらいいのにね。


無駄、非効率、不公平だらけのワクチン接種。


しかし実は、これは物語の序章にすぎない。

接種翌日からの副反応による悲鳴対応に今度は悩まされるはず。


様々な副反応だけでなく、精神的な二次反応(うつや不安)が心配だ。

すでにその相談に通常診療が圧迫されつつある。


発熱外来に「ワクチン接種後5日目」という人がやってきた。


副反応?

コロナ?


いや、お尻にオデキができたため。(笑ってはいけない)

早く言ってよ!


「自宅療養者対応」よりも「ワクチン接種後対応」のほうが、10倍大変に

なることを、ここに書いておくので、各医療機関は今から対応を練るべき。


と言いながら、当院は3000人の予約枠の7割を埋め

5月27日の初日を待つだけである。やることはやる。



PS)

コロナチャンネル#375


なぜ? コロナ在宅患者さんは肥満男性ばかり! →こちら



コロナ患者さんは明らかに減っています。

自宅療養者の往診も毎日やっていますが、これも減っています。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

集団接種で京都の舞鶴方式も良いと思います。

Posted by 匿名 at 2021年05月20日 12:55 | 返信

おはようございます。

日本国民一斉に接種。頑張ろうて、何もしない人は言えますよね・・何か私は腹が立つ、あんたがゆうな。口が悪いですねスミマセン。
でも今朝は笑えました、吉本新喜劇みたい・・お尻にオデキなんて歯ブラシくわえたまま笑ってしまいました。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月20日 07:03 | 返信

早く言ってよ!には笑っちゃいました〜。先生がリーダーだつたらいいのにってたくさんの人が思っているのにそうならない。世の中の理不尽さをせめて子供達に伝えていきたい。昔の人がそうだったように。

Posted by 匿名 at 2021年05月20日 07:51 | 返信

本当にご多忙な中での情報発信心より感謝しております。
やはりワクチン狂騒曲となってしまったようで本当に残念です。
コロナ自粛の大罪の一著者の森田医師が警鐘の記事を出しておりました。
https://toyokeizai.net/articles/-/429131

そして韓国の状況がとんでもないことになっております。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210519001200882

どうか倒れないように頑張って下さい。

Posted by KEN at 2021年05月20日 08:36 | 返信

先生、そろそろ心の準備をしつつ、一つ尊敬する先生の教えを請いたく、ワクチン接種後のもしものときの解熱剤ですが、
家にはロキソニンがあるのですが、コロナワクチンにはカロナール錠アセトアミノフェンの方が良いと聞きましたが先生の意見はどうでしょうか?ロキソニンは娘の生理痛のものです。
痛いのも熱が出るのも嫌です、私の平熱は35.5°ぐらいで滅多に熱は出ませんが、37°赤線超えるとになると死ぬ思いです。

Posted by 長尾先生大好き。 at 2021年05月20日 09:04 | 返信

我が自治体も「原則集団接種」&「バスで送迎」です。4月の初めに郵便で希望の調査があり「打たないor打つまたはわからない」の返信を。接種日は10日前までに通知するとのこと。接種順や接種日はどうやって割り当てられたかはわかりませんが、先日接種日の通知を受け取りました。

Posted by 万円某氏 at 2021年05月20日 10:51 | 返信

ワクチン騒動。これは人災だ、

在宅療養、ケアマネさんも振り回されている。
密を避けようと訪問を控えようと努力しているのに、行かなくてはならない状況になっている。
それも、15分で終わらせようとするが、すんなりと予約が取れないときている。

もう、勘弁してください。…です。

Posted by 宮ちゃん at 2021年05月20日 01:08 | 返信

「自宅療養者対応よりもワクチン接種後対応の方が10倍大変」
ワクチンの打ち手が足らない(歯科医や薬剤師に)だと(苦笑)とにかく五輪までに短期間でたくさん打てと(苦笑)
打った後の事は誰も考えていないのでしょうか?、あの子宮頸がんワクチン接種後の悪夢が再び短期間に大量発生することを。
これまで医療従事者・高齢者接種後のアナフィラキシー、数日以内の急変重症化・死亡例の80%以上、ほとんどが女性!
日本人の女性はワクチン過敏体質なのではないか?ワクチン接種を加速させれば、比例して救急搬送が増える事が予測されます
京阪神地区ではまだまだ救急医療逼迫状態は続いている状況なので、当然接種後の救急対応もままならない事が予測されます。
あと2週間もすれば、大阪府では本日コロナ感染死者は20人。ワクチン接種後死者は100人。後者で医療逼迫。
という事態も十分ありえますね。むろんワクチン接種後ヒステリー発作(女性に多い)も多発する事でしょう。
ワクチン接種加速によって救急医療崩壊。という珍現象が間違いなく日本には起こりうる。笑い事ではなく。

Posted by マッドネス at 2021年05月20日 09:48 | 返信

ワクチン接種はしませんよ。
もちろんマスクも不要でしょう。
そもそもこのコロナの経緯とかを考えて下さい。
私は元町のナカムラ先生のお話が分かりやすくて、Noteサイトで勉強してます。
世代の壁は5年の差でもありますよね。
長尾先生、目覚めてよ!!
それともあっち側?
違うでしょ?

Posted by sayu at 2021年05月20日 09:51 | 返信

長尾先生、日々大変ご苦労さまです。お疲れ様です。
さて、日本列島ワクチン狂乱ですね。マスメディアは酷いです!Mショーはワクチンやりさえすればコロナ問題全部解決みたいな放送垂れ流し。しかし、本当にそうなんですか?ファイザーのメッセンジャーRNA「ワクチン」は、種痘ワクチンからインフルエンザワクチンに至るいわゆるワクチンとは異なると思います。
それに動画実験や治験も十分ではないようです。医薬品添付文書の冒頭に「注意 特例承認」と記載されています。マスメディアはワクチン接種を大宣伝する前に、長尾先生が一貫して仰らています「2類指定解除」「保健所かの介入排除」を優先するべきと思います。

Posted by サンリオキャラクター大賞 at 2021年05月21日 09:45 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ